2024年3月8日、タレントの小倉優子が自身のYouTubeで、息子とともに行った料理動画を公開した。

参考:【写真】「偉い!」“褒めて伸ばす”姿勢で愛息と仲良く料理した小倉優子

 動画冒頭でワインを開け、「今週もお疲れ様でした」とスタッフと乾杯する小倉。まずは、手羽中の唐揚げを作っていく。ジップロックに手羽中を加え、醤油、酒、トリガラスープの素、ブラックペッパーなど調味料も少々。さらに生姜とにんにくをすりおろし、下ごしらえを進める。ジップロックを回しながら揉み込んでいく際に「鶏ガラが均一にいくように」といったポイントも語りつつ、15分おく。

 さらに、サラダアスパラの肉巻きも作成。次男は「好きじゃないー」と声を上げるものの、小倉は淡々と料理を進める。さらに次男は「宿題終わったよ、英語と理科だけだよ、偉いって褒めて」とアピール。それに対して、小倉は「偉い!!」と伝え、如何なる場面でも子供を蔑ろにしなかった。

 宿題を終わらせた次男は「僕の実力を見せる」といい、小倉の手伝いに名乗り出た。アスパラベーコンに巻き付け、親子で料理を開始。「ちょっと失敗した」とテンションが落ちても、「上手! 上手!」とフォローを忘れない。出来上がったアスパラの豚肉巻き、そして下ごしらえをした手羽中を揚げる。揚げ作業中には「子供たちが元気で学校に行ってくれる。それだけで幸せよ」と無償の愛について語った。

 今回の動画に対して、視聴者からは「男の子は。食べ盛りだから」「子供達もいつも元気いっぱいですね」といったコメントが寄せられている。動画では終始息子たちとコミュニケーションを欠かさない小倉。今後も家族間の仲の良さを武器に、ほのぼのと視聴者が楽しめる動画を公開してくれるだろう。

(文=大里直也)

動画サムネイルより