3月12日(火)、テレビアニメFAIRY TAIL 100年クエスト』が2024年7月より放送開始となることが発表された。

真島ヒロ氏によるマンガを原作とするFAIRY TAILは、もともと週刊少年マガジン誌上にて2017年まで連載された。一人前の魔導士を目指す少女・ルーシィが火を操る魔導士・ナツと出会ったことをきっかけに、ギルド「妖精の尻尾」(フェアリーテイル)に誘われ、さまざまな依頼に挑んでいく姿を描く。

テレビアニメ版は2009年にスタートし、2019年に最終話の放送を終えた。今回、2024年7月にアニメ版の放送開始が決定した『FAIRY TAIL 100年クエスト』は、ネーム原作を真島ヒロ氏、マンガを上田敦夫氏が担当した『FAIRY TAIL』の正統続編FAIRY TAIL 100 YEARS QUEST』のアニメ版にあたる。

公式サイトによると、ナツやルーシィが属するパーティーは世界最古の魔導士ギルド「魔陣の竜」(マギアドラゴン)を目指すという。彼らには誰ひとりとして達成できていない伝説級の難関依頼「100年クエスト」に挑む許可が下りたということで、「妖精の尻尾」の新たな大冒険が幕を開けるそうだ。

あわせてナツ、ルーシィ、グレイ、エルザウェンディの5人が描かれたティザービジュアルも公開。ナツ役の柿原徹也さん、ルーシィ役の平野綾さんら、これまでのテレビアニメ版でおなじみのキャスト陣は続投しているとのこと。

アニメ『FAIRY TAIL 100年クエスト』は2024年7月より、テレ東系列6局ネットにて放送を開始する。公式X(旧Twitter)アカウントでは、放送開始まで引き続き情報をお届けするとのことなので、気になる方はこちらをフォローして続報を待とう。

アニメ『FAIRY TAIL 100年クエスト』公式サイトはこちらTVアニメ「FAIRY TAIL」&「FAIRY TAIL 100年クエスト」公式X(旧Twitter)アカウントはこちら