株式会社おかやま工房(本社:岡山県岡山市北区田中112-103 代表取締役社長:河上祐隆)は、2024年3月13日(水)~15日(金)に東京ビッグサイトにて開催される日本経済新聞社主催の第41回「フランチャイズ・ショー2024」に出展いたします。

「フランチャイズ・ショー2024」では、おかやま工房 創業40年の実績を活かし、全国の"パン屋を始めたい個人や法人"に対し、パンづくりから店舗経営まで一貫したプロデュースやコンサルティングを行う『リエゾンプロジェクト』として出展いたします。リエゾンプロジェクトの特徴は「たった5 日間でパン屋を開業できる」革新的な支援サービスです。開業支援だからこそ、フランチャイズ契約特有のロイヤリティーはありません。リエゾンプロジェクトを介して、おかやま工房のレシピや経営ノウハウを活用し、全国で300 店舗以上がパン屋を開業しています。

おかやま工房は、フランチャイズ・ショー2024最大規模のブース出展となっており、今回は3つのプランを紹介いたします。省スペースで開業可能な「どこでもパン屋」ブース。 ご自宅の限られたスペースでパン製造が可能な「おうちでパン屋」ブース。キッチンカーでのパン屋開業を可能にした「くるまでパン屋」ブースの3パターンでのブース展開となっており、多様な開業スタイルに対応したモデル店舗の見学が可能です。中でも「おうちでパン屋」「くるまでパン屋」プランに関しては、仕込みにかかる時間や場所を大幅にカット出来る無添加冷凍生地を使用しているからこそ、省スペースでの開業を可能にしています。

場内のフードコートでは「おかやま工房」が独占販売をすることが決定しており、国産小麦100%、保存料やイーストフード・乳化剤などの添加物を一切加えない無添加生地を使用した手づくりパンの販売を行います。「3たて(焼きたて、揚げたて、作りたて)」にこだわったおかやま工房のパンを、ぜひお楽しみいただければと思います。

おかやま工房アメリカ直営店3店舗で大人気の抹茶シーソルトフォームをのせたオリジナルラテの「Match Sea Salt Cold Brew」も限定販売いたします。

また展示会初日の3月13日(水) 11時00分より、おかやま工房 代表取締役社長の河上祐隆が出展者ワークショップにゲスト登壇をいたします。「創業40年、日商100万のパン屋を経営する河上祐隆が『5日間』で開業できる秘密を公開!」というテーマで、フランチャイズ契約ではなく個人・法人として開業することのメリットや、パン屋経営ノウハウの大公開いたします。個別相談も承っておりますので、ご興味のある方は、ぜひこの機会に当社ブースにお立ち寄りください。

  • 出展イベント開催概要

■名称:「フランチャイズ・ショー 2024」

■会期:2024年3月13日(水)~15日(金) 

■時間:10:00~17:00(最終日のみ16:30終了)

■会場:東京国際展示場東京ビッグサイト」西1・2ホール(東京都江東区有明3-11-1)

■内容:・飲食業(FC本部以外)/飲食業開業支援ビジネス 「リエゾンプロジェクト」のご紹介

    ・海外プロデュース事業のご紹介

    ・商品販売  ※実際のおかやま工房のパンを販売いたします。

  • 5日間でパン屋が開業できる「リエゾンプロジェクト」とは?

株式会社おかやま工房は、岡山県を拠点に、国産小麦を100%使用した無添加生地の焼きたてパンの人気ベーカリーを経営するかたわら、ミニベーカリー開業支援「リエゾンプロジェクト」を展開し、大切な家族が安心して食べられるパンを提供する「町のパン屋さん」を育てています。

「リエゾンプロジェクト」は、パン屋を開業したいと考える全ての人々に成功への道を開くプロジェクトです。全国に安全で安心なパンを届け、パンを通じて「リエゾン(つながり)」を生み出すことを目指しています。現在、「リエゾンプロジェクト」を通じて国内300店舗以上が開業され、海外12ヵ国で開業支援・プロデュースを行っています。

代表の河上祐隆が22歳の時に恩師から支援を受けて独立できた経験から、「恩返し」として自分が経験したことを次世代に提供したいという想いから始まったプロジェクトです。バブル期には、河上の持つ技術や経営ノウハウを学ぶために独立希望者が集っていましたが、バブルがはじけて景気が悪化すると志願者は減少。町のパン屋が減ってきており、地方こそ開業が難しいという課題が生まれました。

そこで、職人技といえる感覚をすべて数値化、マニュアル化することで、短い期間で、低コストで開業することができるようにしたのが「リエゾンプロジェクト」です。

  • 「リエゾンプロジェクト」の3つの特徴

5日間の研修プログラム:経験不要!5日間という短期間での開業が可能

一般的なベーカリーの場合、技術を体で覚えるには5年から10年以上の経験が求められます。一方で、リエゾンプロジェクトでは、一つ一つの工程を感覚的な職人技ではなく、職人技を数値化したマニュアルによる研修を提供しているため、未経験者でも国産小麦100%の無添加生地を使用する焼きたてパン屋の開業が5日間の研修で可能になります。これにより、開業までの期間を大幅に短縮し、高品質なベーカリーの経営を実現します。

開業支援:夢を実現するお店づくり

リエゾンプロジェクトの開業支援は、パン屋を開業したいという方の夢を実現するための全面的なサポートを提供します。私たちはフランチャイズではないため店舗の規模からターゲット顧客、デザイン、そしてPOPまで、店舗の全体像はオーナー様の考えを尊重しています。私たちの使命は、国産小麦100%、無添加生地、焼きたてのパンを提供する「町のおいしいパン屋さん」を、日本全国、そして世界中に広めることです。

アフターフォロー:町の繁盛パン屋ネットワーク

「町の繁盛パン屋ネットワーク」は、リエゾンプロジェクトを通して開業した店舗のオーナーたちが参加するベーカリーコミュニティです。代表の河上祐隆による定期的な勉強会や、レシピの公開、売上データや施策の成果共有を通じ、会員同士がサポートし合い、共に「町の繁盛パン屋」として地域に愛されるお店の実現を目指す場を提供しています。

  • 会社概要

社名:株式会社おかやま工房

所在地:岡山県岡山市北区田中112番地103

代表者:河上 祐隆

TEL:086-242-4560

設立:昭和59年8月1日

資本金:10,000,000円

事業内容:パンの製造・販売、ベーカリープロデュース・コンサルティング

URL:https://okayamakobo.com/liaisonproject/company/

配信元企業:株式会社おかやま工房

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ