マツコ・デラックス

11日放送の『月曜から夜ふかし』(日本テレビ系)で、マツコ・デラックス東京都足立区竹の塚の変貌ぶりに驚きの声を上げた。

 

■竹の塚の現状を特集

番組は「昔と変わったシン◯◯」を特集。

そのなかで登場したのが東京都足立区竹の塚。かつて『月曜から夜ふかし』で取り上げられていた街で、酒に酔った中年男性の集団が顔に落書きしあう様子が放送される。

そして7年前に若い女性が「竹の塚が2020年に北千住みたいになるって言われていて。マルイとかくっついて、レイクタウンになるかな」と話し、番組が「今のところ、なる気配ゼロ」と落ちをつけたVTRが流れた。

 

関連記事:マツコ、『夜ふかし』で高齢女性から存在を絶賛され喜び 「あの方は福祉」

■再開発が進められキレイに

その後番組は「その話が現実味を帯びてきている」とナレーションし、2年前から公団を取り壊すなどして再開発が進められていることを紹介。

駅は完全にリニューアルされて美しくなっており、トイレもキレイに。様子を見た村上信五は「え?」と驚きの表情を浮かべる。

番組によると数年後には駅の高架下に商業施設もできる予定なのだという。

 

関連記事:マツコ、『夜ふかし』で高齢女性から存在を絶賛され喜び 「あの方は福祉」

■オシャレなカフェもオープン

竹の塚で取材に応じた高齢男性は「あと2年もしたら本当に変わるでしょう。ここ(駅前が)変わると全部おしゃれになっちゃうでしょうね」とコメント。

また、駅前にはおしゃれなカフェもオープン。スタッフは店員の女性に「むちゃくちゃおしゃれなカフェができていますね」と声を掛ける。

すると女性は「会社として、青山と亀有と目黒と、ここ竹の塚ですね」と語った。

関連記事:マツコ、『月曜から夜ふかし』で初音ミクファンの情熱に驚き 「この世より好きって…」

■高島屋も建設予定?

また、竹の塚で遭遇した女性は「高島屋ができたりするみたい」とポツリ。この事実にはマツコも「うそ?」と絶叫する。

さらに若い男性は竹ノ塚駅のホームがおしゃれになったことに「嬉しいですね」と笑う。

別の男性も「まあこの先、北千住をはるかに上回るレベルで人が流れてくるんじゃないかみたいな。そんなことになったら大変なことになる」と笑顔を見せていた。

 

関連記事:マツコ、『月曜から夜ふかし』で初音ミクファンの情熱に驚き 「この世より好きって…」

■不満の声も

一方長年竹の塚に住んでいると見られる高齢女性は「嫌になっちゃって。花畑のほうに引っ越したわ。あんまり変わったから」と不満をあらわに。

スタッフが「おしゃれなカフェに行ったことがありますか?」と質問すると「ない。タバコが吸えないから」とバッサリ斬る。

別の高齢女性も「日用品とか雑貨屋がなくなちゃって、おばさまたちは困っている。はっきり言って終わりに近づいてるんじゃないですか、一旦。いま、狭間」とコメントした。

 

■視聴者からも驚きの声

竹の塚の変貌に、視聴者からも「あんなにキレイになるなんて」「びっくりした」「竹の塚のオシャレはほどほどにしてほしい」などの声が上がっていた。

マツコ・デラックス、『月曜から夜ふかし』で東京・竹の塚の変貌に驚き 「うそ…」