歌手・タレントのあのがメインパーソナリティの「オールナイトニッポン0(zero)」(ニッポン放送)が3月5日にライブ配信アプリ「17LIVE」にて生配信された。生配信では番組収録の様子やリスナーからのリアルタイムでのコメントに加え本編放送後のイチナナ限定アフタートークも見ることができる。配信では、「大乱闘スマッシュブラザーズ」の話題等でリスナーから多くのコメントが寄せられた。

【写真】金髪メガネ姿で“愛らしいポーズ”を決めるあの

■「東京03ハッピーセットがあったら、カービィと同じこと起きると思うよ」

この日、あのはメガネに奇抜なニット帽、暗色の異素材トレーナー姿で登場し、カービーについてのトークを展開。「みなさん…街からカービーが消えたぞ!! てえへんだ! てえへんだ!」と声を張り上げるあの。この日は、マクドナルドのハッピーセット星のカービィ」が人気過ぎるゆえに第2弾が即販売終了となり、そして第3弾の発売が中止になった話題から番組は始まる。

「みんな大好き、『星のカービィ』。分かりやすく言うと金属バットで言うところのピンクまんじゅうね、ピンまん! 分かりやすいでしょ?」と独特な例えからスタートするあの。「すごいわ…」と感嘆の声を上げると、なかなか最近なかったんじゃない? ハッピーセットおまけでここまで人気でこんなに話題になるの…」と続け、「(第3弾は)中止!? 朝から大行列だったりドライブスルーも異常に混雑したりしたらしいから、お店の安全面を考えてってところもあると思うんですけど。えぇ〜!? そんなんなってるの?」と驚きを見せる。

カービィはゲーム以外に露出ないけど、やっぱみんなゲームから好きになるんですかね? でも普通にビジュいいから顔ファンもいっぱいいるだろうけどね」と持論を展開するあのは、「(NINTENDO)64とかで(ゲーム)あるよね? お兄ちゃんとかよくやってたイメージあるな。従兄弟とかはファミコンでやってたり。僕はSwitchの『カービィ』とか結構やったけどな」と振り返った。ゆえに「ゲームのイメージ強いかな、僕は」と語る。

カービィが人気っていうのはさ、もちろん知ってたけどもさ、こんな熱狂を生むまんじゅうだったとはな。すごいまんじゅうなんだな…人気まんじゅう」と呟くあの。ちなみに自身は「僕もカバンにカービィつけてるから。ゲーセンで獲ったやつ」と言い、今回のハッピーセットは「正直、ぬいぐるみのルックスをあまり見てないんだけど。僕、絶対に欲しいなと思っちゃうから、絶対に爆売れするって分かったから、もう手に入んないじゃん? だから見なかった。もうこの世に最初から存在しないルール。僕が鍵とか失くしたときとかによくやるルール。それをやってたくらいだから、やっぱ読みあってたな。これからカービィ狩りが起きるよ」と予想した。

そこから話題はカービィが登場するロングセラーゲーム「スマブラ」に派生。あのは「だいたいカービィ使うじゃん、最初。なんか使ってるやつ多いの…何アレ!? 特に女ね。カービィ使いがち。本当多い!」と毒を吐き、「(カービィの技・ファイナルカッター)『イッ! ヤッ! エイッ』『イッ! ヤッ! エイッ』ばっかすんだから。あれ強いのよ」「で、めっちゃ強いんでしょ? 『えぇ…わかんない…わたしカービィしかつかえないけろっ?』『イッ! ヤッ! エイッ』ボーンッ! ゲームセット! みたいな(笑)」とカービィを使う女性の偏見(?)を言いまくる。その後も「イッ! ヤッ! エイッ」などのカービィモノマネを連発するあの。ちなみにあのは、「スマブラ」ではパックマンを使うのだとか。

あのは「アニメ化とか漫画化もしただろうけど、そこまで(メディアミックスに)頼らず、ゲーム一本でここまできたカービィはすごいよね。尊敬!」と称賛し、「テレビ露出は控えめに、単独ライブを万単位で埋める東京03みたいなことでしょ?」と秀逸な例えを繰り出す。「カッコよくない!?」と共感を誘い、「テレビ出ないってのもいい! YouTubeもネタだけっていうさ。一個を濃厚に極めてるよね。ちょっとそっち憧れるな、僕も。カービィ東京03みたいになりたいね」と笑った。そして、「東京03ハッピーセットがあったら、(今回のカービィと)同じこと起きると思うよ」と口にし、「〜もしも東京03ハッピーセットになったら〜」の妄想を楽しそうに語る。

リスナーからは「男ですが、『スマブラ』ではカービィを使っています。今度対戦よろしくお願いします」「あのちゃんならヨッシーの『ペロン! パン!』のモノマネもうまそうです」などといった「スマブラ」にまつわるメールがたくさん届き、本編は終始盛り上がった。

■あの、「ラヴィット!」への再出演を熱望

イチナナ限定アフタートークでも、引き続きカービィとゲームについてのトークを展開。あのは、「今日は『スマブラ』回だったかな」と振り返り、「久々にしたくなったな、『スマブラ』。それこそ『推しの子』の現場で『スマブラ』ハマってるみたいに言ってる子いて、『やろう』って言ってたから」と口にし、「スマブラ」熱が高まっている様子を見せた。「極めたいな」と向上心を覗かせ、「『ラヴィット!』(TBS)でめっちゃやってんだ!? 『ラヴィット!』出てないですけどね、あれ(『水曜日のダウンタウン』のドッキリ企画)以来。あれ以来が『スマブラ』になるかもしれない」と芸能界No.1「スマブラ」プレイヤーになるために「ラヴィット!」へ再出演したいと希望した。配信画面には、深夜3時過ぎにも関わらず「カービィ使いの女のモノマネ面白いw」「あのちゃんのスマブラトーク天才!」「楽しそうに話すあのちゃん可愛すぎる」「カービィヨッシー声マネうますぎw」などの温かい応援コメントで盛り上がりを見せた。

あののオールナイトニッポン0が3月5日に放送された/※ザテレビジョン撮影