お笑いコンビ・霜降り明星の粗品(31歳)が、3月9日に放送されたバラエティ番組「霜降りバラエティX」(テレビ朝日系)に出演。関西の大御所、トミーズ雅(64歳)から“謝罪メール”をもらったことを明かした。

番組は今回、修学旅行の寝る前を再現した企画「寝る前王 M-1戦士集結 完結編」を放送。霜降り明星のほか、マユリカオズワルドナイチンゲールの4組8人が出演し、“寝る前トーク”を繰り広げた。

粗品は「NGKのロビーでさ、師匠と全くしゃべらんねん」と、大阪の劇場では師匠と呼ばれるような先輩芸人とはほぼ交流がないそうだが、唯一、粗品の“下半身のこと”だけ「みんな興味津々」だと言い、例えば桂小枝は「普段全くしゃべらんのに、『お前、ドえらい包茎らしいなぁ』みたいな、しゃべりかけてきて。『はよ手術しいよ〜。気持ちええぞ〜』」と話すことがあるという。  

また、「雅さん、トミーズの。めっちゃ熱入ってその話してきてさ」と、トミーズ雅も粗品の“下半身のこと”を気に掛ける一人で、「関西芸人にしては珍しく、霜降り明星、雅さん通ってないのよ。『せやねん!』とか全く世話になってないのに、『粗品、お前なんかエグい包茎らしいな』って。『俺、住友病院に医者の知り合いおるから、今すぐ行けー!手術行ってこい。俺、連絡したるから』。グイグイ来られて」と、かなり前のめりで話してきたことがあったそうだ。

しかし、粗品としては「雅さんに恩売るのもなぁ。なんかなぁ。雅さんのおかげで手術した、みたいのも嫌やったから」との思いで「まあまあまあ」とやり過ごしたが、「めっちゃしつこかってん。『お前、絶対やれ、次、いつ大阪くんねん。絶対連絡しろ。マネージャーに言うておくからな』みたいな」と話し、「めっちゃ怖なった」と語る。

そこで粗品は「俺、(中田)カウス師匠にチクったんよ」。「俺、カウス師匠と仲良くて、『ちょっと雅さんにこんなん言われて、悩んでるんですよ…』って言ったら、その3時間後くらいに、雅さんから謝罪のメール来た。『ホンマごめんな〜』って。『身体のことやったのにごめんな〜』。めっちゃ謝罪くれた、雅さん」と明かし、ほかの芸人たちから「ええ!」「すげえ!」「カウス師匠何言うたんやろ(笑)」との声が上がった。