2024年3月8日 国際女性デーにHealth Connect株式会社代表の藤澤がNTTドコモで「性感染症による不妊、女性の体」に関するテーマに触れ、女性活躍支援・健康増進について講演を行いました。

・講演内容について

藤澤は、自身の性感染症になった体験と、性感染症による不妊や子宮頸がんなどの社会問題に触れ、さらに女性のホルモンバランスの変化と生理による日常生活や働くことへの弊害ついて説明し、知識と予防行動の重要性について語りました。

同社は、性感染症で悩む人々が1人で悩まないようにいつでも体験者・医療者に相談できるプラットフォームの制作と、適切な医療を受け、健康な生活を送るためのサポートを提供しています。

講演では男女関係なく、約200名近く(オンライン含む)の社員の皆様にご参加いただきました。

講演内では、匿名でタイムリーに質問できるシステムを導入し、NTTドコモの今年度の講演会で過去1番の質問数をいただきました。

匿名化したことにより、人前では聞きづらかった自分の性の悩みに対する質問が多く寄せられ、社内で性感染症や生理などで悩んでいる人がいることを相互に知るきっかけともなりました。

パートナーや自らのお子様に対しての質問も多く、幅広い年代の方からの相談や質問が寄せられました。

また、陰部洗浄の方法など、誰にも教えてもらえない・今更聞きづらい内容も実際にフエルトで作成した性器の人形を用いて、参加者の皆さんがイメージしやすく、ご自宅に帰ってから、すぐに実践できるように工夫もしました。

・今回の取り組みについて

性の悩みは3人に1人は抱えている(公益財団法人ジョイセフ「性と恋愛2019ー日本の若者のSRHR意識調査ー」より)と言われています。

性感染症は年々増加しており、梅毒は著しく増えている現状があります。

性感染症や女性の体の変化(PMSや予期せぬ妊娠・出産、不妊)は働く若者のパフォーマンスを下げ、今後のキャリアへの影響を与える要因の1つになりうるものです。

今回の講演は、社会課題でもある性感染症と女性の健康課題の理解を深めるだけではなく、自らの体を知る、自分の体は自分で守る、悩みを抱えた際は1人で抱え込まずに弊社(Health Connect)があることを情報提供することで、働く若者が性感染症や生理、予期せぬ妊娠・出産、不妊に悩むことなく、自らのライフプランを考え、安心して仕事に取り組むことができるための重要な取り組みの1つとなりました。

研修・講演の詳細については、Health Connect株式会社の公式ウェブサイトをご覧いただくか、以下の連絡先までお問い合わせください。

【Health Connect株式会社について】

Health Connect株式会社は、性感染症で悩む人々と医療機関をつなぐプラットフォームを提供し、健康な生活を支援する使命を掲げています。

最新の医療技術と情報を活用し、悩みを抱えた人と医療のコミュニケーションを強化します。

相談プラットフォームβ版Tellme

https://healthconnect-tellme.web.app/

【お問い合わせ先】

Health Connect株式会社 広報担当

住所:東京都渋谷区恵比寿2-28-10

Email: healthconnects0801@gmail.com

ホームページ:https://healthconnect-inc.jp/

配信元企業:Health Connect株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ