「新しい社会参画のきっかけを提供する」を理念とし、誰もが参加しやすいコミュニティを目指し「障害者アート」事業を運営するNPO法人ソーシャルアート市場(いちば)(本社:神奈川県横浜市 理事長:島田皇)は、全盲者が創造し、晴眼者が想像する、対話型アートイベントを開催し、イベントレポートを公開したことをお知らせします。

●Art In The DARKと現状について

 景色や色彩が見えない当事者が、どういうストーリーやテーマを持って自己表現としてアート作品を描いていくのか、一方で、晴眼者が日々見ている(見えるのが当たり前の)光景や物事は、本当に見えているのか。そのような、日常では創造と想像をしていなかった双方の興味関心が交わることで、視覚障害に対しての啓蒙、自他理解の促進、そしてその結果「新しい社会参画のきっかけ」を提供していくことを目指しています。

 世界では約2.8億人、日本国内では約160万人が視覚に何らかの障害があり、全盲者は世界で約4,000万人、国内では約10万人と言われています。国内における視覚障害者の就労率は、5%前後、職業別では「あん摩マッサージ指圧師」32.4%が最も高い割合です。一方で、当事者の「あん摩マッサージ指圧師」の給与は一般平均の1/2以下であり、当職業のマーケットも年々縮小していると言われてます。

 代表の知人である全盲の方から、「本当は、やりたいこと他にもあるんです」という一言がきっかけとなり、「全盲者・視覚障害者”だから”、支援やサポートをうける、消去法で残された選択肢しか選べない」ではなく、「だからこそできる、可能性と創造性があり、選択の自由があるはず」という思いに至りました。

●参加者アンケート結果(回収率66%

 参加満足度:大変満足 83.3% まあまあ満足 16.7%

 また参加したいか:とても思う 100%

●イベント概要

<日時>2024年3月2日(土)13:00-16:00

<場所>アイムヒアスタジオ@横浜/弘明寺(https://www.iamhere-project.org/artstudio/

<参加費>無料

<進行>

 ・13:00-13:30 アーティスト趣旨説明

 ・13:30-14:30 アート製作(テーマ:自由、条件:絵画、キャンバス仕上げ).

 ・14:30-14:45 鑑賞者入場(アイマスクつけて入場)

 ・14:45-15:15 プレゼン、対話、鑑賞

 (アーティストプレゼン後、鑑賞者からQA。その後アイマスク外して鑑賞)

 ・15:15-16:00 茶話会&自己紹介

<参加者感想>(抜粋)

・最初は全然イメージがわかず、全盲の人にわざわざ絵をかいてもらう意義がよくわからなかったけど、一連の流れを体験して、「見えない世界から見えている世界」を、アートを介して、晴眼者が体験する面白さを実感できた。

・視覚の情報に左右され自身の行動や考えが偏っているのだなぁと自己内省になり自分の成長にも勝手ながらになった。刺激的な時間だったなと支援員として、福祉に関わっている者として、とても充実していた。

<参加者が記憶に残ったやりとり>(抜粋)

・「オレは、この状態で良かった。見えないが当たり前で、比較しないでいい。」という全盲アーティストの言葉が、生きやすさを感じていることに凄さを感じた。

・全盲の方たちのやりとりや掛け合い、作成にあたって、個性ややり方の違いが露骨に現れていて、とても面白かった。感性で感じる作品もすごく良かった空間だった。

・「目が見えないから幸せです」と言った言葉。

<アーティストコメント>

成澤氏:色や字がわからなくなって約20年たち、本当に久しぶりに絵をかけて清々しい気分になりました。いろいろな画材もあり、周囲のサポートもあり、安心してトライアンドエラーすることができました。一番面白かったのはアイマスクをしている皆さんに自分の作品を紹介し、対話する時間です。

吉田氏:自分の中で新しい扉が開いた気がします。以前は、自分には絵を描く事は難しい苦手だなと言う意識がありました。実際キャンバスを目の前にしてみると、想像力が膨らみ自分のイメージした笑顔を描くことができました。これからもアートの世界で自分の可能性に挑戦していきたいです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

団体概要

NPO法人ソーシャルアート市場(いちば)

所在地:神奈川県横浜市南区

理事長:島田皇

事業内容:・自己表現のプラットフォーム構築  ・全盲アート「Art In The DARK」 ・ソーシャルOne

設立:2023年8月

HP:https://socialart.my.canva.site/

クラウドファウンディング:https://camp-fire.jp/projects/view/738946?utm_campaign=cp_po_share_c_msg_projects_show(2024年2月29日まで)

●報道関係の方からのお問い合わせ先

NPO法人ソーシャルアート市場(いちば)

担当:島田

TEL:090-1871-8379 MAIL:social.art.ichiba@gmail.com

配信元企業:特定非営利活動法人ソーシャルアート市場

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ