なでしこジャパンのMF長谷川唯が所属するマンチェスター・シティは、短期間で2つのタイトル争いから脱落することとなった。

10日、女子FAカップ準々決勝が行われ、トッテナムとシティが対戦した。

長谷川はこの試合でも中盤のアンカーで先発出場。試合は開始6分にメアリー・ファウラーがカディジャ・ショーとのワンツーからミドルシュートを決めて先制に成功する。

早々に先制したことでシティペースとなった試合。しかし、なかなか追加点を奪えない展開に。それでもトッテナムにもチャンスを作られることはなく、0-1で勝利すると思われた。

しかし、後半アディショナルタイム6分にまさかの連係ミス。ロングボールをトッテナムが繋ぐと、ボックス外に出たGKとDFがお見合いの形になりボールがこぼれると、ベサニーイングランドが無人のゴールへ流し込み、シティは土壇場で同点とされることに。トッテナムは、起死回生の同点劇となった。

結局、そのまま試合は1-1で終了。PK戦に委ねられると、シティは1人目、2人目がセーブされることに。トッテナムは1人目は成功も、2人目がセーブされ、難しい展開となる。

シティの3人目を任された長谷川は、GKの逆をしっかりと突いて成功。その後はどちらも失敗せず、PK戦で4-3となりトッテナムが準決勝に進出した。

なお、ベスト4はトッテナムの他、チェルシーマンチェスター・ユナイテッドレスター・シティが勝ち残っている。

シティのギャレス・テイラー監督は「本当に勝つに値しなかった」とコメント。「私はパフォーマンスが勝利のカギになると常々話しているが、今日はそれに十分値するとは思っていなかった。それが残念だった」と振り返っている。

シティは、7日にFA女子コンチネンタルリーグカップの準決勝でチェルシーと対戦し、0-1で敗戦。4日間で2つのタイトル争いから脱落。FA女子スーパーリーグは2位で首位のチェルシーを追いかけている。

CL・ELは決勝Tに突入!
パリvsソシエダ、インテルvsアトレティコなどWOWOWで生中継
>放送予定など詳しくはこちら