暮らしを豊かにするお役立ち情報メディア「LIVIKA」( https://livika.jp/ )は、フレッツ光ユーザーの通信回線に対する満足度について調査を実施いたしました。

※本プレスリリースの内容を引用される際は、引用元が「LIVIKAによる調査」である旨の記載をお願いいたします。


【調査概要】

調査対象:全国の男女

調査方法:インターネット調査法

調査実施者:LIVIKA編集部(自社調査)

調査期間:2023/11/7~2024/02/15

回答者数:100人


【主な内容】

フレッツ光 通信速度の体感調査

・利用者の約85%が通信速度に満足!

・高い満足度の要因とは?一位はやはり「速度」

フレッツ光の不満点は39.1%の方が「特になし」と回答

・約85%がおすすめしたいと回答

■ フレッツ光 通信速度の体感調査


フレッツ光の利用者に通信速度は速いと思うかを調査したところ、54.3%の方が「ややそう思う」と回答し、21.7%の方が「そう思う」と回答されました。

これにより、利用者の過半数がフレッツ光の通信速度について肯定的な評価をしており、その多くが速さを実感できていることが伺えます。

■ フレッツ光ユーザーの約85%が通信速度に満足!


フレッツ光の回線速度に関して「満足している」と回答された方は全体の67.4%に上り、「とても満足している」と回答された方は17.4%に達しました。

■ 高い満足度の要因とは?一位はやはり「速度」


フレッツ光における満足度に関して調査したところ、28%の方が「速度が早いこと」に満足していると回答され、30%の方が「回線が安定していること」に満足していると回答されました。

この結果から、フレッツ光の利用者の中で最も高い満足度を示しているのは速度面であり、次いで回線の安定性ということがわかりました。

■ フレッツ光の不満点は39.1%の方が「特になし」と回答


フレッツ光の不満点や改善点に関する調査結果によると、「特になし」の回答が最も多い一方で、「時間帯や混雑状況によって通信が安定しないこと」という回答も28.3%ありました。

特に休日の日中や週末の夜など、混雑が生じやすい時間帯において、回線の不安定性が増加しているようです。

■ 約85%がおすすめしたいと回答


84.8%の方がフレッツ光を他の方におすすめしたいと回答されました。利用者が多い光回線であるため、混雑状況によって回線が安定しないこともあるようですが、利用者の多くはフレッツ光のサービスに対する満足度が高いようです。

■まとめ

通信速度では、70%近くの利用者が満足していて、フレッツ光の高い満足度の理由は、「回線が安定していること」「速度が早いこと」だとわかりました。

一方で不満点としては、「時間帯や混雑状況によって通信が安定しないこと」が、28.3%で最も多く挙げられました。

約85%の利用者がフレッツ光を他の人におすすめしたいと回答しており、利用者の多くがフレッツ光のサービスに対する高い満足度を示す結果となりました。

※本プレスリリースの内容を引用される際は、
引用元が「LIVIKAによる調査」である旨の記載をお願いいたします。

■ LOHASTYLEが運営するオウンドメディア「LIVIKA」

LIVIKAは “暮らしを豊かにする、快適な情報を" をコンセプトに、暮らしにまつわる情報を分かりやすくまとめているメディアです。ジャンルは「電気・ガス・インターネット」などのインフラから、引越し時に役立つ「役所・公共の手続き」など多岐にわたって展開しています。

新しい暮らしには、「不安」や「迷い」「知りたいこと」「知るべきこと」がつきもの。
LIVIKAで検索すれば「新生活」にまつわる情報は全て揃う。そんなメディアを目指し、引越しが「面倒くさいもの」から「わくわくするもの」に変わる情報をお届けしていきます。

https://livika.jp/

配信元企業:株式会社LOHASTYLE

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ