理学療法士による、インフォーマルサービスの提供を行う株式会社アロー(本社:東京都世田谷区、代表取締役:阿藤 貴史)は、経済産業省が実施する『健康経営優良法人2024 ブライト500』に認定されました。

「ブライト500」とは、健康経営優良法人の中でも特に優れた活動を行った上位500の企業が選定されます。当社は2021年の制度開始時点から「ブライト500」に選ばれており、今回4年連続の認定となりました。

ブライト500認定ロゴ

ブライト500認定ロゴ

■当社の2023年度の健康経営目標

「朝イチから全開!睡眠と朝食で朝から元気な会社に!」

当社では社内健康調査アンケートの、各項目の結果を複合し健康点数として管理をしています。

2022年末に行なった「健康調査アンケート」では、「朝食」と「睡眠」の項目に対して課題があった為、2023年度の目標をこのように設定しました。

■当社の健康経営における取り組み例

今年度より社内健康経営チームを再編成し、20代の新入社員2名と社長と事務長、合わせて4名の新体制で再出発。新しい観点からさまざまなアイデアが生まれました。また施策に参加する従業員達からも「後輩が頑張っているから協力してやるか」といった良い空気が生まれました。

1. 社員による睡眠改善セミナー/朝食摂取率向上セミナーの実施

月1回の全体研修日にセミナーを開催することで、社員全員が参加することを可能にしました。セミナーの内容も社員同士が積極的に調べて発表することでより一層理解を深めることが出来ました。またグループワークを行うことで「何故出来ないのか」を個人因子と環境因子に分けて考えることができ施策の立案にも役立ちました。

2. 商店街朝食マップ&スタンプラリー

勤務時間までに朝食が食べられる近隣店舗をマップ上に一覧表示したものを作成しました。(その店舗で朝食を食べると会社が半額補助)

その後商店街とコラボし、提携店舗で食事をすることで、スタンプを貯められるように改良。スタンプが貯まった従業員にはインセンティブを用意しました。

3. スポーツイベント

商店街会館にて、「パラスポーツのボッチャ体験会」や「商店街体力測定会」を開催しました。

引き続き、地域を巻き込んだ健康の取り組みを行っていき、いつかは商店街組合内にも健康経営チームを発足して健康課題に対する取り組みをしていきたいと思います。

4. 健康診断DAY

毎年社員全員が集まり健康診断を行なっています。また健康診断2ヶ月前より健康宣言を各々で考案してもらっています。「柔軟性を上げる、体重をマイナス2kg落とす」など各自が掲げた目標をスタッフルームに貼ることで、より一層健康に対しての意識を高める期間を設けています。

■健康経営実施における当社の効果

社内で実施している「健康調査アンケート」では2022年末時点では100点満点中54点であったが、2023年9月に行なった中間評価では77点に、2023年末時点では目標値である80点をクリアすることができた。

また、副次的な効果としてワークエンゲージメントの指標である「Q12」と、プレゼンティーイズムの指標である「東大一項目版プレゼンティーイズム」に対してもポジティブな変化をもたらした。

■株式会社アローについて

株式会社アローは、<『なりたい』『したい』を持つ全ての人のために>をテーマに掲げ、健康増進に関する事業を行なっている会社です。

現在従業員数25名と小規模ながら、社長をはじめ社員のほとんどが理学療法士というのも特徴の一つ、パーソナルトレーニングスタジオ、自費による保険外訪問リハビリテーション、企業での健康経営サポート、刑務所での受刑者に対する運動指導、老人ホームでのリハビリ室のプロデュース、介護タクシー事業など、様々な取り組みを行なっています。

■会社概要

社名  : 株式会社アロー

所在地 : 〒157-0073 東京都世田谷区砧6-36-3 信濃屋第一ビル3F

代表者 : 代表取締役 阿藤 貴史

設立  : 2014年2月3日

資本金 : 777万円

事業内容: フィットネススタジオ運営、保険外リハビリテーション事業、

      健康経営サポート事業、福祉用具貸与販売事業、介護タクシー事業

URL   : https://arrow-inc.tokyo

ブライト500認定ロゴ