絶交しよ…関係を見直した方がいい【女友達の特徴】

女友達との関係がうまくいかないのには、なにか原因があるかもしれません。 ここでは「関係を見直したほうがいい女友達の特徴」について紹介します。

悪口や自慢が多い

「別れた途端に悪口を言ったり、SNSで自慢している女友達がいます。直前までは仲が良かったのに、急にそうなるのは怖いです」(25歳・女性)関係の人に向けて、逆恨み的な悪口を言いふらす行為は「自分の立場を守るための行動」と言えます。 同様な言動が身近な女友達からある場合、注意が必要です。

親しい関係と他者への態度の差

「私を褒めてくれるけど、他の友達を無視し、他のグループを馬鹿にする友達がいました。また、些細な理由でケンカし、すべてのコミュニケーション手段を遮断しました。私も敵視されているようです」(28歳・女性) 身内や親しい友人には甘い態度をとる一方、他者に対して攻撃的な態度をとる女友達も注意が必要です。 仲のいい友人を持ち上げつつ、他者を軽蔑するような言動が見られる場合、その女友達は好戦的な一面を持っているかもしれません。

人付き合いが安定しない

「自分に嫉妬されて疎まれることが多いと感じる友人が、彼氏にインスタでダイレクトメッセージを送っている事実を知って驚きました」(24歳・女性) 周囲の人間関係が頻繁に変わる人がいる中、その共通点はその人自身にあるはずです。 他人の彼氏に手を出すなどの行為は、多くの人にとって不快な行為である可能性があります。

距離を置いて慎重に

「はっきりしている」「毒舌で楽しい」といった特徴を持つ友人には、一歩引いて様子を見ることが賢明です。 女友達との関係を築く際には、慎重な目を持つことが大切です。 (愛カツ編集部)