“わたしたちが生きるこの地球の未来を大切にしていきたい”という思いから、株式会社ロッテが始動した「固有種のマーチ」プロジェクト。「地球上にいる動物や植物のことを知り、考え始めることが、これからの地球の未来を守る行動につながっていく。」という思いの下、本プロジェクトを通して多くのお客様に、世界中にいる固有種たちに触れていただき、彼らを取り巻く環境について知ってもらいたいと考えています。プロジェクト第一弾として「固有種のマーチ オーストラリア編」を発売中です。
そして第二弾として、 『固有種の探検隊 in 金沢動物園』と題し、神奈川県横浜市にある金沢動物園にて固有種に触れるイベントを2024年3月30日(土)、31日(日)の2日間にわたり開催いたします。

めがね片手に、身近な自然にくりだすこどもたちが増えれば、きっと地球はもっとよくなる。

固有種とは、特定の国や地域にしかいない動物や植物のこと。 「コアラのマーチ」のコアラも固有種です。それら固有種は、生物多様性のバロメーターでもあり、地域固有の環境を考えていく上で大切な要素。『固有種の探検隊 in 金沢動物園』では、園内を探検隊のように散策し、そこで出会う固有種の知られざるユニークな生態を興味の入り口にして、あらゆる生き物とのつながりである生物多様性の大切さを、少しでも知ってもらいたいという思いで企画いたしました。

参加したお子様たちにとって、楽しい思い出になることはもちろん、自分たちの暮らす地域の環境に興味を持つきっかけになりましたら幸いです。

【イベント概要】

●イベント名:固有種の探検隊 in 金沢動物園

●開催日時:2024年3月30日(土)、31日(日)10:00~16:00 ※雨天決行

●会場:金沢動物園(住所:〒236-0042 神奈川県横浜市金沢区釜利谷東5丁目15-1)

●アクセス:こちらよりご確認ください https://x.gd/KnRXj

動物園開園時間:9:30~16:30(入園は16:00まで)

●参加費:無料 ※動物園入園料はかかります

動物園入園料:一般 500円 中人・高生 300円 小・中学生 200円 小学生未満 無料

※土曜日は高校生まで無料

●内容:2つのイベントをご用意しています。

 【1】スタンプラリー|金沢動物園の固有種のスタンプを集めようラリー(予約不要)

  対象年齢:対象制限なし

 【2】ワークショップ|コアラのマーチくんの仲間を探して固有種の図鑑を作ろう!(事前予約制)

  対象年齢:小学生以上

●参加申し込み:https://koyuusyu-01.peatix.com

●主催:株式会社ロッテ

●協力:横浜市立金沢動物園

  • 『固有種の探検隊 in 金沢動物園』 詳細

参加者の皆様には、固有種の探検隊として、園内の固有種(全12種)を探していただきます。

今回、予約不要でどなたでもご参加いただけるスタンプラリーと、園内を巡りながら写真撮影し固有種の図鑑をつくる「ワークショップ」(事前予約制)の2種類の企画をご用意しました。

ぜひご家族みなさんで一緒に固有種に触れながら、新たな興味の扉を開いてみませんか。

【1】スタンプラリー|金沢動物園の固有種のスタンプを集めようラリー(予約不要)

動物園内に設置する「固有種の探検隊スタンプラリー」受付ブースへお立ち寄りください。スタンプラリー台紙をお渡しいたします。

園内の各固有種がいるところにあるスタンブ台で、スタンプを押し、全種類を見つけられたら、受付ブースにお越しください。

金沢動物園の固有種をモチーフにした記念品をプレゼントいたします。

・対象年齢:対象制限なし

・事前予約:不要

・参加費:無料

・受付時間:10:00~13:30

・所要時間:約1時間半程度

【2】ワークショップ|コアラのマーチくんの仲間を探して固有種の図鑑を作ろう!(事前予約制)

本ワークショップにご参加の皆様には「固有種の図鑑」を作っていただきます。

動物園内に設置する「固有種の探検隊」受付ブースにて、ワークショップに必要なツール一式をお受けとり後、簡単なレクチャーを受けていただきます。

その後は、固有種探しの探検にいざ出発!園内を散策しながら固有種を探し、見つけたら写真を撮影、そしてお手元の台紙に固有種スタンプを押していただきます。

すべての固有種を見つけたら、受付ブースにて戻り、撮影した写真を図鑑に貼ってオリジナル「固有種の図鑑」の完成。

金沢動物園にはどんな固有種がいるのか、ぜひ楽しみながら探してみてください。

・対象年齢:小学生以上

・事前予約:以下のイベントページより予約をお願いいたします。

      https://koyuusyu-01.peatix.com

・申し込み期間:2024年3月7日(木)10:00~3月29日(金)18:00 ※定員に達し次第終了

・参加費:無料

・所要時間:約2時間程度

『固有種の探検隊 in 金沢動物園』の取り組みについて、企画にご協力された有識者の方からメッセージをいただきました。

小國 徹さん

横浜市立金沢動物園 園長

“身近な動物園で固有種に触れ、そこから地球環境を考えていければ‥‥”というイベント『固有種の探検隊in金沢動物園』。お子様から大人まで“心が躍る内容”となっています。各隊員は、園内を探検し、私も知らなかったことを見つけてください。そして、見つけたらそっとわたしに教えてください。笑顔になれるこの企画、皆さんを金沢動物園でお待ちしています。

五箇公一さん(「固有種のマーチ」プロジェクト 監修)

国立環境研究所 生物・生態系環境研究センター

生態リスク評価・対策研究室 室長

この地球には、さまざまな生物種が生息し、その多様性が生み出す機能によって生物圏と言われる生命の維持空間が保たれています。この生物圏にわたしたち人間も生かされており、生物多様性なくしてはわたしたち人間社会も成り立ちません。地域の環境に応じて進化を遂げた固有種は、地域の生態系を支える生物多様性の重要なユニットです。この固有種探検隊での体験を通じて、固有種の美しさと脆さを体感し、生物多様性保全の重要性を理解する一歩としてください。

「固有種のマーチ」プロジェクトとは

固有種とは、特定の国や地域にしかいない動物や植物のこと。実は、「コアラのマーチ」のコアラも固有種です。そして、固有種の中には地球上から消えてしまう恐れのある「絶滅危惧種」もいます。

「固有種のマーチ」プロジェクトは、そんな世界中にいるユニークで愛らしい固有種たちに触れ、固有種たちを取り巻く環境について知ってもらうとともに、わたしたちが住む地球の未来について共に目を向けるきっかけになればと思い、スタートしました。 わたしたちの暮らしは、たくさんの動物や植物が関わり合いながらつくられる自然の恵みに支えられています。地球温暖化や気候変動への対策、生物多様性の保全に対する取り組みが地球規模で求められている中、本プロジェクトでは固有種たちを入り口にそれらの課題に向き合っていきます。

固有種を守ることは、地球や子どもたちの未来、そしてわたしたちの暮らしを守ること。 今後、小学校にて固有種をテーマにした授業の実施など、さまざまな企画を展開する予定の「固有種のマーチ」プロジェクトを通して、おいしく楽しく固有種について一緒に学んでいきましょう。

「固有種のマーチ」の活動で得た売り上げの一部は、コアラ基金*への寄付をはじめとした、固有種を守るためのさまざまな活動支援に役立てていきます。活動の様子についても今後、 「固有種のマーチ」のサイト内で発信をしていく予定です。

*ロッテは、1994年から「オーストラリアコアラ基金」に参加しています。

固有種のマーチ サイト:https://www.lotte.co.jp/products/brand/koala/koyuusyu

【商品概要】

●商品名:固有種のマーチ オーストラリア

●販売期間:2024年1月29日(月)~3月24日(日)

●発売チャネル:ロッテオンラインショップ 

 https://lotte-shop.jp/shop/g/g107072/

●内容量:コアラのマーチのシェアパック 1袋、

     オーストラリアの固有種が学べるカードゲーム 1つ

●価格:1,100円(税込・送料別)

●パッケージサイズ:290×150×130mm

<商品特長>

株式会社ロッテ

https://www.lotte.co.jp/

配信元企業:株式会社ロッテ

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ