NPO法人世界遺産アカデミーは、文部科学省後援「世界遺産検定」第56回検定(2024年7月実施)の申込受付を、3月11日(月)より開始しました。

今回から新級となる「準1級」の試験が始まるほか、1級試験は新訂版テキストに準拠した出題となり、公開会場試験の開催都市は19都市から34都市に大幅増設となるなど、より多くの皆様に世界遺産学習の機会を提供し、その魅力と意義を感じていただけるよう、制度や実施体制の変更を行っております。

第56回検定 実施概要

詳細を見る

第56回検定からの制度変更点1.:準1級が新設!

約1,200の遺産すべてが試験範囲の1級と、日本の全遺産+世界の代表的な遺産300件が試験範囲の2級の間のギャップを埋め、皆様が世界遺産の学びを続けていきやすい環境を創るべく、日本の全遺産+世界の遺産700件が試験範囲の「準1級」の試験を今回から実施します。これまでとは少し切り口を変えて、「海賊」や「文学」、「無形文化遺産」、「映画」などをテーマに、多くの遺産が対象でも各々の興味から楽しく勉強に取り組める工夫をしています。ニュースにも頻繁に登場する「観光課題」「戦争・紛争」といったテーマも取り上げており、テキストのキャッチコピーの通り「ふみこんで学ぶ」ことができる級です。テキストは全国の書店やインターネットで購入できます。

詳細を見る
2023年12月に発売済みの準1級公式テキスト。
詳細を見る
実施初年度につき過去問題集がないため、本番形式で問題演習ができる模擬試験を、4月1日(月)までにWebから受検を申し込まれた方全員にプレゼントします。
詳細を見る

第56回検定からの制度変更点2.:1級試験が新訂版テキストに準拠

1級公式テキストを4年ぶりに全面新訂し、3巻構成にリニューアルして3月22日に発売します。2024年3月時点の世界遺産全1,199件と日本の暫定遺産、世界遺産条約の全体像を知るための基礎知識を、上・中・下巻で紹介。第56回検定から1級試験はこの新訂版テキストに準拠した出題となります。全国の書店やインターネットで購入できます。




詳細を見る

第56回検定からの制度変更点3.:公開会場試験の開催都市が19→34都市に大幅増加

より多くの皆様に受検機会を提供できるよう、公開会場試験の開催都市を大幅に追加します。開催都市は以下表をご覧ください(★付が今回増設の都市)。

マイスター東京23区名古屋、大阪北のみの実施です。
※開催都市は変更になる場合があります。最新の情報は公式HPでご確認ください。

世界遺産検定 ユネスコの理念を知り世界遺産活動の輪を広げることを目的に、特定非営利活動法人 世界遺産アカデミーが主催する文部科学省後援の検定。2006年の第1回検定以来、35万人以上が受検、20万人以上が認定されている。現在、年間の受検者数は約3万人。年4回、全国の主要都市で開催しており、4級、3級、2級、1級、最上級のマイスターのほか、2024年7月第56回検定からは準1級も新設されて全6級構成となる。20代を中心に子どもからシニアまで幅広い受検者を集め、メディアからの注目も高い。大学等入試優遇や学校での授業にも組み込まれている他、世界遺産に関連する施設・催事などでの認定者向けの優待特典もある。受検者からは「世界遺産を勉強したら、旅がもっと楽しくなった」との声も多く、趣味・教養を深める検定としても人気を博している。
世界遺産検定公式HP】https://www.sekaken.jp/ NPO法人 世界遺産アカデミー ユネスコの理念を広め、多文化理解を進めることで、世界遺産の保全活動の輪を広げ、社会に貢献することを目的に設立。2006年より、世界遺産条約の理念や世界遺産の価値を学ぶ「世界遺産検定」を開催。受検料の一部はユネスコの信託基金「世界遺産基金」に寄付され、世界遺産の保護・保全に役立てている。
世界遺産アカデミー公式HP】https://wha.or.jp/

配信元企業:特定非営利活動法人 世界遺産アカデミー

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ