4月11日スタートのドラマ『約束 ~16年目の真実~』(読売テレビ日本テレビ系/毎週木曜23時59分)より、主演の中村アンと共演の横山裕よりコメントが到着した。

【写真】初共演! バディを演じる中村アン&横山裕

 本作は、完全オリジナルの心理サスペンス。かつて連続殺人事件により全てを奪われた女性刑事が故郷に戻り、“過去の真相”に迫る時、再び“事件の歯車”が動き出す。主人公の桐生葵(きりゅうあおい)を中村、葵のバディ・香坂慧(こうさか・けい)を横山が演じる。

 来月の放送に向けて、本作がいよいよクランクインした。中村は今の心境を「キャストの皆さんにもお会いできて、始まったなという感じですごく楽しみです」、横山は「始まった感がありますね。いよいよ動き出したな、という心境です」と語った。

 また、実際に役を演じた感想として中村は、「人の命が関わっている事件を取り扱う役なので、身が引き締まる思いです。あと、まだ役の人間関係が出来上がっていないので、署内の人間も疑いながら…という感じです」、横山は「ヒリヒリする感じで撮影してますね。登場人物たちはどうなっていくんだろう…という」と、本作の謎めいた物語に惹かれた様子。

 最後に中村は「素敵な作品になるよう、これから2ヵ月強、皆さんで力を合わせて、頑張りたいと思います。ぜひご覧ください、よろしくお願いします!」、横山は「ドラマは見てくださっている視聴者の方あってのものだと思いますので、この作品が愛されるように僕たち頑張ります。ぜひとも最後まで注目してください。よろしくお願いします」と視聴者にメッセージを寄せた。

 ドラマ『約束 ~16年目の真実~』は、読売テレビ日本テレビ系にて4月11日より毎週木曜23時59分放送。

中村アン、横山裕のコメント全文は以下の通り。

<コメント全文>

中村アン、横山裕

――クランクインした今の心境は?

中村:キャストの皆さんにもお会いできて、始まったなという感じですごく楽しみです。

横山:そうですね、始まった感がありますね。いよいよ動き出したな、という心境です。

――早速、おふたりが勤務する望野警察署での撮影です。実際に役を演じ始めてみて、どうで
しょうか?

中村:人の命が関わっている事件を取り扱う役なので、身が引き締まる思いです。あと、まだ役の人間関係が出来上がっていないので、署内の人間も疑いながら…という感じです。

横山:ヒリヒリする感じで撮影してますね。登場人物たちはどうなっていくんだろう…という。

中村:でも、撮影以外では普通に話したり、ね?

横山:ね。…気になるのは、(警察署の)床がネッチャネチャなことです(笑)。

中村:(笑)。

横山:初速が悪いっすね…(笑)。

中村:でもね、これお掃除してくださったからなんですよね。カーペットを剥がすとこういうことになるらしい…。

横山:そうなんですよね、感謝しかないんですけど。ちょっと町中華を思い出してます(笑)。

――中村さんがお持ちの人形は、望野警察署のキャラクター“のーの”ですが、いかがですか?

中村:かわいいですよね。

横山:かわいいんじゃないですか? シノビー(※読売テレビのキャラクター)よりはかわいいと思いますけど…(笑)。

中村:ひどい、シノビーがかわいそう!(笑) シノビーもかわいかったですよ。

――改めて、意気込みと視聴者の方へメッセージをお願いします!

中村:素敵な作品になるよう、これから2ヵ月強、皆さんで力を合わせて、頑張りたいと思います。ぜひご覧ください、よろしくお願いします!

横山:ドラマは見てくださっている視聴者の方あってのものだと思いますので、この作品が愛されるように僕たち頑張ります。ぜひとも最後まで注目してください。よろしくお願いします。

ドラマ『約束 ~16年目の真実~』中村アン&横山裕のクランクインショット (C)読売テレビ