2024年2月、オーストラリアにある『ノアズ・クロッシング動物病院』のスタッフが出勤すると、入口のドアの前にダンボール箱が置いてありました。

箱は開かないようにテープでしっかりと封がしてあり、「道路脇で見つけました」と書かれています。

そこは動物病院。おそらくスタッフは、開ける前から箱の中身がなんなのか、予想がついていたのでしょう。

箱に入っていたのは…2匹の子猫だったのです。

子猫たちはメスで、生後4~5か月と思われるとのこと。幸い2匹とも健康だったそうです。

2月のオーストラリアは真夏で、子猫たちが見つかった日の前夜もかなり暑かったのだとか。

『ノアズ・クロッシング動物病院』はFacebookで「たとえ動物病院であっても、動物を捨てたり、放棄したりするのは違法です。もし動物を見つけた場合は、地元の自治体か動物病院が開いている時間に連絡してください」と呼びかけました。

この投稿には、子猫たちを放置した人への非難の声が上がっています。

・ひどい話だ。水か何か置いてあったらいいけど。あの暑さで密閉された箱の中で…。

・せめて病院が開く時間まで待てないのか?

・おそらく無責任な飼い主が、飼い猫の避妊手術をせずに子猫が生まれてしまったんだろう。

・こういうことをする人は動物虐待刑務所に入るべきだ。

そして保護されてから1週間後、子猫たちに里親が決まったことが報告されました!

2匹とも遊ぶのが大好きで、元気いっぱいの人懐っこい性格なのだとか。

きっと新しい家族と幸せに過ごしていけるでしょう。

病院の防犯カメラに女性が子猫が入った箱を置いていく様子がはっきりと映っており、車のナンバーも確認できたといいます。

『ノアズ・クロッシング動物病院』のスタッフはその映像を警察に渡すつもりだということです。

コメントによると、子猫たちが放置された夜の気温は最高で40度まで上がったとのこと。

このように放置された動物は、箱の中で苦しんだ末に息絶える可能性があるそうです。

残念ながら『ノアズ・クロッシング動物病院』に置き去りにされた動物は、最近だけでほかにも何匹もいるといいます。

放棄する人は、動物病院の前だから安心だと思っているのかもしれません。

しかし、どこであろうと放棄すること自体が、動物の命にかかわる無責任な行動だということを理解するべきでしょう。


[文・構成/grape編集部]

出典
Noahs Crossing- Vet
Noahs Crossing- Vet