暮らしを豊かにするお役立ち情報メディア「LIVIKA」( https://livika.jp/ )は、BIGLOBE光ユーザーの通信回線に対する満足度について調査を実施いたしました。

※本プレスリリースの内容を引用される際は、引用元が「LIVIKAによる調査」である旨の記載をお願いいたします。

【調査概要】

調査対象:全国の男女

調査方法:インターネット調査法

調査実施者:LIVIKA編集部(自社調査)

調査期間:2023/11/7~2024/02/15

回答者数:100人


【主な内容】

BIGLOBE光 通信速度の体感調査

BIGLOBE光ユーザーの約80%が通信速度に満足!

・高い満足度の要因とは?一位はやはり「速度」

・一方不満な点でも「速度・安定性」が多い結果に

・約70%がおすすめしたいと回答

■ BIGLOBE光 通信速度の体感調査


BIGLOBE光の通信速度についての調査したところ、BIGLOBE光の利用者の中で通信速度が早いと回答された方が、「ややそう思う」42.9%、「そう思う」28.6%という結果になりました。

■ BIGLOBE光ユーザーの約80%が通信速度に満足!


BIGLOBEの回線速度に関する満足度について調査したところ、回答者の60.7%が「満足している」と回答されました。また、17.9%の方が「とても満足している」とのことです。

この結果から、約80%がBIGLOBEの回線速度に満足されていることが伺えます。

■ 高い満足度の要因とは?一位はやはり「速度」


BIGLOBE光の回線速度に関して満足している点として、「速度の速さ」31%「回線の安定性」17.2%などがあげられました。

インターネットが快適に利用できることが、満足度に直結する理由となっています。

■ 一方不満な点でも「速度・安定性」が多い結果に



速度に満足しているという回答がある一方で、BIGLOBEの回線速度に関する不満の中で最も多かったのは、「速度の遅さ」(21.4%)および「回線の不安定さ」(21.4%) となりました。
夜間帯の利用やルーターの不調などが原因となり、利用者が不安を感じる状況があるようです。

■ 約70%がおすすめしたいと回答


BIGLOBE光をご利用いただいている方の67.9%が、この回線を他の方にお勧めできると回答されています。

■ まとめ

BIGLOBE光の通信速度は、全体的にみると70%以上の方が通信速度が早いと感じており、回線速度の満足度でも約80%が満足していることがわかります。

一方で、不満要因にも、「速度の遅さ」(21.4%)が最も多く挙げられ、利用者が不満を感じる場面もあるようです。

BIGLOBE光利用者の約70%が、この回線を他の方にお勧めできると回答しています。ただし、通信環境はお住まいの地域やご自宅の環境によって異なる可能性がありますので、契約を検討される前に、ご自身の家庭のネット環境を事前に確認いただくことが重要です。

※本プレスリリースの内容を引用される際は、引用元が「LIVIKAによる調査」である旨の記載をお願いいたします。

■ LOHASTYLEが運営するオウンドメディア「LIVIKA」

LIVIKAは “暮らしを豊かにする、快適な情報を" をコンセプトに、暮らしにまつわる情報を分かりやすくまとめているメディアです。ジャンルは「電気・ガス・インターネット」などのインフラから、引越し時に役立つ「役所・公共の手続き」など多岐にわたって展開しています。

新しい暮らしには、「不安」や「迷い」「知りたいこと」「知るべきこと」がつきもの。
LIVIKAで検索すれば「新生活」にまつわる情報は全て揃う。そんなメディアを目指し、引越しが「面倒くさいもの」から「わくわくするもの」に変わる情報をお届けしていきます。

https://livika.jp/

配信元企業:株式会社LOHASTYLE

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ