永野芽郁主演のドラマ「君が心をくれたから」(毎週月曜夜9:00-9:54、フジテレビ系)の第10話が、3月11日(月)に放送される。

【写真】雨(永野芽郁)は視覚を失うタイムリミットが迫り母・霞美(真飛聖)を訪ねる

永野芽郁×山田裕貴のファンタジーラブストーリー

本作は、主人公・逢原雨(永野)がかつて心を通わせた男性・朝野太陽(山田裕貴)のために自分の“心”を差し出す宿命を背負うことから始まる、“過酷な奇跡”が引き起こすファンタジーラブストーリー。

太陽が事故に遭ってしまい悲しみに暮れる雨の前に、“あの世からの案内人”を名乗る男・日下(斎藤工)が現れ、“奇跡”を提案する。それは「雨の五感を差し出す代わりに、太陽の命を助ける」というものだった。そして、雨は太陽のためにその“奇跡”を受け入れる。

これまでに雨は味覚、嗅覚、触覚を失い、次は視覚を失うタイムリミットが迫っている。

■「君が心をくれたから」第10話あらすじ

第10話は――

雨は、太陽からうれしい報告を受ける。桜まつり花火大会で打ち上げる花火の審査に合格したのだ。トップバッターが太陽の父・陽平(遠藤憲一)で、太陽の花火はその次だという。大喜びした雨は、どんな花火にしたのかと尋ねた。すると太陽は「当日までのお楽しみ」としながらも「俺の人生で一番大切だった10秒間かな」と返す。

まつり当日。雨は、望田司(白洲迅)に頼み、母・霞美(真飛聖)が入院している病院まで車を出してもらう。やってきた雨が杖をついていることに驚く霞美。雨は、触覚を失い、もうすぐ視覚も失ってしまうことを霞美に打ち明ける。雨のために何もできないと泣きじゃくる霞美に、「お母さんの笑顔が見たい」と頼む雨。

花火大会の会場では、太陽ら朝野煙火工業の面々が打ち上げの準備を進めていた。離れた場所でその様子を見つめていた千秋(松本若菜)は、美術館で「自分の人生は今日この瞬間のためにあったのかもしれない」と言っていた日下の言葉を借り、太陽の作った花火を見届けることができたらもう思い残すことはない、と日下に伝える。

雨は、霞美と別れて司とともに花火大会の会場へと向かう。だが会場では、次第に分厚い雲が広がり、強い風が吹き始めていた…。

――という物語が描かれる。

■雨と太陽の幸せを願う声が多数

公式X(旧Twitter)やYouTubeなどで見ることのできる予告動画では、雨が視覚を失うタイムリミットが迫り、霞美に会いハグをするシーンや、司に「今まで支えてくれてありがとうございます」と告げるシーンが続く。

太陽は高校時代を回顧しつつ「かなえよう、10年前の約束。雨に花火を見せたいんだ」と自分の花火を打ち上げて雨に見せる決意を示し、雨もまた「この約束だけは私も絶対に諦めたくないから」と花火を見るため杖をつきながら走り出す。

この動画に、視聴者からは「太陽くんの花火と思いが雨ちゃんに届きますように」「10年前の約束果たしてほしい」と雨と太陽の幸せを願う声が多数寄せられている。

「君が心をくれたから」第10話より/(C)フジテレビ