サンドウィッチマン・伊達みきお

お笑いコンビ・サンドウィッチマン伊達みきおが11日、自身のAmeba公式ブログを更新。「東北魂義援金」でトイレトレーラーを福島県に寄贈する予定だと明かした。

 

■2011年に開設した義援金

宮城県出身の伊達と相方の富澤たけしは2011年、東日本大震災を受けて「東北魂義援金」を開設。集まったお金で洋式個室水洗トイレ、給排水タンクなどが備えられたトイレトレーラーを宮城県気仙沼市に寄贈していた。

今年1月に能登半島地震が起きた際にも被災地で活用され、伊達はブログで報告している

 

関連記事:サンドウィッチマン、トイレトレーラーが被災地の石川へ 「初めて活用」「複雑な思い」

■震災から13年経った日

きょう11日は東日本大震災を起こした東北地方太平洋沖地震からちょうど13年が経った日。伊達は被災した当時のことや、13年を経て感じることをブログにつづる。

「最近思うこと」としては「もっと、福島の沿岸部の現状を知らせてほしいです」「知らなければいけないことが沢山あるはず」と、被災地の情報発信について願望をこぼしていた。

 

関連記事:伊達みきお、「とにかくお優しい方」八代亜紀さん追悼 別荘訪問&露天風呂満喫の過去

■2台目のトイレトレーラー寄贈

そのなかで「今回、これまでにご協力いただきました東北魂義援金で、2台目となるトイレトレーラーを福島県に寄贈することになりました」と報告。

「まだ、実際に寄贈するまでには時間がかかりますが。能登半島地震以降、トイレトレーラーの受注がかなり増えたらしく生産に時間がかかるようです」と伝えている。

最後に「いつも、我々の単独ライブで東北魂チャリティーグッズを購入してくださったり、東北魂義援金へのご協力をいただきありがとうございます! 大切に、正確に大事に使わせていただいております。心より感謝しております」と結んだ。

 

関連記事:伊達みきお、地元宮城で生産する“あるモノ”が絶品だった 「知らなかった」

■メッセージに感謝

伊達の投稿を見たファンからは、「サンドウィッチマンのお2人の東北魂の気持ち、本当に心強いと思っている方も多いでしょう」「東北魂、また微々たる協力します」といったコメントが寄せられた。

また、伊達はブログに被災地をめぐる想いをつづっており「伊達ちゃん、いつも東北のためにありがとう。感謝しかありません」「伊達さん、いつもあたたかいメッセージありがとうございます。涙が出ました」と感謝するファンも見られる。

サンド伊達みきお、“東北魂義援金”トイレトレーラー2台目を寄贈予定 協力者への感謝も