【元記事をコミックナタリーで読む】

コトヤマ原作によるTVアニメ「よふかしのうた」の第2期の制作が発表された。

9月には画業10周年を記念した「コトヤマ展」の開催も決定

制作発表に併せ、ティザービジュアルとビジュアル解禁PVも公開。ティザービジュアルには「夜はまだ終わらない」というキャッチコピーとともに、ナズナと餡子が大きな満月を背に夜空に浮かんでいるような姿が描かれた。ビジュアル解禁PVには、ナズナを演じる雨宮天の「夜はまだ終わらない」というセリフが収録されている。

第2期制作決定について、コトヤマは「二期発表 自分が一番嬉しいのではないかと感じています。『ここ動いてるところ見れたら嬉しいだろうな』と思いながら描いていたあたりの話をやるのではないでしょうか 楽しみです」とコメント。第1期に続き監督を務める板村智幸は「魅惑的な夜が帰ってくる。コウとナズナは今後どうなって行くのか。探偵さんとの対決に続きはあるのか。漫画は完結しましたが、アニメはこれからです。夜をドキドキ手探りだったコウ君を思い出すように、アニメも鮮烈な体験を目指して再び奮闘していきます。漫画既読の方もアニメ も好きな方も楽しめるよう頑張ります」と意気込みを語った。

よふかしのうた」は中学2年生の夜守コウが、誰にも言わず初めて外に出たとある夜に、美しき吸血鬼・七草ナズナと出会ったことから始まるラブストーリー。今年1月に週刊少年サンデー(小学館)で連載を終え、単行本の最終20巻は3月18日に発売される。またTVアニメ第1期は2022年にオンエアされた。

コトヤマコメント

二期発表 自分が一番嬉しいのではないかと感じています。
「ここ動いてるところ見れたら嬉しいだろうな」と思いながら描いていたあたりの話をやるのではないでしょうか 楽しみです。
コトヤマの漫画はなんだかノリとかその時描きたかったもので出来てしまっているのでアニメはそういった部分を綺麗に整理してくれるのでとても勉強になります。
いつもいつも助かっております。
コトヤマ

板村智幸監督コメント

魅惑的な夜が帰ってくる。
コウとナズナは今後どうなって行くのか。
探偵さんとの対決に続きはあるのか。

漫画は完結しましたが、アニメはこれからです。
夜をドキドキ手探りだったコウ君を思い出すように、
アニメも鮮烈な体験を目指して再び奮闘していきます。

漫画既読の方もアニメも好きな方も楽しめるよう頑張ります。

TVアニメ「よふかしのうた」第2期

スタッフ

原作:「よふかしのうた」/コトヤマ(小学館「少年サンデーコミックス」刊)
監督:板村智幸

キャスト

夜守コウ:佐藤元
七草ナズナ雨宮天
朝井アキラ:花守ゆみり
桔梗セリ:戸松遥
平田ニコ:喜多村英梨
本田カブラ:伊藤静
小繁縷ミドリ大空直美
蘿蔔ハツカ:和氣あず未
夕真昼:小野賢章
秋山昭人:吉野裕行
鶯餡子:沢城みゆき

(c)2022コトヤマ・小学館/「よふかしのうた」製作委員会

TVアニメ「よふかしのうた」第2期ティザービジュアル