俳優の西川俊介が、今年でデビュー10周年を迎える。「第26回ジュノン・スーパーボーイ・コンテスト」で準グランプリを受賞したのをきっかけに、ドラマ「GTO」(2014年、フジテレビ系)で俳優デビューを果たした西川。初主演となった「手裏剣戦隊ニンニンジャー」(2015年~2016年、テレビ朝日系)の思い出や公開中の映画「ドラレコ霊」、5月に上演を控える舞台「京極の轍―京羅戦争編―Powered by ヒューマンバグ大学」への意気込み、さらに4月4日(木)で30歳の誕生日を迎える心境などを語った。

【写真】「ジュノン・スーパーボーイ・コンテスト」からの10年を振り返った西川俊介

■デビュー10年“第26回ジュノン”での友人との約束

――デビュー10年で、今あらためて思うのはどんなことですか?

「第26回ジュノン・スーパーボーイ・コンテスト」で準グランプリを受賞させていただき、ドラマ「GTO」で国分つかさを演じさせていただいてから10年ですか…。本当にいろいろな作品に出させていただいて、いろいろな作品に出演させていただけるたびに、さまざまなことを吸収させていただいて…。いろんなことがありすぎて、あっという間の10年でしたね(笑)。

――「ジュノン・スーパーボーイ・コンテスト」を受けた当日の思い出などありますか?

もちろんあります! 地元の友達に「俺、絶対“準グランプリ”取るから!」と宣言して会場に向かいました!(笑) 第25回のときも受けているんですけど、そこで全然ダメだったんです。地元では、イケメンと言われていたんですけどね(笑)。それで周りのみんなに言われて出場はしてみたものの、全然ダメで…。それが悔しくて、火がついてしまって。「群馬はこんなもんじゃない」というところを見せたくて!

1年間、グランプリを受賞するための研究をし、自分を磨きましたね(笑)。ただ、優勝という言葉はどこかおこがましくて「絶対“準グランプリ”取る!」と。地元の友人との約束を果たしました。

■憧れのヒーローへの変身

――印象に残っている出演作を教えてください。

それはどうしても「手裏剣戦隊ニンニンジャー」になってしまいますね。1年間、同じ役を演じられることは特別で、幸せな環境でした。笹野高史さんをはじめ大先輩とも共演をさせていただけて、今の自分を形づくってくれた作品です。街を歩けばアカニンジャーのおもちゃがあって。

救急戦隊ゴーゴーファイブ」(1999年~2000年、テレビ朝日系)を見て育ったんです。いとこと一緒にヒーローショーに行ったりもして。なので、子供のころに憧れていたヒーローになったんだな~と熱くなりました。

――演技のスタイルやアプローチに関して、10年前と比べて大きな変化を感じますか?

台本の読み方は変わりました。当時は、右も左も分からないままがむしゃらに突き進んでいました(笑)。いろいろな現場を経験するごとに、台本のどこで感情がアップするからここで感情を引くなど、そういう考えを持ちながら台本を読むようになっていきました。

日々のスケジュールの香盤表の見方も最初は全然分からなくて。香盤表に書いてある“D”とか“N”って、最初は「これ何っ!?」でしたから(笑)。(撮影の時間帯を表すDはデイシーン[昼]、Nがナイトシーン[夜])

――若い頃の自分と比べて、どのような違いを感じますか?

根本的には変わってないと思います。ずっと18歳ぐらいのままのテンションです(笑)。なので違いは感じていないですね。“自分もこうなりたいな”という役者の先輩たちを見てきて、もっといろいろな役を演じてみたいとは感じています。

■30代は色気のある“ダンディー”な男に

――30歳になることをどう思っているか教えてください。

俺が30歳か…みたいな思いもありますし、周りからは「30代は面白いよ!」とも聞きますし、楽しみ半分、不安半分ですが…。いろんな人から「西川君はぜったいに30代モテるよ!」って言われるので、“モテ期”到来するみたいなんで(笑)。楽しみです。

――今、プライベートでの楽しみを教えてください。

サウナです! 休みがあれば東京都内、遠いところでもふらっとサウナに行きます。芸能のお仕事をしているといろんな所に行けるじゃないですか。そのたびにサウナ情報を見て、新しいサウナを発見するのが楽しみですね。

――サウナ以外で最近ハマっていることはありますか?

視力が悪いので、普段はメガネをかけていることが多いんですけれど、30代は大人の色気を出していきたいなと思っていて、格好良いメガネダンディーにかけられるサングラス集めにハマっています(笑)。

■映画、舞台、2025年に向けての思い

――公開中の映画「ドラレコ霊」の見どころを教えてください。

これまで戦う役どころが多かったんですが、映画「ドラレコ霊」では、恐怖で怯え切っています。その怯えている姿に注目してほしいです。

考えてみても「戦うぞ」っていう役多いですね。5月に出演させていただく舞台「京極の轍―京羅戦争編―Powered by ヒューマンバグ大学」で仙石薫という役を演じさせていただくんですけれど、もちろん戦います。

――その舞台「京極の轍―京羅戦争編―Powered by ヒューマンバグ大学」への意気込みを聞かせてください。

仙石薫のソロビジュアルも解禁されてエゴサをしてしまったんですけど、すごく評判が良くて、それがプレッシャーでもあるんですけれど、原作のファンの方がたくさん見に来てくれると思うので、その方たちが「本物の仙石薫だったな」と喜んでくれるよう、頑張っていきたいと思っています。

――2025年は「手裏剣戦隊ニンニンジャー」10周年ですが、その思いも教えてください。

みんなで集まって10周年の何かをやりたいですね! あのメンバーは特別で一生忘れない存在です。お互い切磋琢磨して、成長してきた10年の姿を見せられたらなと思っています!

デビュー10周年を迎える西川俊介/※提供写真