ニューカッスルイングランド代表DFキーラン・トリッピアーが、冬の移籍市場で起こったバイエルン移籍の噂について言及した。イギリスタイムズ』が伝えた。

マンチェスター・シティの下部組織で育ったトリッピアーは、バーンズリーやバーンリー、トッテナムアトレティコ・マドリープレー。現在はニューカッスルプレーしている。

イングランド代表としても46試合に出場している右サイドバックは、ニューカッスルでもレギュラーを務めている状況。今シーズンもプレミアリーグで25試合に出場し1ゴール10アシストを記録。チャンピオンズリーグ(CL)でも6試合に出場していた。

そのトリッピアーには、右サイドバックを探していたバイエルンが1月の移籍市場で獲得に動き出すことに。移籍は濃厚視されたものの、結果としてニューカッスルに残留していた。

ビッグクラブからのオファーを断ることとなったトリッピアー。『タイムズ』でのインタビューでその裏側について言及。驚きを隠せなかったとしながらも、ニューカッスルへの忠誠を誓った。

「そうではない。正直に言えば、本当にクレイジーだった。なぜなら、僕はニューヨークにいて、午前5時に起こされ『バイエルンが君と契約したいと考えている』と言われたんだ。でも『流石に意味がわからない』と思ったよ」

「33歳の僕に、まさかバイエルンが契約を希望するとは思っていなかったからね。誰よりも僕が一番衝撃を受けたよ」

「それからすぐ監督に電話をしたんだけど、正直に言って、監督は僕がクラブに対して抱いている決意を知っていたんだ。僕は一度もクラブから強制的に出されるようなことはなかった」

「僕は今ここに居るし、オーナーは僕がクラブに対して示した献身的な姿を知っている」

にわかに信じ難い話だったというトリッピアー。イングランド代表やトッテナムでチームメイトだったFWハリー・ケインからの連絡もあったようだが、決して勧誘されたわけではないと言及。移籍してくるのかの確認だったようだ。

「僕はいつだってハリーと連絡を取っているよ。ハリーは僕にメールをくれるけど、それは僕にとっては正しいことではなかった。でも、バイエルンのようなクラブが僕との契約を望んでいたということは、褒め言葉だと受け止めている」

ケインはプッシュしてきたわけじゃないんだ。『本当かい?』ってテキストメッセージを送ってきただけで、僕は『ニューカッスルよりは暖かいね』と冗談を言っただけだ」

「ただ、ハリープロフェッショナルだ。僕たちが言うように、彼は僕をタップしようとはしなかった。本当に何も言って来なかったんだ」

結果としてニューカッスルでのプレーを続けることを決断したトリッピアー。オファーは光栄だとしながらも、家族のことも考えたと理由を明かした。

「もちろんさっきも言ったように、僕は33歳で、この年齢でバイエルンのようなチームが僕を獲得したいと思ってくれるとは思ってもいなかった。それは褒め言葉として受け止めている」

「巨大なクラブだ。他の多くの選手ならバイエルンに行くチャンスに飛びついただろうし、それが事実だろう」

「でも、僕はクラブに忠誠を尽くしてきたし、家族も大切だ。3年間で3つの国を旅するなんて、理想的ではないだろう?」

CL・ELは決勝Tに突入!
パリvsソシエダ、インテルvsアトレティコなどWOWOWで生中継
>放送予定など詳しくはこちら