Snow ManのYouTubeが3月6日に更新。ラウール渡辺翔太、阿部亮平、宮舘涼太がガレットをもぐもぐ食べて楽しむ動画にファンから注目が集まっている。

【動画】Snow Man渡辺翔太「俺たちのかわいいモグモグで画が持てば…」とアピール

ラウールセレクトで4人でガレットを食べに…

今回の動画はSnow Manゴルフ部企画第3弾。第1弾では室内シミュレーションゴルフに出かける車中が、第2弾ではシミュレーションゴルフをする様子が公開された。そして第3弾では、ゴルフをしてお腹をすかせた4人がラウールセレクトガレットクレープがメインのカフェへ。

ラウールは1年前に初めてパリに行ったときに食べたガレットがおいしすぎて、帰国してから毎日朝ガレットを作って食べていたという。阿部が「俺ガレット初めてだわ」と言うと渡辺も同意。初めてなので、一番ベーシックなタイプのガレットを頼む渡辺。対して、ガレットを食べまくっていたラウールは「ひねったやつにしようかな」と、「ブルトンヌ」というマッシュルームベーコンの入ったガレットを。

阿部はチョリソー入りのややピリ辛そうな「ガレットバスク」に挑戦、宮舘は、25周年記念限定メニューのガレットをオーダーした。

ガレットに魅入られた男・ラウールガレットで成長できる!」

渡辺は、ラウールによる「簡単にいうとそば粉で作ったクレープ」というガレットの説明に「想像つかんな」と言い、阿部も「そばの味はするの?」と興味津々。4人はフランス語で「Sante~(乾杯)」と言いながら、ノンアルコールのシードルのカップをカチンと合わせた。

ラウールガレットにはまりすぎて、1年に30回くらい作ったそう。料理中の作業が多いそうで「それで料理がうまくなった。ガレットで成長できる!」と主張。

一方、阿部は自炊は「たま~に」と言うが、「伊勢海老のお味噌汁とか作ってみたりした」と明かすと、ラウールは「うわ~おいしそう!」と歓声を上げる。料理の得意な宮舘は「作りながら食べますからね」などと、それぞれの自炊状況を話すうちにガレットが到着。

宮舘は拍手でガレットをお出迎え。「おっしゃれ~!」「えぐいえぐい!」など歓声を上げうれしそうなメンバーの様子に、「※今回は4人がガレットを食べる様子をただたたお楽しみください」とテロップが。

渡辺翔太「テーブルくらいのサイズで来ても食べられそう」

クレープ生地よりざくざくしてる」(阿部)、「クレープ生地と違って渋みというか食事感がある」(渡辺)と食レポしつつも、渡辺は、4人で囲んでいるテーブルを指して、「このテーブルくらいのサイズで来ても食べられそうだね」と独特すぎるたとえでおいしさを表現した。

幸せそうにガレットを口に運ぶ4人の姿には再び「※もう少しもぐもぐタイムにお付き合い下さい」とテロップが。その言葉どおり、普通にメンバー同士で食事をしているだけのようなナチュラルな空気が漂う…が、ふと阿部が「今日…仕事じゃないじゃん」と我に返る。

スタッフから「ここ1年ずっとそうですよ!(笑)」とツッコミが入ると、「やばい!核心突かれた!」(阿部)、「やばい!そろそろ仕事させられるかも」(渡辺)と息のあったやり取りが繰り広げられた。

■オフ感たっぷりの“もぐもぐ”に「うまいうまい言ってるだけ(笑)」

渡辺が「だって今日ドライブしてシミュレーションゴルフやってガレット食ってるでしょ?…オフじゃん」と言い「それを見てくれてるからできてることだからね。ありがたいね」とファンに感謝も。続けて「ここに来て、たいした話ひとつもしてない」と反省すると、ラウールも「うまいうまい言ってるだけだからね(笑)」と同意した。

阿部が「一番撮れ高あったのはラウールガレット話」と言うと、渡辺も「ガレット30回作ったっていうところしか使いどころない」とコメント。ラウールは「伝説の男とかにしとく?使いどころ感出すために(笑)」と、今回の動画タイトルの元となったユーモアたっぷりの発言をした。

そんな中、阿部は「最近昔のSnow ManのYouTubeを見ちゃう」と切り出す。「レストラン行って、その人が食べたいもの当てるやつ」と、「食べたいものを当てろ!」と題したシリーズ企画を挙げ「今見てもめっちゃおもろい。その時のメンバーとの関係性と今の関係性がちょっと違うから、それも新鮮に見えるし、食べられない人が本気で悔しがってるのが面白い」と話した。

1人のメンバーの食べたいものを当て、当たった人は食べられるが当たらなければ食べられない「食べたいものを当てろ」企画は、2019年~2020年に公式YouTubeにて公開された企画。

今と同じように、温かく優しさにあふれていながらも、渡辺の食べたい焼き鳥を当てる回(2019年10月公開)では、2019年1月に向井康二、目黒蓮とともに加入したばかりで、10代半ばだったラウールが、食の好みなど渡辺への予備知識がまだ少なく、食べたい焼き鳥を当てられず本気で悔しがったり、深澤辰哉×中華料理回(2019年12月公開)では、初めてフカヒレを食べるラウールを「いい経験だね」(阿部)などとメンバー全員がうれしそうに見守り(深澤は「熱いよ熱いよ」と母のような注意を)、宮舘が「よかったよ、立ち合えて」と声をかけるとラウールも「ありがとうございます」と返したり…と、お互いの関係性を築き上げる…絆を結び合わせていく過程が、その時々で切り取られている。

阿部の何気ない一言は、そんなふうに笑ったり泣いたり…9人で過ごしてきたかけがえのない時間を思わせた。

■動画を見たファンからは…

動画を見たファンからも「ラウちゃんの成長に涙…」「食べたいもの当てれなくて悔しがってたのが、今ではお兄ちゃんたちにガレットを紹介するようになるなんてエモすぎる…!」「ラウール成長記録」「ラウール本当に大人になったなぁ…尊い…!」といった声が。

また、口では“オフ”だと言いつつも(そして実際に自分たち自身も楽しみながらも)、自炊事情を明かしたり食リポをしたり…と、しっかりトークを回す姿や無心に食べる愛らしい姿にも「メンバーがモグモグしてるだけでかわいくて癒されます!」「しょっぴーめっちゃトーク回してるし阿部ちゃんも昔のスノチュ(Snow ManのYouTube)の話してくれてありがとう」「Snow Manが幸せでいてくれるのがファンにとっても一番の幸せ!」「このオフ感がいい」「メンバーの仲の良さが伝わる」などといった声が寄せられていた。

※「Sante」正しくはeの上に記号“アクサンテギュ”付き

Snow Manラウール、渡辺翔太、阿部亮平、宮舘涼太がガレットをもぐもぐ