ユニバーサル・スタジオ・ジャパンでは、日本が世界に誇るエンターテインメント・ブランドが集結するイベント「ユニバーサルクールジャパン 2024」を開催中。作品世界に没入できる“全身体験型エンターテインメント”として、今回は「僕のヒーローアカデミア」との初コラボが実現したほか、「名探偵コナン」の謎解きイベントがさらにパワーアップして登場。さらに、「モンスターハンター」のレストランも新たに加わり、食事から体を動かすアトラクションまでたっぷり楽しめる。

【写真】コラボグッズも個性が爆発!店内のディスプレイにも注目を

本記事では、ライターと編集担当が「僕のヒーローアカデミア」のアトラクションやグッズ、フードを体験した様子をお届け。

■個性が飛び出す!4-Dアトラクションでど迫力のバトルを体感

僕のヒーローアカデミア・ザ・リアル 4-D」は、作品史上初の4Dアトラクション。デクたちヒーローが敵である“ヴィラン”と戦う姿を、パーク限定のストーリーで描いている。大迫力の映像に音響や照明、振動、水しぶきなどの特殊効果が加わり、全身で体感するバトルは圧巻!

ゲストは、世界的ロックミュージシャンであるギターマインドのラストライブに参加する。その警備を担当するのが、主人公・デクのほか、爆豪、お茶子、轟と、おなじみの雄英生の面々。キャラクター同士の楽しいやりとりを眺めていたヒロアカ初心者のライターは、轟くんの落ち着いた物腰と話し方にドキドキ。終始「かっこいい…!」とときめいていた。さらに彼よりも夢中になったのは、ヒロイン・お茶子ちゃん。ぽわぽわとした方言まじりの話し方、くるくる変わる表情と体の動き、ふわふわ浮かぶ姿…すべてがめちゃくちゃにかわいい!なのに戦闘になるとかっこよくキメてくれて、大好きになってしまった。

今回のコラボにはアニメで音楽を担当している林ゆうきさんが協力しているそうで、音楽の素晴らしさもこのアトラクションの魅力。椅子の揺れなどの演出が合わさると、重低音はさらに腹の底から響き、ギターのサウンドも空間を切り裂くような印象に。オリジナル楽曲もあり、ヒロアカ初心者でも楽しめる仕上がりになっている。

激しい戦いとヴィランとの心のやりとりに心を奪われたあと、ラストの曲ではあのメンバーの楽器演奏や曲に合わせたお茶子ちゃんのキュートな演出など、うれしい共演も。最後まで作品世界の魅力を満喫できる。

ライターが一番感動したのは、ギターマインドのロゴが入ったジャンパーを着たスタッフがアトラクション開演前に「ギターマインドのラストライブ、楽しみですね」と話しかけてくれて、ポスターを見ながら彼の経歴を教えてくれたこと。そこに存在していることを感じる、粋なやりとりだった。ライブ前に流れる映像やポスターの作り込みも素晴らしいので、ぜひ細部まで観察してほしい。

カチューシャから「USJクッキー」まで多彩なアイテムをおみやげ

パークでの体験をさらに盛り上げるグッズのなかでも注目は、ヒーローコスチュームをデザインしたカチューシャ。デクのフードに付いたツノやかっちゃんの髪の横の謎ギザギザなど、それぞれの個性が詰まっている。

「ついにこのコラボが!」と喜ぶファンも多いだろう商品が、プリントクッキー。ボックスは作中に登場する訓練施設「USJ(ウソの災害や事故ルーム)」をイメージしていて、パークに来たからには買うしかない…!という気にさせてくれる。

梅雨ちゃんリストバンドマジックテープに収納された舌が伸ばせる仕様で、個性を生かしたデザインがかわいい。

商品だけでなく、店内のディスプレイにも注目を。キャラクターのポーズを再現したマネキンや、お茶子ちゃんの個性によって浮かんだ電灯など、細部に渡りこだわりが満載だ。

なかでもヴィラン連合のTシャツが並ぶ一角には死柄木の「手」が装飾されていて、ヴィラン好きの編集担当は感激していた。

■見た目も個性が爆発。キャラクターを表現したフード

コラボフードの目玉となっている「オールマイト特製!カツサンドセット」は、デクと爆豪、それぞれの好物であるカツ丼と辛いものを、オールマイトが大胆にアレンジしたメニュー。洋風のカツサンドは、薄めながら大きくボリュームのあるカツにチーズとデミグラス風ソースがかかっていて、駄菓子のような親しみやすさも感じる味わい。トマト風味のカレースープは、細かく刻まれた野菜がたっぷり入って食べ応えアリ。食べ進めるほどにピリリとした辛さを感じる、ちょっぴり刺激的なメニューだ。しっとりしたチキンがのったサラダには、オールマイトの前髪をイメージしたモチーフが飾られている。

ドリンクは、「オールマイトデトロイトスマッシュ!!レモン&パッションフルーツソーダ」をぜひ。オールマイトの技名を冠した、レモンパッションフルーツフレーバーの炭酸ドリンクで、ダイスカットのリンゴがたっぷり盛られている。

デザートでおすすめは、華やかな見た目も魅力の「お茶子の”ゼログラビティ” モチモチ苺ムース&ぷるるんレモンゼリー」。トッピングされたラズベリーなどのフルーツは、彼女の個性である無重力(ゼログラビティ)で浮かんでいるよう。弾力が強いゼリー部分も、ゼログラビティを思わせる。下のムースはつぶつぶ食感で、いちごらしさを感じられておいしい。フルーツたっぷりだから甘酸っぱく、甘いものが苦手なライターでもペロリと食べられた。

「轟の“半冷半燃”フロマージュブラン オレンジ&スパイス」は、見た目のインパクト抜群。氷をイメージした青いゼリー×ちょっとスパイシーなオレンジスパイスがポイントとなっている。ケーキは中にフルーツソースが入り、さわやかなおいしさを感じられる。

フードカートでは、「爆豪の”爆破”麻婆肉まん」をゲットしよう。黒とオレンジの生地の中に好物である麻婆風味のあんが詰まった、爆豪らしい一品。じわじわと刺激が押し寄せるあんに、辛いものが苦手なライターは、「辛い」と5回は言ってしまった。

「デクの ”ワン・フォー・オール” チョコレート・チュリトス ~ピスタチオ~」も合わせて楽しみたい。チョコレートのチュリトスに、デクのイメージカラーである緑のピスタチオをトッピングした、優しい味わいだ。

僕のヒーローアカデミア」コラボは、2024年8月14日(水)まで。クライマックスを迎えている原作と合わせて、盛り上がるパークでヒロアカの世界を思いっきり楽しもう。

取材・文=上田芽依

撮影=福羅広幸

画像提供:ユニバーサル・スタジオ・ジャパン

(C)堀越耕平/集英社僕のヒーローアカデミア製作委員会

新型コロナウイルス感染対策の実施については個人・事業者の判断が基本となります。

個性を生かしてヴィランに立ち向かうデクたちヒーローを応援しよう