最強の幼馴染キャラ

全ての画像を見る

人気作品に登場する幼馴染キャラには、性別・年齢・立場をこえた、特別な絆を感じますよね。   生涯苦楽を共にする相棒になり得る場合もあれば、信条の相違から決別することもあり、家族のように近くて遠い距離感に妄想が捗ります。   今回は人気漫画やアニメで脚光を浴びる幼馴染キャラから、おすすめの組み合わせを取り上げました。   ぜひ最後までお付き合いください。最強の幼馴染キャラ

幼馴染キャラの魅力とは?

幼馴染キャラの魅力は物心付いた頃から一緒に育った、家族のように近しい仲であること。
 
あるいは家族以上の存在、最大の理解者として定義付けられている場合も多く、お互いの全てを知り抜いて委ね合える、密な関係性に惹かれます。
 
主従、親友、恋人、ライバル、宿敵……。
 
特別な思い出を共有する「幼馴染」の前提を踏まえればこそ、どの関係でも無限大にドラマが膨らむと思いませんか?
 
 

幼馴染キャラまとめ

『青の祓魔師』勝呂竜士&志摩廉造&三輪子猫丸

アニメ「青の祓魔師」公式X画像

(引用:アニメ「青の祓魔師公式X
©加藤和恵・集英社/スタジオヴォルン・青の祓魔師製作委員会

 
勝呂竜士、志摩廉造、三輪子猫丸の3人は京都出身。
 
それぞれが寺社の倅で、子供の頃から遊んでいた仲でした。
 
頼れるガキ大将な勝呂とお調子者の志摩、気弱で優しい子猫丸のトリオは相性ばっちり。
 
揃って正十字学園祓魔塾に入ったのちも共に行動することが多く、互いにフォローし合って日々を過ごしています。
 
志摩と子猫丸は勝呂父の弟子に当たるため、子供の頃から「坊(ボン)」と呼んでいたのも微笑ましいですね。
 
 

『神風怪盗ジャンヌ』日下部まろん&東大寺都

 
ジャンヌ・ダルクの生まれ変わりの日下部まろんは、神風怪盗ジャンヌとして夜な夜な美術品を盗む、裏の顔を持っていました。
 
警官の娘でまろん幼馴染東大寺都は、神風怪盗ジャンヌを宿敵と見なし、逮捕に執念を燃やします。
 
持ち前の勝気な性格が祟り、幼稚園で孤立した時に手を差し伸べてくれたまろんは、都にとって何物にも替え難い一番大事な人
 
実は最初からまろんジャンヌな事実に気付いており、彼女を逃がす為に捜査に関与していたというのですから、尊さMAXですね。
 
 

『金田一少年の事件簿』金田一一&七瀬美雪

 
金田一耕助の孫・金田一一(きんだいちはじめ)と七瀬美雪は家が近所の幼馴染
 
連続殺人発生時は探偵役の金田一を素人助手の美雪がサポートするのがお約束になっており、彼女のなにげない一言がきっかけで、事件が解決に向かうこともしばしば。
 
お互いを憎からず思っているのは確かなのに、友人以上恋人未満の微妙な関係から、なかなか進展しないのがじれったい!
 
美雪が犯人に大怪我を負わされた時はガチでマジになる、はじめちゃんがかっこいいです。
 
続編『金田一37歳の事件簿』では2人のその後が見られるので、興味がある方はぜひ読んでください。
 
 

『黒子のバスケ』青峰大輝&桃井さつき

アニメ「黒子のバスケ」51話スクリーンショット画像

(引用:アニメ「黒子のバスケ」51話)
©藤巻忠俊・集英社プロダクションI.G黒子のバスケ製作委員会

 
桐皇学園高校バスケットボール部レギュラー青峰と、バスケ部マネージャーでスタイル抜群の美少女・桃井も幼馴染
 
青峰家と桃井家は家族ぐるみの付き合いがあり、以前の桃井は青峰のことを大ちゃんと呼んで慕っていたものの、成長に伴って周囲の目を気にし始め、「青峰君」に改めた経緯があります。
 
子供時代の回想シーンではバスケの練習に打ち込む青峰を、傍らでじっと見守っていました。
 
彼女の片想いの相手は黒子ですが、「本命は青峰なのでは?」と仲良しぶりを勘繰ったファンが、妄想を逞しくしています。
 
桃井が青峰に嫌われたと早とちりし黒子に相談するエピソード、誠凛に敗けた青峰が桃井を買い物に誘った一件、バスケに対する情熱が甦った青峰を再び「大ちゃん」と呼び始めた心情変化などを見るに、その可能性は十分ありそうですね。
 
 

『進撃の巨人』エレン&ミカサ&アルミン

アニメ「進撃の巨人」公式X画像

(引用:アニメ「進撃の巨人公式X
©諫早創・講談社進撃の巨人製作委員会

 
エレンミカサアルミンはウォール・マリア南端に位置するシガンシナ区で暮らしていました。
 
エレンミカサの命の恩人兼片想いの相手。
 
両親が強盗に殺害されたのちは彼の家に居候し、エレンの母・カルラに育てられました。
 
肌身離さず巻いてる赤いマフラーエレンからの贈り物で、とても大事にしています。
 
アルミン外の世界に憧れてやまぬ探求心旺盛な少年で、いずれシガンシナ区を囲む壁を越え、3人で海を見に行く約束を交わします。
 
エレンも2人を心の支えにし、シガンシナ区壊滅後は揃って調査兵団に入団。
 
生涯に亘りお互い支え合い、不滅の友情で結ばれます。
 
地鳴らし発動後のエレンミカサに討伐を委ねたこと、実質的にエレンを看取ったのがアルミンだったことも、3人の絆の強さを象徴してますね。
 
 

『タッチ』上杉達也&上杉和也&浅倉南

 
青春野球漫画の金字塔『タッチ』には伝説的幼馴染トリオが登場します。
 
それが新体操部のアイドル浅倉南と野球部のエース上杉和也、達也の双子の兄で何をやらせてもダメダメな上杉達也。
 
上記3人の初々しい三角関係が本作の見所で、南のフレッシュな笑顔と、和也&達也のコミカルな掛け合いには思わず頬が緩みます。
 
だからこそ途中で和也が交通事故死する展開は衝撃!
 
突然の悲劇で和也を失った2人の関係の変化や、亡き弟の遺志を継いで甲子園に挑む、達也の頑張りに注目してください。
 
 

『東京卍リベンジャーズ』九井一&乾青宗

TVアニメ『東京リベンジャーズ』公式X画像

(引用:アニメ「東京リベンジャーズ公式X
©和久井健・講談社東京リベンジャーズ製作委員会

 
東京卍會の金策担当として裏社会で荒稼ぎしてきたココの初恋は、イヌピーの五歳上の姉・赤音でした。
 
ココの告白に「大人になったらネ」と微笑んだ赤音は、自宅の火事で意識不明の重体に陥り、莫大な治療費が必要になります。
 
……が、金の工面が間に合わず赤音は死亡。
 
上記の事情がこじれた末、イヌピーは「ココの為なら死んでもいい」と言うほど思い詰め、ココも赤音によく似たイヌピーに執着し、少年院出所時には唯一迎えに行っています。
 
イヌピーの見舞いに訪れたココが、痛々しい火傷を負った彼の寝顔にキスするシーンは、読者を大いにときめかせました。
 
 

『鋼の錬金術師』エドワード&アルフォンス&ウィンリィ

 
エルリック兄弟の良きサポート役にして本作のメインヒロインウィンリィ・ロックベル
 
若きオートメイル技師である彼女は、エドとアルフォンスのメンテナンスを担当する傍ら、リゼンブールの地で2人の無事を祈り続けてきました。
 
好きな人の為にできることを考え自ら行動する芯の強さ、帰りを信じてエドたちを待ち続ける気丈さが、ウィンリィの大きな魅力ではないでしょうか。
 
エドとアルフォンスも心からウィンリィを信頼し、燃え落ちた我が家に代わる望郷の象徴として大事にしています。
 
最終的にはエドと結ばれ、幸せな家庭を築きました。
 
 

『BLEACH』市丸ギン&松本乱菊

【公式】TVアニメ『BLEACH』X画像

(引用:アニメ「BLEACH
公式X
©久保帯人集英社studioぴえろ

(引用:アニメ「BLEACH
308話より)
©久保帯人集英社studioぴえろ

 
市丸ギン松本乱菊の出会いは幼い頃に遡ります。
 
死神たちに魂魄を削られ、ボロボロで行き倒れていた乱菊を助け、世話を焼いたのがギンでした。
 
この時ギンが差し出した干し柿が乱菊の好物となります。
 
当時の乱菊は誕生日を覚えていなかった為、ギンの提案により、2人が初めて会った9月29日が誕生日に決まりました。
 
以来2人で身を寄せ合い暮らしていたものの、ある時を境にギンが蒸発し、乱菊はまたしてもひとりぼっちになってしまいます。
 
運命の再会は護庭十三隊……十三番隊隊長のギンと十番隊副隊長の乱菊が、上司・部下以上の強い絆で結び付いていたのは、疑うよしもありません。
 
そもそもギンが死神になった動機は、乱菊の魂魄を回収して弱らせた藍染への復讐
 
愛する人の大事なものを奪った男を殺す為、乱菊までも欺いて裏切り者に身を落とした、壮絶な覚悟に痺れますね。
 
最期は乱菊に看取られ、満足げに息を引き取りました。
 
 

『僕のヒーローアカデミア』緑谷出久&爆轟勝己

アニメ「僕のヒーローアカデミア」公式X画像

(引用:アニメ「僕のヒーローアカデミア
公式X
©堀越耕平集英社読売テレビ・日本テレビ・僕のヒーローアカデミア製作委員会

 
デクこと緑谷出久と爆轟勝己は幼稚園の頃から付き合いがあり、「かっちゃん」「デク」と呼び合っています。
 
小さい頃は勝己が家来の如くデクを連れ回し、デクの方も何でもできる勝己を無邪気に慕い、てくてくあとを追いかけていました。
 
……が、デクが無個性と判明した日から様子が変化。
 
個性を持たないくせにヒーローに憧れるデクが目障りな勝己は執拗に彼をいじめ、そのせいでデクは卑屈な性格に。
 
雄英高校ヒーロー科入学後はことあるごとに衝突しながら成長していき、最強の幼馴染にしてライバルといえる、熱い関係を育みます。
 
死柄木は「緑谷出久と最も仲が良い」と指摘しており、勝己自身も幼い頃にデクと当てたレアカードを持ち続けているなど、お互いに特大の矢印が向いていました。
 
 

『名探偵コナン』工藤新一&毛利蘭

『名探偵コナン』工藤新一&毛利蘭

(引用:アニメ『名探偵コナン』第927話より)
青山剛昌/小学館・読売テレビ・TMS 1996

 
男女の幼馴染といえば、高校生探偵・工藤新一と女子空手部主将・毛利蘭のコンビも外せません。
 
もともと一緒に登下校するほど仲睦まじかったのですが、新一がコナンになったのちは、なかなか会えない彼の身を案じ、電話がかかってくるたび世話焼き女房スイッチオンでお説教開始。
 
ほぼほぼ両想いな2人のいちゃいちゃぶりにあてられ、「もォ付き合っちゃえよ!」と突っ込みたくなるはず。
 
劇場版名探偵コナン 時計仕掛けの摩天楼』では、赤と青どちらの配線を切るか二者択一を迫られたコナン
 
「運命の赤い糸を切れねえよ」
 
などとのたまい、ノロケにしてもクサすぎるセリフが新一×蘭推しのファンを沸かせました。
 
 

『幽☆遊☆白書』浦飯幽助&雪村螢子

 
霊界探偵・浦飯幽助は一度交通事故で命を落としています。
 
彼の弔問に来る物好きは殆どいませんでしたが、幼馴染の螢子だけは幽助を悼んで涙を流しました。
 
幽助とは幼稚園の頃からの腐れ縁であり、喧嘩するほど仲がいいを地で行く間柄。
 
魔界出立前にプロポーズされたものの、予定より早く幽助が帰ってきてしまった為、返事は保留にしているのだとか。
 
一見勝気な性格、されど定食屋の娘だけあって実際は料理上手で家事万能ときたら、いいお嫁さんになること間違いありません。
 

全ての画像を見る

唯一無二な存在『コナン』工藤新一&毛利蘭、『東リべ』イヌピー&ココなど最強の幼馴染を紹介!