2024年3月11日、お笑いコンビ・とろサーモンの村田秀亮が自身のYouTubeチャンネルを更新。ホンダのバイク「DAX」のレストアが完了した様子を公開した。

参考:【写真】「完璧じゃない?」とろサーモン村田がフルレストアした“50年前の国産バイク”

 「DAX ST70-VII 1976年」は、村田がオークションで競り落とし手に入れたバイクだ。2024年1月20日に投稿した「ヤフオクでポチったボロボロDAXをレストアしてみる」という動画でお披露目をし、「自分好みのバイクに仕上げていくためにある場所にやってきました」とフルレストアする様子を公開した。

ヤフオクでポチったボロボロDAXをレストアしてみる

 レストアは、後ろ周りを組んでエンジンを取り付ける段階となっていた。村田は「いいですな、美しい色だ」とコメント。まだ未完成ながらも気に入っている様子だ。一旦部品の取り付けが完了し、アクセルがかかったものの、アース線を離すとエンジンは止まってしまった。しかしひとまずエンジン音を初めて聞くことができ、「カワイイ音しましたね」と感想を述べた。

 レストアは後半戦に突入。ウインカー・マフラーを取り付け、エンジンをかけると「こりゃいい!」と驚きの表情を見せ、音にも大満足のようだ。続いてブレーキペダル、シート、ハンドルなどを取り付け、徐々に完成が見えてくる。

 ついに完成した姿を見た際には「めちゃめちゃカッコええやん」「完璧じゃないですか?」と興奮を隠し切れなかった。「前のやつに比べてまとまりいいですよ」と、見た目も満足しているようだ。視聴者からは「エンジン音もサイコー!」と、完成を祝う声が集まった。

(文=向原康太)

動画サムネイルより