ナチュラル系のお掃除用アイテムとして人気が高い、重曹・お酢・クエン酸。「掃除だけではなく、日々のお洗濯にも使えたら…」と思ったことはありませんか。

家電メーカーとして知られる『Panasonic』の公式FAQより、重曹・お酢・クエン酸が洗濯に使えるのかについて分かりやすく解説します。

基本的には3種類ともNG

蓋が開けられた洗濯機

※写真はイメージ

重曹・お酢・クエン酸は自然由来の成分で、地球環境に優しい掃除用アイテムです。「汚れを落とす」という性質上、「毎日の洗濯に使えば、衣類はもちろん洗濯機そのもののお掃除もできるのでは…」と考える人もいるのではないでしょうか。

Panasonic』の公式FAQでは、洗濯機での重曹・お酢・クエン酸の使用を控えるようアナウンスしています。その理由は以下の通りです。

重曹が使えない理由は

・洗浄力が洗剤と比べて劣ります。多くの分量を入れると溶け残る可能性があります。

・排水経路が詰まる可能性があります。

 特に硬水の地域で重曹を使うと、すぐにではありませんが固形化します。

 固形化することで、排水異常や排水コックのつまりなどの弊害にいたる可能性が高くなります。

酢が使えない理由は

・お酢は酸性が強く、サビや運転不良につながりますので使えません。

クエン酸が使えない理由は

・機器内部の部品に悪影響を与えたり、運転不良につながります。

Panasonic公式 ーより引用

洗濯機で重曹や酢、クエン酸を使うと、洗濯機本体の故障や劣化、排水パイプの不具合といったトラブルを引き起こす恐れがあるので、使用を避けましょう。

洗剤ケースのお手入れなど一部利用できる可能性も

洗濯機の洗剤ケース

※写真はイメージ

洗剤ケースは、洗濯機の中で汚れやすいパーツの1つ。特に洗剤の自動投入機能が付いている場合は、定期的なお手入れが欠かせません。

この洗剤ケースのお手入れに、クエン酸を使用できる可能性があります。

ただしクエン酸が使えるかどうかは、洗濯機本体の説明書で確認してください。クエン酸を使ったお手入れ方法が推奨されていれば、『使用可能』と判断できます。

クエン酸を使う場合は、以下のように濃度を守って使用することが大切です。

水やぬるま湯約200㎖に対し、クエン酸を小さじ1杯程度を使用し、お手入れ後は水洗いをしてください

Panasonic公式 ーより引用

毎日の洗濯に重曹やお酢、クエン酸を使うと、洗濯機周りで異常が生じる恐れがあります。メリットよりもデメリットのほうが大きいため使用を避け、専用の洗濯洗剤を使いましょう。


[文・構成/grape編集部]

出典
Panasonic公式
※写真はイメージ