筆者考案の「第二のオロポ」

【“第二のオロポ”完成!?】サウナー必見!コンビニで買えるドリンク2種で新サウナドリンクを作ってみたの画像一覧

サウナファンの間で定番の飲み物といえば「オロポ」です。サウナ後に飲むと美味しい&栄養補給ができるのですが、最近「オロポ」に告ぐ新しいサウナドリンクも登場しているのだそう。そこで今回はコンビニで買えるドリンク2種を混ぜ合わせて、「第二のオロポ」を探してみました。

オロポとは?

大塚製薬の「オロナミンC」と「ポカリスエット」を混ぜたもので、たくさんの汗をかくサウナで失われるビタミンやミネラルの補給ができる!と人気のサウナドリンクです。自販機などで販売されている「オロナミンC」と「ポカリスエット」で誰でも好きな比率で簡単に作ることができますが、最近ではサウナ内にある食事処でも「オロポ」として完成したものが販売されるようになりました。

「キレートレモン」と「トマトジュース」を合わせた「キレトマ」が台頭

サウナブームともいえる近年、老若男女問わずサウナを楽しむ方が増えてきています。そんな中、「オロポ」に次ぐ新たなサウナドリンクがじわじわと人気となってきています。

それが「キレトマ」です。

キレトマ特設ページより

キレートレモン」と「トマトジュース」を混ぜたものです。レモンにはクエン酸ビタミンCが、そしてトマトにはリコピンやGABAが含まれていることから、汗で流れやすいカリウムやカルシウムなどのミネラルを補給する&疲労回復効果が期待できると、サウナ後に飲むドリンクとして話題になっているのです。

トマトジュース+キレートレモン1:1で試してみると、「酸味+酸味」でかなりさっぱりな味わいです!ですが、トマトジュース独特のトマトっぽさが消えるのでかなり飲みやすくなったような気がしました。身体に良い印象の強いトマトジュースですが、その特徴のある味に苦手意識のある方も多いと思います。でもキレートレモンと混ぜれば栄養面が強化される上に飲みやすくなるなら試してみたいと思いませんか?

ほかにも2種を混ぜて「第二のオロポ」を探してみた

2種類のドリンクを混ぜて「第二のオロポ」を探すこんなに良いことづくしなのか!ということで、他にも美味しく栄養価のアップする組み合わせはないか探してみました。すべてコンビニで買えるものでチャレンジです。

1. キレートレモン + 無調整豆乳

無調整豆乳+キレートレモンまずはキレートレモン+無調整豆乳です。先ほど同様、肌に良いビタミンCと疲労回復効果が期待できるクエン酸、そして無調整豆乳に含まれる大豆イソフラボンやたんぱく質、ビタミンBなどから「最強の美肌ドリンク」として期待できると思いました。

飲んでみると、キレートレモンの酸味がやわらぎ、ヨーグルトのような飲みやすさがありました。無調整豆乳自体はあまり味がないというか、人によっては豆腐っぽさを感じる方もいると思うのですが、豆乳だけで飲むよりもごくごくと飲める感じです。ただひとつ注意点としては、混ぜたものをしばらく放置していると豆腐のようなどろっとした塊が発生します。これは豆乳に含まれるたんぱく質と酸が「酸凝固」してしまうためです。早めに飲むことをおすすめします。

2. ザクロジュース + 豆乳

豆乳+ザクロジュース続いてはザクロジュース+豆乳です。ザクロには抗酸化・抗炎症作用があると言われており、アンチエイジングに有効だとされています。さらに豆乳にも血行促進・抗酸化作用があると言われていますので、「最強のアンチエイジングドリンク」として期待できると思いました。

見た目はちょっとまだら模様ですが(笑)、飲んでみるとザクロジュースの酸味と豆乳の独特な味わいがどちらも消えました……!水っぽいというのはさすがに言い過ぎかもしれませんが、とにかく飲みやすい飲料に。酸っぱいのも豆乳臭いのもいや!と思っていた方はぜひ2つを合わせて飲んで頂きたいです。

3. 野菜ジュース + Y1000

野菜ジュース+Y1000続いては野菜ジュース+Y1000です。1日分の野菜が採れるカゴメの野菜ジュース(どれでもOK)と、腸内環境に良い影響を与えると言われるY1000を混ぜることで「最強の健康ドリンク」ができるのではないかと思いました。

飲んでみると、Y1000の味が消えたような……。特徴のあるヤクルト味は消え、かなりマイルドな味わいになりました。ここまで数種類試してきてとても不思議なのですが、味に個性のある2種類を混ぜたのにほとんどが「さっぱり」「飲みやすく」なるのはかなり意外でした。より飲みやすさが増すのであれば、一緒に飲むことで相乗効果が期待できるほうが良いですよね。

4. R-1 + アーモンド効果

R-1+アーモンド効果最後はR-1アーモンド効果です。冬の免疫対策として心強い存在のR-1と、ビタミンE・オレイン酸・食物繊維が豊富なアーモンドが使われたアーモンド効果で美容と健康に良さそうな組み合わせです。

どちらも濃い味ではないこともあり、さっぱりと飲めるのですが、後味にかなり濃厚なアーモンドのコクを感じるのはさすがアーモンド効果です。R-1は112g、アーモンド効果は200mlということで、全部を混ぜると2:1になっちゃうのですが、できれば1:1の割合が一番美味しいと感じました。サウナ後に牛乳を飲む感覚で楽しめそうです!

今回はコンビニで買える2種のドリンクを組み合わせて「第二のオロポ」を探してみました。それぞれ目的ごとに組み合わせを考えてみたのですが、不思議とどれも飲みやすさが増しました。最も身体に栄養を吸収しやすい状態になっているサウナ後には、ぜひこれらのドリンクを飲んでみてくださいね。

【“第二のオロポ”完成!?】サウナー必見!コンビニで買えるドリンク2種で新サウナドリンクを作ってみた