画像はイメージ

画像はイメージ

皆さんは「一口ちょうだい」と友人に言われたら、あげるだろうか、それとも断るだろうか。

香川県の50代前半の女性(教育・保育・公務員・農林水産・その他/年収100万円未満)の高校時代からの友人Aは、「一口ちょうだい」が口癖の困った人だった。

ある日の午後、女性とAが小腹を満たすためにイタリアンレストランに入ったときのこと。席に座りメニューを見始めると、Aは「あまりお腹空いてないから私は水だけで大丈夫」と言ったそうだ。女性は「事前に言ってくれたらお店に入らなかったのに」と返しつつ、もう入店してしまったので「何かつまむ物を一品だけ……」と軽めのミートポテトというメニューを頼んだ。すると……。

女性「目の前で食べてごめんね。なるべく早く食べるから」

A「おいしい?」

女性「うん。結構いけるよ!」

A「ごめん!あまりにもおいしそうだから一口ちょうだ~い」

女性は心の中で「え?お腹空いてないって言ってたのに?」と戸惑ったが、断れずに4個あるポテトのうちの1個をAに差し出した。(文:福岡ちはや)

「どう考えてもAちゃんの言っていることはおかしい」

Aは「本当においしい~ありがとう~」と言いながら、女性があげたポテトをおいしそうに食べた。そして、女性が3個目のポテトに手をつけようとした瞬間、「ごめん!あまりにもおいしかったから、あと一口だけちょうだ~い。お願い!」と手を合わせて頼んできたそうだ。

「私は一連の流れからびっくりして考え込みましたが、どう考えてもAちゃんの言っていることはおかしい。(ポテトは)4個しかないのに、2個あげたらそれは一口、二口ではなく半分こだ!と。なので私は言いにくかったですが『4個しかないのに2個あげたら半分あげることになるよね?それはおかしくない?そんなに食べたいなら自分も注文したらいいんじゃない?』と言いました」

正論を突き付けられ、Aは「それやったらいいわ……」と水をチビチビ飲みながらしょぼくれてしまったという。本当は食べたいのに、意地でも自分では注文しないのはなぜなのか。

女性は「Aちゃんは今までにも何か食べていると寄ってきて『一口ちょうだ~い』が口癖で、周りの友人のなかでも有名でした」と明かす。

「それまでは許せる範囲の一口ちょうだいでしたが、今回はダメでしたね。それ以降、(Aとは)だんだんと疎遠になり付き合いがなくなりました。さみしくも思いましたが、Aちゃんと出かけるたびにモヤモヤしたくなかったので、それで良かったと思っています」

たかがミートポテト一品頼むのをケチったせいで、長年の友人を失ったA。彼女が自分の過ちに気付く日はいつか来るのだろうか。

キャリコネニュースでは「友人と絶縁したことがある人」をテーマにアンケートを行っています。回答はこちらから。https://questant.jp/q/LQ1RHMHG

「一口ちょうだい」が口癖の友人と絶縁するまで 4個しかないポテトを2個ねだられ「それは一口ではなく半分こだ!」