エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス』(22)のA24と、『パラサイト 半地下の家族』(19)を配給した韓国のCJ ENMが初の共同製作で贈る『パスト ライブス/再会』(4月5日公開)。本作が全国公開に先駆け、3月22日(金)~24日(日)の3日間限定で先行上映が行われることが決定した。

【写真を見る】初恋の相手との24年後の再会を描く『パスト ライブス/再会』

本作は、ソウルで初恋に落ちた幼なじみの2人が、24年後の36歳、ニューヨークで再会する7日間を描くラブストーリー。物語のキーワードは「運命」の意味で使われる韓国の言葉“縁(イニョン)”。見知らぬ人とすれ違ったとき、袖が偶然触れるのは、“前世”でなにかの“縁”があったから。久しぶりに再会した2人は、ニューヨークの街を歩きながらこれまでの互いの人生について語り合い、過去の自分たちが「選ばなかった道」に想いを馳せていく。

監督を務めるのは、本作で長編映画監督デビューをはたしたセリーヌ・ソン。5部門にノミネートされた第81回ゴールデングローブ賞では、外国語映画賞や作品賞(ドラマ賞)に加え、主演のグレタ・リーを女優部門(ドラマ)に押し上げただけでなく、監督賞と脚本賞にソンの名前が上がった。着々と今年の賞レースでのノミネートと受賞を積み上げてきたソン監督は、映画界賞レースの大本命、アカデミー賞のノミネートまでスターダムを一気に駆け上がり、大注目を集めていた。

今回、4月5日(金)の全国公開を前に、3月22日(金)、23日(土)、24日(日)の3日間限定先行上映を行うことが決定した。先行上映はTOHOシネマズ 日比谷とTOHOシネマズ 梅田で開催され、ソン監督、ノラを演じたリー、そしてヘソン役のユ・テオからのスペシャルメッセージが上映されるとのこと。

ソン監督のルーツである韓国では、先週3月6日に公開を迎え、好成績でのスタートを切った。韓国での盛り上がりは熱く、2月末に行われたスクリーニングナイトには、ボーイズグループZEROBASEONEのメンバーや、世界的にも異例の人気を博しているドラマ「私の夫と結婚して」に出演するナ・イヌとソン・ハユン、Netflixで配信中の恋愛リアリティ番組「脱出おひとり島3」でその誠実さが話題を集めているイ・ジンソクらが揃った。別日のトークイベントでは「いまこの結果も全て『パラサイト 半地下の家族』が開いてくれた道だと思います。『パスト ライブス/再会』の脚本を書いている時、韓国語と英語を行き来するシナリオを心配する人が多かったのですが、『パラサイト 半地下の家族』が世界的に注目され始め、明らかに反応が変わりました。『字幕があって楽しい』と周囲が話し始めたのです」と、本作の制作時のエピソードが明かされた。

世界各国の賞レースを賑わせ、高評価を得ている『パスト ライブス/再会』。ノラとヘソンの再会に待つものとは?ぜひ劇場で見届けてほしい。

■<著名人コメント>

小島秀夫(ゲームクリエイター)

「素晴らしい傑作!!始終、胸がキュンとなり、中盤には張り裂けそうになりながらも、ラストではポジティブな力を貰った!初恋の話であると同時に、“外”に出ていく人たちの生き様でもあり、もっと根源的な幾つもの国や言語を超えた世界の人々を紡ぐ、美しい映画」

●濱田英明(写真家)

「静けさがむしろ饒舌であること、身体的接触がなくとも親密でいられること、名前のない愛が距離や時間を越えること。それなのに、最後に二人が採った選択こそがこの映画を強くしていた。だから、いまは心のどこかで前世、そして来世をより信じられる。静かで熱い余韻が、柔らかな感傷で満たされた」

岩井俊二(映画監督)

「彼のいないニューヨーク、彼女のいない韓国、互いが傍にいないその場所は二人にとってきっと、どこまで行っても異国なのだろう。彼女は夜ごとにどんな夢を見ているのだろう。そこには彼女しか知り得ない、彼女だけの世界が広がっている」

YOU(タレント)

「美しすぎて 嘘みたいだと思いながら

とんでもなく響いてしまった

一度も観たことのない love story」

●マキヒロチ(漫画家)

「淡々と美しく季節が移り変わるように描かれるノラとヘソンの24年間、そのあちこちに自分も感じたことのある苦くてままならない思いが込み上げる。2人の物語は『あったかもしれない未来』なだけだったのか、あるいは『まだ続く物語』なのか…」

●ナ・イヌ(俳優)

「一冊の本を読んだかのように感じました。ヘソン、ノラ、アーサーの未来を応援しています」

●ソン・ハンビン(ZEROBASEONE)

「『キスしちゃえ!』、『するな!』と何度も叫んでしまいたくなる映画でした。理性と感情の間で揺れる不思議なシーンに深く共感しました」

文/サンクレイオ翼

韓国でも好成績スタートの『パスト ライブス/再会』東京&大阪で3日間限定先行上映決定!/2022 [c] Twenty Years Rights LLC. All Rights Reserved