我々の日常生活に無くてはならない家電だが、ときにその「思いもよらないポテンシャル」に驚かされてしまうもの。以前X上では、自宅冷凍庫の中から発見された「驚きの物体」を受け、驚きの声が多数上がっていたのだ。

【関連記事】誰もが知ってるこのソース、5割超が正式名を誤解していた 実は「ブルドッグ」は誤りで…

 

■このボトル、何かがおかしい…

今回注目したいのは、YouTubeにて大学の有機化学の反応を解説したり、大学院試問題を解いたり…といった活動をするsin有機化学さんの投稿したポスト。

こちらの投稿には、中身がたっぷり入った琥珀色ウイスキーボトルの写真が添えられているのだが、どこか様子がおかしい…。

凍ったウイスキー

なんと、ポスト本文には「は??? 最近新しく冷蔵庫買ったんだけど、冷凍庫のパワー強すぎじゃね??? なんでウイスキー凍るねん」と、衝撃的なフレーズが並んでいたのだ。

 

関連記事:冷蔵庫の電気代節約、「ある部分」を変えるだけで効果抜群 今日から実践したい…

■「普通は凍らない」と驚きの声

水が0℃で凍り始めるのは常識だが、アルコールの凝固点は水よりも遥かに低い。

記者自身、冷凍庫でキンキンに冷やしたジンやウォッカを愛好しており、しばしば「とろみ」を帯びた状態となるのを確認しているが、カチカチに凍った状態などお目にかかった経験がない。

そのため件の光景は多くの人々に衝撃を与え、前出のポストは投稿からわずか数日で3,000件以上ものリポストを記録。他のXユーザーからは「ウイスキーって凍るのか…」「普通は凍らないんですよ…」「じつは中身、麦茶だったりしない?」など、驚きの声が相次いでいた。

そこで今回は「ウイスキーが冷凍庫で凍った」という事象の詳細をめぐり、家電のプロ「シャープ株式会社」に詳しい話を聞いてみることに。その結果、知られざる「冷凍庫の秘密」が明らかになったのだ…。

関連記事:“ある習慣”がある人ほど「節電」に 冷凍庫の正しい使い方が意外すぎた…

■一般的な「設定温度」と比較して驚き…

ポスト投稿主・sin有機化学さんは、ことの経緯について「(ポスト投稿時点で)先週買ったばかりの冷蔵庫なので、ひとまず冷蔵も冷凍も『強』の設定にしました。 普段からウイスキーは冷凍庫で保管していますが、以前の冷蔵庫では冷凍庫に入れてもウイスキーが凍ることはなかったので『すげー!』と、驚いてしまいました」と振り返っている。

続いては、2023年から発売となった比較的新しいモデルの冷蔵庫を例に、シャープに詳しい話を聞くことに。

同製品の冷凍庫の設定温度は-20~-18℃となっており、シャープ担当者は「他社の冷蔵庫と比べ、設定温度が特別低いというわけではありません」と説明する。sin有機化学さんの冷蔵庫の型番を確認したところ、同製品の設定温度もほぼ同様であった。

担当者は冷凍庫の仕様についても「強運転の際には『冷凍室に送る冷気を増やす』という設定になっているため、強設定=〇℃といったような目安となる温度はありません」とも補足している。

 

関連記事:ふるさと納税返礼品もしっかり入る「冷蔵庫・冷凍庫」おすすめ3選

■メーカーは「推奨しない」

ここで注意点をひとつ。今回の取材に際し、シャープからは「ウイスキーを瓶ごと凍らせる行為については、瓶が破損する可能性もあるため、当社では推奨しておりません」とのコメントが得られたのだ。

飲料メーカーも同様の注意を喚起しており、「サントリーホールディングス株式会社」公式サイトには「アルコール40度のウイスキーが凍る温度は、約マイナス24℃のため、冷凍庫内がそれより低温になりますと、凍って割れることもあります」「冷凍庫内での位置や、詰め込みの状態、扉を開け閉めする回数など、さまざまな要因によって冷凍庫内の温度は変化しますので、冷凍庫での保管は避けていただくようにお願いします」と、記されている。

やはり今回ウイスキーが凍ったのは、様々な要因が重なった結果…ということだろうか。ウイスキーを冷凍庫で保管する際は、くれぐれも「自己責任」という点を忘れずに。

 

関連記事:停電したときに「やらないほうがいいこと」 味の素冷凍食品も呼びかけ

■執筆者プロフィール

秋山はじめ:1989年生まれ。『Sirabee』編集部取材担当サブデスク

新卒入社した三菱電機グループのIT企業で営業職を経験の後、ブラックすぎる編集プロダクションに入社。生と死の狭間で唯一無二のライティングスキルを会得し、退職後は未払い残業代に利息を乗せて回収に成功。以降はSirabee編集部にて、その企画力と機動力を活かして邁進中。

X(旧・ツイッター)を中心にSNSでバズった投稿に関する深掘り取材記事を、年間400件以上担当。ドン・キホーテハードオフに対する造詣が深く、地元・埼玉(浦和)や、蒲田などのローカルネタにも精通。

自宅冷凍庫から出てきた物体、変わり果てた姿にギョッとした… シャープは「推奨しない」と注意