ワンちゃんとの笑顔あふれる暮らしを過ごしている、愛犬家たちのおでかけにお邪魔させていただき、毎日の散歩も、フィールドでの外遊びも、かわいい相棒として全力でお供してくれるワンコとの、おしゃれアウトドアな“おさんぽ”スタイルを拝見してきました!!

【山本 大/フォトグラファー】自然のなかで思う存分に遊べる環境を求めて鎌倉へ。

山本 大/フォトグラファー
本誌やGO OUT WEBをはじめ、様々なメディアやブランドのルックなどで活躍。現在は自宅をセルフリノベ中。「やることが多過ぎて、いつまで経ってもリノベが終わらない(笑)」。ジャケット/クライマークライマックス パーカサークルサークル パンツ/ザ・ノース・フェイス キャップジャックウルフスキン シューズ/サロモン

数年前に東京から鎌倉へ移住し、自然を身近に感じる生活を満喫する山本さん。「移住の理由のひとつが、大型犬のピニィの存在。やっぱり広い場所でおもいきり遊ばせてやりたくて。ここは海や山も近いから、ボクにとってもピニィにとっても最高の環境です」。

日々の散歩コースも、かなりワイルド。時間があるときは海辺まで足を伸ばすことも。「ゴールデンレトリーバーは体力もパワーもめちゃくちゃある。いっしょに山や浜辺で遊んでいるうちに、ボクも体力がついてきました(笑)」。

ピニィちゃん/9歳
たまに、山本さんの仕事での撮影のモデル犬にもなるピニィは、由比ヶ浜の海辺がお気に入りのゴールデンレトリバーの女子。「今回の撮影前は、目をケガしてしまい大騒ぎでした……」。

山本さんのお気に入りワンちゃんアイテム

ドイツで購入したブランド名不明のレザー製の首輪とリードを愛用。「海辺は歩くだけでも楽しいけど、とにかくチカラが強いので大変で、たまに海にも入っちゃう(笑)」。
ハワイで入手した遊び道具。「ハワイウォルマートで入手しました。やっぱりアメリカの方が大型犬用のアイテムが充実していると思います」。
プライベートで愛用するライカデジタルカメラとフィルムカメラ。「散歩に持参してピニィを撮ったりすることもあります」。
犬をテーマにした写真集も収集。「犬にまつわるアート作品が好きで、いろいろと集めています。そのなかでも、ブルース・ウェーバーの写真集が1番好き」。

【田島直哉/cardrobe! 代表】ロングドライブも車中泊も慣れっこの快適バンライフ。

田島直哉/cardrobe! 代表
遊び心をコンセプトにした、カジュアルに乗れる輸入車中心のセレクトショップを運営。現在はVクラスをキャンピングカーにカスタム中。「経過をインスタにアップしています」。スウェット/古着 オーバーオール/リー キャップ/ザ・マッドハッター・ニセコ×ガレージサーフ シューズ/ホカ

メルセデススプリンターキャンピングカーにカスタムし、快適なバンライフを楽しんでいる田島さん。モイちゃんといっしょに車中泊をすることも多い。「先日も4日間ほどかけて、徳島までロングドライブしてきました。クルマ移動には慣れているけど、なるべくリラックスして過ごせる環境を整えています」。

今後は車内にモイちゃん専用スペースを作ることも検討しているとか。「寝る場所としてドッグコットを設置してもいいけど、いっしょに寝たほうがあったかいんですよね(笑)」。

モイちゃん/1歳11か月
ミディアムプードルのモイちゃんを生後3か月で迎え入れ、少しずつバンライフに慣れてもらったそう。「自宅でもクルマでもいっしょに寝てるけど、毛が抜けにくいから助かってます」。

田島さんのお気に入りワンちゃんアイテム。

ハサミポーセリンの陶器をフードボウルに活用。「犬用じゃないけど、ご飯とお水を入れるのにちょうどいいサイズなので重宝しています」。
船舶や漁師が使うマリンロープをモチーフにしたファウンド・マイ・アニマルのリードは、つかみやすいロープの質感がお気に入り。夜の散歩はレッドレンザーのLEDライトも活躍する。
車内のドリンクホルダーには、モイちゃん用のペットボトルを常備。「後部座席にもモイ専用のドリンクホルダーがあります」。
モイちゃんが車内で食事をするときに活躍する東山動物園オフィシャルのトレー。「イラストレーターの花井祐介さんのイラストが好きなので」。

Photo/Taizo Shukuri、Fumihiko Ikemoto、Dai Yamamoto
Report & Text/Masatsugu Kuwabara


The post おしゃれアウトドアな愛犬家たちの、 ワンちゃん大好きスタイル拝見。#1 first appeared on GO OUT.

GO OUT