2024年6月6日(木)にグランドオープンする、東京ディズニーシー8番目の新テーマポート「ファンタジースプリングス」について、アトラクションなど施設の詳細が公開された。

【写真】ディズニー映画「ピーター・パン」の世界が広がる「ピーターパンのネバーランド」では、ゲストがロストキッズの一員に。アトラクションは「ピーターパンのネバーランドアドベンチャー」と「フェアリー・ティンカーベルのビジーバギー」が展開される

ロストリバーデルタアラビアンコーストの間からつながる「ファンタジースプリングス」は、ディズニー映画を題材とした3つのエリア「フローズンキングダム」(『アナと雪の女王』をテーマとしたエリア)、「ラプンツェルの森」(『塔の上のラプンツェル』をテーマとしたエリア)、「ピーターパンネバーランド」(『ピーター・パン』をテーマとしたエリア)と、1つのディズニーホテル「東京ディズニーシー・ファンタジースプリングスホテル」で構成されるエリア。テーマは、“魔法の泉が導くディズニーファンタジーの世界”。入り口となる「ファンタジースプリングス・エントリーウェイ」では、ピーターパン、アナとエルサラプンツェルなどをかたどった岩のある“魔法の泉”がゲストを迎える。

■フローズンキングダム(『アナと雪の女王』がテーマのエリア)

「フローズンキングダム」は、雪や氷を操る魔法の力を隠し続けてきたエルサが、その力をありのままに受け入れ、“真実の愛”で魔法を自由に操ることができるようになった、映画が幕を閉じたあとの幸せな世界。

ゲストは、暖かさを取り戻し祝福ムードに包まれたアレンデール王国で、アトラクション「アナとエルサのフローズンジャーニー」(水流ライドタイプ)のボートに乗って、アナとエルサの心温まる物語をたどることができる。

また、アレンデール城の中で食事を楽しめるレストラン「アレンデール・ロイヤルバンケット」や、オーケンが経営する陽気な小規模フード施設「オーケンオーケーフード」も登場。建物には、ローズマリング(ノルウェーの装飾フォークアート)や、氷の幾何学模様のデザインが散りばめられ、訪れるゲストを『アナと雪の女王』の世界へと誘う。

ラプンツェルの森(『塔の上のラプンツェル』がテーマのエリア)

ラプンツェルが小さいころから暮らしていた塔がそびえる森。ここには、アトラクション「ラプンツェルのランタンフェスティバル」(水流ライドタイプ)があり、世界のディズニーテーマパークで初めて“ライドに乗車して”ラプンツェルの物語を楽しむことができる。年に一度のランタンフェスティバルへと向かうロマンティックなボートの旅。ゲストは、夜空いっぱいに広がる無数のランタンの灯りに包まれる。

そして、ラプンツェルが酒場の荒くれ者たちと友達になった場所「スナグリーダックリング」を訪れれば、作品の世界観を感じられるメニューにも出合える。荒くれ者たちが好みそうなジューシーなパテとソーセージがサンドされた「ダックリングドリームチーズバーガー」や、映画の中のラプンツェルの言葉「いつまでも幸せに暮らしました」から着想を得たネーミングデザート「スウィーツエバーアフター(レモンストロベリー)」などは要チェックだ。

ピーターパンネバーランド(『ピーター・パン』がテーマのエリア)

同所では、ゲストが“楽しいことが大好きで冒険心いっぱいの元気な子どもたちの集団”ロストキッズの一員に。アトラクション「ピーターパンネバーランドアドベンチャー」(ライドタイプ)では、フック船長&海賊からジョンを救出する壮大な冒険の旅を体験することとなる。

さらに、ネバーランドの妖精の谷「ピクシー・ホロウ」にあるアトラクション「フェアリーティンカーベルのビジーバギー」(ライドタイプ)には、ティンカーベルが作った楽しい乗り物が。その乗り場は荷物の配送センターになっており、ゲストは、妖精の谷の四季を巡りながら、ティンカーベルの配送のお手伝いをする。

ロストキッズが作った隠れ家レストラン「ルックアウト・クックアウト」には、ユニークなメニュー「ロストキッズスナックボックス」も用意されている。このメニューは、ロストキッズがさまざまなものを集めて隠れ家を作った様子をイメージしたもの。チキンテンダー、海藻フリッター、バナナチップス、シュリンプチップスなどが入り、見た目にも楽しい一品だ。

映画の世界が感じられるアトラクションやレストランなど、バラエティに富んだ施設が体験できる「ファンタジースプリングス」。ディズニーの仲間たちを感じたり、誰もが一度は耳にしたことのある音楽に包まれたりと、これまで以上にディズニーの世界に深く浸ることができるはずだ。

取材・文=平井あゆみ

(c)Disney

グランドオープンは2024年6月6日(木)!100日前に詳細が公開された