【元記事を音楽ナタリーで読む】

フジテレビ系SHIONOGI MUSIC FAIR」の3000回記念コンサートの模様が3月23日18:00より6週連続で放送される。

【写真はこちら】ギネス世界記録の認定証を受け取ったフジテレビ社長

SHIONOGI MUSIC FAIR」は1964年にスタートし、今年60周年を迎える音楽番組。2024年3月2日の放送をもって、世界最長の週刊音楽テレビ番組としてギネス世界記録に認定され、公式認定員からフジテレビの港浩一社長に認定証が授与された。

放送3000回を記念したコンサートは3月8日と9日に大阪・フェスティバルホールで開催され、さだまさし石川さゆり鈴木雅之藤井フミヤ工藤静香ゴスペラーズKinKi Kidsゆずコブクロ三浦大知AISUPER BEAVERLiSA生田絵梨花Little Glee Monster、そして森山良子平原綾香新妻聖子、サラ・オレインの4人からなるLA DIVAが出演し、さまざまなコラボレーションを展開。また、昨年10月に亡くなった谷村新司の代表曲「昴 -すばる-」を、谷村をリスペクトするアーティストたちが彼の生前の歌声に乗せて歌唱した。

番組ではそんな多彩なステージの様子をオンエア。さだと藤井のイルカなごり雪」カバーや、キンキとゆずによる「全部だきしめて」「桜木町」のパフォーマンスシーンが届けられる。さらに、工藤が「嵐の素顔」でLiSAと、鈴木が「違う、そうじゃない」で三浦と、コブクロが「YELL~エール~」でリトグリとコラボレーションする様子も放送される。

フジテレビ系「SHIONOGI MUSIC FAIR」

2024年3月23日(土)18:00~18:30
2024年3月30日(土)18:00~18:30
2024年4月6日(土)18:00~18:30
2024年4月13日(土)18:00~18:30
2024年4月20日(土)18:00~18:30
2024年4月27日(土)18:00~18:30

<出演者>
ゲスト:LA DIVA(森山良子、平原綾香、新妻聖子、サラ・オレイン) / さだまさし / 石川さゆり / 鈴木雅之 / 藤井フミヤ / 工藤静香 / ゴスペラーズ / KinKi Kids / ゆず / コブクロ / 三浦大知 / AI / SUPER BEAVER / LiSA / 生田絵梨花 / Little Glee Monster
司会:仲間由紀恵 / 軽部真一フジテレビアナウンサー

出演アーティストが「SHIONOGI MUSIC FAIR」放送3000回を祝してコメント

LA DIVA

森山良子

おめでとうございます…という言葉を超えて、お祝いと感謝の気持ち、そして感慨深く…これほど長く続く音楽番組にデビュー当時から出演させていただき本当に幸せです。

平原綾香

唯一無二の歌番組『MUSIC FAIR』。何もかもがこだわり抜かれ、毎週全身全霊でのぞんでいらっしゃる番組スタッフやミュージシャンの皆さんに、いつも感動をいただいています。世界に誇る長寿番組として、これからもずっと輝き続けてください!

新妻聖子

放送3000回おめでとうございます! 1964年の放送開始から、途方も無い日数をかけて多くの関係者の皆様が築き上げてこられた歴史の一部として、今回参加させて頂けますことを心より光栄に思います。

サラ・オレイン

Congratulations MUSIC FAIR! 外国のルーツがある私ですが、日本の伝統ある音楽番組に出演させて頂けた貴重な機会に感謝です。番組を通じていろいろな日本のアーティストとのご縁が生まれ、3000回もチーム MUSIC FAIRと共に盛り上げて行きたいと思います!

さだまさし

MUSIC FAIR」は日本の音楽界の良心です。偉大な番組です。その記念回にお招きいただけることは歌手として最高の喜びです。さてあと何度呼んでもらえますやら。

石川さゆり

これだけ音楽にこだわりながら、皆さんにいい音楽を届けるということをやり続けてきた番組というのはあまりないので、本当に素晴らしい大事な番組です。それと同時に洋楽だけでなく、邦楽の美しさというのもまたご紹介いただけたらと思います。音楽というのは何の垣根もありません。素敵なものはどんどんミュージックフェアで作っていただきたいです。

鈴木雅之

60周年3000回おめでとうございます。僕がまだ8歳のころにスタートして60年ですからね。まさに“継続は力なり”です!! 「MUSIC FAIR」は、まだコラボレーションという言葉が一般的でない頃から、番組の中でミュージシャン同士歌い合う、これが醍醐味で、番組を通してとっても勉強になりました。その楽しみ方は自分が音楽を作る上でも影響を与えてくれて、沢山のヴォーカリストたちとデュエットをしています。

藤井フミヤ

60周年おめでとうございます。「MUSIC FAIR」は日本最長の音楽番組であり、日本歌謡の歴史そのものです。

工藤静香

たくさんの思い出があり、特にさまざまな方とのコラボレーションの機会を頂いてうれしかったです。生演奏で作り上げる、伝統ある音楽番組に出演できて光栄です。

ゴスペラーズ

村上てつや

音楽への深い愛情が3000回分も積み重なった、文字通り日本一重みのある音楽番組だと思います。本当におめでとうございます。

黒沢薫

番組3000回おめでとうございます。デビューする前からファンだったこの番組に鍛えてもらい、今も関われることを本当にうれしく思います。音楽を愛するこの番組がこれからも愛され続けますように。

北山陽一

60周年! 本当におめでとうございます! 35周年のパーティーにお招きいただいたときは、ただただ圧倒されて“すごい”としか思えなかったのですが、そこからさらに25年。やっぱり“すごい”です。
1996年の初出演からそんなに長い間お世話になっているという光栄な事実も、進化を続ける番組の中で2005年から番組冒頭のテーマを担当させていただいていることも、夢のようなことです。本当に感謝しています。そしてこれからも、どうぞよろしくお願いします。

安岡優

出演させて頂く度に演奏者としての本質を問われているようで、身が引き締まる思いです。たくさんの先輩方、番組スタッフの皆さんから受け取ったバトンを、若い仲間たちに渡すことが僕らの仕事だと思っています。

酒井雄二

他の追随を許さないロングラン音楽番組が、その伝統を受け継ぎなお現代の音楽とともに歩んでいる姿勢が眩(まぶ)しいです。60周年3000回、さらに未来の歌たちにもずっと光を当て続けてください。

KinKi Kids

堂本光一

60周年3000回という記念の回に出演させて頂き感謝です。音楽をとても大切にしてらっしゃるのをいつも感じております。それに応えるべく大切に歌わせて頂きます。

堂本剛

記念すべきタイミングにて出演させていただけること大変光栄です。

ゆず

放送3000回おめでとうございます。60周年で日本音楽番組の最長寿番組。そんな記念すべき年のコンサートに出演できること、とても光栄に思います。共演者の皆さんと一緒に、「MUSIC FAIR」ならではのステージをお届けします。

コブクロ

小渕健太郎

放送3000回おめでとうございます。宮崎に住んでいた幼少期からテレビでみていた番組です。
そして、今も続いている音楽番組は唯一、「MUSIC FAIR」だけです。 音楽は1人だけで奏でるよりも、誰かと音を重ねる事で多くの奇跡が起きます。これから先も、古き良きオーセンティックな音色と、生まれたての新しい音色の重なりから生まれる音楽の奇跡を、多くの人に届けていって下さい。

黒田俊介

60周年!! 凄すぎます。これからも精一杯歌わせて頂きますのでよろしくお願いします。

三浦大知

3000回おめでとうございます!! とても長い歴史を作り続けておられてすてきだなと思います!
いつも出演させていただきいろいろなコラボをさせていただいたり、さまざまな楽曲に出会わせていただいたりしているので、感謝しております!

AI

なんと! 60周年!!! すごすぎます!! おめでとうございます!!! こんな歴史のある今も続いてる音楽番組他にないですよね!?! この番組を作ってきた皆様、本当に尊敬です。放送3000回おめでとうございます!!!

SUPER BEAVER

渋谷龍太(Vo)

物事を続けることは案外簡単なことだと思っています。ただ、意志を持って、しかもそれを60年中断なく続けることは簡単なことではないと思います。だからこそ、愛され続けての60年は強いです。おめでとうございます。

柳沢亮太(G)

本当にすごい事だと思います。時代を超えながら関わり続けてきた方、脈々と受け継がれていくもの。この番組を作り続けてきたスタッフの皆様方、MCの方々に尊敬の意を込めて、おめでとうございますを贈らせて頂きたいです。そしてその歴史の中に自分たちも存在させて頂いたことをとても光栄に思います。ありがとうございます。

上杉研太(B)

60周年と放送3000回おめでとうございます。本当に素晴らしい。大尊敬いたします。

藤原“35才”広明(Dr)

番組60周年、放送3000回凄すぎます。おめでとうございます。我々は結成19年目の若輩者ですが精一杯頑張りますのでこれからもよろしくお願いします。

LiSA

60周年おめでとうございます。長い歴史の中、何度も関わらせていただき幸せです。そして3000回の歴史的瞬間、お祝いに参加できてうれしいです。

生田絵梨花

60周年、3000回、おめでとうございます! 「MUSIC FAIR」さんにいただいたいろいろな機会のおかげで、グループを卒業した今も音楽と共に進めているのかなと思っています。とても感謝しています。これからも続けて「MUSIC FAIR」さんに呼んでいただけるよう、頑張ります!

Little Glee Monster

かれん

放送3000回おめでとうございます!! 本当にこんなに長く愛されている貴重な番組の、3000回記念コンサートに出演できてうれしいです。記念コンサートに出演させてもらう度に思いますが、普段の「MUSIC FAIR」よりも出演される方が多くて、いろんなコラボも見られるので今回もすごく楽しみにしています! リトグリも皆さんに負けないように、精一杯歌います!

MAYU

こんな華やかで記念すべき日に出演させて頂けて光栄です。彩れますよう心を込めて歌います。本当におめでとうございます!!

ミカ

番組60周年そして放送3000回おめでとうございます! これからもこうして長い歴史のある「MUSIC FAIR」で多くの方の心に響くそんな歌を届けられるように頑張ります!

アサヒ

60周年、そして3000回おめでとうございます。これからも「MUSIC FAIR」さんにお世話になっていきたいです!

結海

記念すべき放送回に出演できるのがうれしいです! これからもずっと番組が続いていきますように!

miyou

60周年本当におめでとうございます!! こんなにも記念すべき時に出演させて頂けること、心よりうれしく思ってます。これからも、この「MUSIC FAIR」という歴史が長く長く続いていくこと、心より願っております!

「SHIONOGI MUSIC FAIR」3000回記念コンサート出演者の集合写真。(c)フジテレビ