松竹芸能が誇る期待のコンビ「アルミカン」が満を持して登場! 頭脳も美貌も高偏差値の高橋沙織(35)と、天パで不思議ボケが炸裂する赤阪侑子(40)のクセになる笑いが、天下をかっさらう日も近い‥‥ハズ?!

高橋 結成16年目やけど、やってる仕事は結構、ストイックっていうかハードなものも多いよな?

赤阪 そうかな? かなりベテラン芸人の域に達してきてない? グラススキーのロケとか。

高橋 それ、私が生放送で腰の骨、折った奴やんか! そんな仕事、ベテランの横山ひろし師匠はやらんで。

赤阪 せえへんかな。小学5、6年生の子供たちを連れて、旅行するイベントとか。

高橋 そっちは、アンタが子供たちにずっとイジられてた奴やんか。

赤阪 子供って敏感やから、すぐに私のこと、ポンコツって見抜いてね。

高橋 何回、子供らに「アイツと解散した方がええで」って言われたことか。悲しかったわ、相方として。

赤阪 また、行きたいね、子供たちと。

高橋 ウソつきな。旅行の最後の方はもう我慢できひんようになって「あんたらも大人になって頭がデカくならん保障はないぞ!」とか、言い返しとったやんか。

赤阪 あの子たちの顔は一生、忘れへんなぁ?

高橋 違う意味やろ。

 デビュー16年目‥‥数々の後輩が売れていく背中を見送ってきた2人。特に、デビュー時期が近く、公私ともに仲がよかったというあの芸人については複雑な思いがあるという。

高橋 でも、ヒコロヒーがあんなに売れると思えへんかったよな? 天下獲るで?

赤阪 最初は私と仲よしで、気づいたら別の人のところに行って、次はアンタのところで‥‥。座敷芸者か、ほんまに。

高橋 最近は忙しいから、なかなか会われへんしね。最初から面白いと思ったから可愛がってたのに‥‥。

赤阪 イヤらしいな、それ。恩恵にあずかって仕事もらおうとしてたん?

高橋 めっちゃ仲がよかったからね。だからもう、捨てられた恋人みたいな気持ちやわ。

赤阪 せやな。私もおんなじ。ヒコロヒーに言いたいことがあるとしたら、「今に見とけよ」っていうことかな。

高橋 怖いな、アンタは(笑)。

 年に一度の単独ライブや、自身のラジオ番組「アルミカンのチラリズム」(KBS京都ラジオ)でのラジオコントなど、ネタ作りを欠かさないのが2人のスタイルだ。近年では、ピンとしての活動にも力を注いでいる。

高橋 天下を獲るためにはピンの力をつけな、あかんな。

赤阪 私はもう、これやな(と、筋肉を見せる)。

高橋 去年、参加したボディビルの大会で準優勝?

赤阪 そうそう。ミルクボーイの駒場さんが通ってるジムで、鍛えててね。

高橋 参加者は、何人やったったけ?

赤阪 2人。

高橋 最下位やんか。よう、それでマスコミの方々に発表できたな。

赤阪 じゃあ、アンタは何をやってんの?

高橋 私は、気象予報士の資格を取ろうとしてるし、「セクシー南京玉すだれ」もあるから何とかなるでしょう。

赤阪 確かに。あとはリーダーを見つけなアカンな?

高橋 入ってんの?

赤阪 「メッセンジャー」あいはらさんの「パラ軍団」に。

高橋 メンバーは?

赤阪 元りあるキッズの安田さん、ぢゃいこ、しましまんずのフジイさんとか。

高橋 誰が知ってんねん!この言い方は失礼やな(笑)。東京の方は知らんで。

赤阪 リーダーのあいはらさんも「うちのメンバーは、めちゃくちゃ売れるか、絶対に売れへんか、どっちかや」って言うてるよ。

高橋 もうええわ!

アルミカン赤阪侑子(左)83年10月13日兵庫県生まれ。高橋沙織(右)88年10月15日兵庫県生まれ。09年にコンビを結成後、関西エリアを中心としたネタ番組やバラエティー番組などに出演し、現在もテレビ・ラジオのレギュラー番組で活躍を続けている。

アサ芸プラス