なにわ男子・道枝駿佑が主演を務めるドラマ「マルス-ゼロの革命-」(毎週火曜夜9:00-9:54、テレビ朝日系)の第8話が3月12日に放送される。第8話では物語は最終章に突入。ゼロ(道枝)と、因縁の相手・國見(江口)が直接対決する。

【写真】人質にナイフをつきつけ学校に立てこもるゼロ(道枝駿佑)

武藤将吾氏の脚本による完全オリジナルドラマ

同作は、「3年A組 ―今から皆さんは、人質です―」(2019年、日本テレビ系)の武藤将吾氏が脚本を務める完全オリジナルドラマ。道枝は大胆不敵で過激な言動で、カリスマ的な魅力を放つ一方、ダークで妖しい裏の顔を持つ主人公・美島零=ゼロを演じる。

ゼロの右腕的存在となる逢沢渾一、通称・アイコンを板垣李光人が、渾一の幼なじみで初恋相手でもある貴城香恋を吉川愛が演じる他、井上祐貴、横田真悠、山時聡真、泉澤祐希が動画集団“マルス”のメンバーとして出演。泉澤演じる桐山球児は第5話で非常階段から転落し悲しい最期を遂げたが、日向亘演じる不破壮志が、マルス新メンバーとして加わっている。

また、ゼロと過去に因縁がある大手通信事業グループの社長・國見亜門役で江口も登場している。

■「マルス-ゼロの革命-」第8話

12日放送の第8話では物語は最終章に突入。國見亜門(江口洋介)が仕掛けたウイルスによってSNSクロッキーのアプリを入れた携帯電話が日本中で使えなくなるという前代未聞の緊急事態が発生。しかも周到に張り巡らされた罠により、そのサイバーテロの首謀者は「マルス」だということにされてしまう。濡れ衣を着せられたゼロ(道枝駿佑)ら「マルス」のメンバーは無実を証明するため、桜明学園に立てこもることを宣言する。

動画研究部の部室に立てこもった逢沢渾一(板垣李光人)らは、自分たちを犯罪者扱いするニュースを見て愕然。しかしゼロだけは1人平然とクロッキーを入れていない携帯をいじり、次の作戦への準備をしていた。そこへ何者かから「準備OK」とのメールが。

校内放送のマイクを使ったゼロは、あらためて「サイバーテロが國見の自作自演であること」、そして「自分たちはそのウイルスの除去方法を極秘で入手した」と発表。さらに「このサイバーテロの謎を全て解き明かし、解決方法を見つけた」「國見社長が桜明学園まで出向けばその方法を伝える」と、報道のカメラを通して國見に呼びかける。

ナイフを突きつけながら國見の来校を要求するゼロ

その頃、クロッキー社にはビジネスパートナーであるエンダーグループの会長・西城澪子(原田美枝子)が訪れていた。「あなたの本心が知りたい」と告げる澪子に、自身が描く未来を語る國見。そんな國見に、澪子は「あなたとマルス、どちらが勝つか楽しみにしてる」と言い残す。

そんな中、ついに桜明学園に警察が出動する。部室にやってきた教頭の小宮山(岩松了)を人質にとったゼロは、ナイフを突きつけながらあらためて國見の来校を要求。そしてとうとうやってきた國見とゼロの緊迫の戦いが幕を開ける。

――という物語が描かれる。

公式ホームページで見ることができる予告動画では、最終章というテロップが。そして「俺たちは今から桜明学園に立てこもる!」と宣言、オオカミの被り物をしナイフを手に共闘を人質にとったゼロが映し出される。

そんなゼロに動じず「罪を認めて投降しろ!」と呼びかける國見。さらに「ゼロ!逃げろー!!」という叫びを聞き、身をひるがえして駆けていくゼロの姿も切り取られている。

◆文=ザテレビジョンドラマ部

道枝駿佑“ゼロ”率いるマルスと 江口洋介“國見”が対決/(C)テレビ朝日