株式会社メルカリ(以下、メルカリ)は、2024年3月11日より「メルカリ」での商品出品時に、商品情報入力をより簡単に行うことができる「かんたん出品」機能の提供を開始いたします(※1)。今後は、出品時に通常の出品もしくは、「かんたん出品」機能を選択することができます。
※1:2024年3月11日より「メルカリ」を利用のお客さまに段階的に適用されます。

■背景

メルカリは、これまでもお客さまに簡単・便利にご利用いただけるよう、機能の充実やアップデートを重ねてまいりました(※2)。一方で、「出品時の商品情報の入力に負担を感じる」「売りたい不要品があるけれど、出品作業が面倒」「商品説明をどこまで詳細に記載すべきか分からず、出品を中断した」など、出品時のハードルの高さを感じるお客さまがいらっしゃいました(※3)。
本機能により、お客さまのニーズや生活シーンに応じて、出品時に通常出品と「かんたん出品」を自由に選択できるようになります。

※2:フリマアプリ「メルカリ」、サービス開始10周年に合わせ特別キャンペーン開催と新機能を公開(2023年6月)
https://about.mercari.com/press/news/articles/20230630_10thanniv/

※3:メルカリお客さまインタビュー・アンケート調査参照(2023年実施)

■「かんたん出品」について

「かんたん出品」では、商品写真の撮影に加えて、商品名・カテゴリー・商品の状態・販売価格の4つを入力するだけで、出品が完了します。配送方法などの商品情報は自動入力されるので、最短15秒で手間なく手軽に出品することができます。

通常出品を行う際に必要な他の項目は、自動入力されるため入力不要で、あとから変更することも可能です。また、「かんたん出品」で商品を出品しても、購入者から見える商品画面の内容は変わりません。

■「かんたん出品」利用方法


  1. 出品タブ内の「かんたん出品」を選択します。

  2. 出品商品の写真を1枚以上撮影します。

  3. 商品名・カテゴリー・商品の状態・価格のみ入力します。「出品する」を選択すると、「かんたん出品」は完了です。
    ※出品完了時、配送料の負担・配送方法・発送元の地域・発送までの日数は自動入力されます。

    メルカリでは今後も、より多くのお客さまに手間なく簡単に「メルカリ」をご利用いただけるようテクノロジーを活用したサービス開発に邁進してまいります。

配信元企業:株式会社メルカリ

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ