3月10日砂糖の日。そして3月12日スイーツの日です。

【大きい画像を見る】[“甘い声”の声優さんといえば? 男性声優編 2024年版]ランキング1位~5位


甘いお菓子であるスイーツには欠かせない砂糖ですが、アニメでもとろけてしまうような“甘い声”のキャラクターに癒されている人は多いでしょう。


色っぽかったり、逞しかったり、聞き心地が良かったりと、甘いと表現される声の魅力もさまざまです。アニメ!アニメ!読者の中で、最も“甘い声”を持つと思われている声優は一体誰なのでしょうか。


そこでアニメ!アニメ!では毎年恒例の「“甘い声”の声優さんといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。2月29日から3月5日までのアンケート期間中に314人から回答を得ました。
男女比は男性約30パーセント、女性約60パーセント、無回答が約10パーセントで、女性が多め。年齢層は19歳以下が約35パーセント、20代が約15パーセントと若年層が中心でした。

本記事では男性声優編の結果を発表します。


■歌声や朗読会でも甘いボイスを披露!

第1位

1位は石田彰さん。支持率は約15パーセントでした。

読者からは「『新世紀エヴァンゲリオン』の渚カヲルのミステリアスかつ艶のある声が素敵。思わず惑わされてしまう魔性の声色に引きこまれました」や「爽やかなキャラクターからちょっと妖しげなキャラクターまで、どの役を演じていても独特な色気があるから」と声を聞くだけでうっとりしてしまうというコメントが寄せられました。
「いつ聞いても癒される声の持ち主! 本人のお人柄も含めて甘~い存在だからです」や「乙女心に最も響く声だと思う。柔らかくて、優しくて、落ち着いた声に身を委ねたくなる」と幅広い世代から票を集めています。

第2位

2位は宮野真守さん。支持率は約10パーセントでした。

「『文豪ストレイドッグス』の太宰治や『うらみちお兄さん』の蛇賀池照など、イケメンキャラを演じているときの甘い声が大好き」や「『うたの☆プリンスさまっ♪』の一ノ瀬トキヤの歌声にメロメロになっています」と芝居だけでなく歌唱でもファンを虜に。
「ヒーローのような頼れる声も魅力だけど、甘いときはトコトン甘くて色っぽいから」や「真面目なキャラとはしゃいでいるキャラを演じているときの落差がスゴイ! 突然甘いボイスになって耳元で囁かれたら気絶してしまいそう(笑)」とギャップも魅力的です。

第3位

3位は木村良平さん。支持率は約7パーセントでした。

「『原神』のタルタリヤの甘くてカッコイイ声にドハマリして、声優に興味を持つきっかけになりました」や「『虫かぶり姫』のクリスが王子に相応しい甘い声だったから」、「『ツキウタ。』の白の魔王様こと霜月隼のセリフが甘い!」とキャラクター名を挙げた読者が多数。
乙女向けゲームに多数出演しており、女性をときめかせる甘い声を出させたら右に出る者はいないと思います」や「甘々ボイスの生朗読イベントで胸がキュンキュンしました」とゲームやイベントでファンになったというコメントも届いています。

2024年版ではトップ3の顔触れは昨年と同じ結果に。上位は毎年常連の声優陣が並んでいますが、トップ20には新たなメンバーもランクインしています。

■ランキングトップ10

[“甘い声”の声優さんといえば? 男性声優編 2024年版]
1位 石田彰
2位 宮野真守
3位 木村良平
4位 斉藤壮馬
5位 村瀬歩
6位 岡本信彦
7位 諏訪部順一
8位 中村悠一
8位 花江夏樹
10位 内山昂輝
10位 津田健次郎

(回答期間:2024年2月29日3月5日




■ランキングトップ20

[“甘い声”の声優さんといえば? 男性声優編 2024年版]
1位 石田彰
2位 宮野真守
3位 木村良平
4位 斉藤壮馬
5位 村瀬歩
6位 岡本信彦
7位 諏訪部順一
8位 中村悠一
8位 花江夏樹
10位 内山昂輝
10位 津田健次郎
12位 蒼井翔太
12位 梅原裕一郎
12位 櫻井孝宏
12位 島崎信長
16位 佐藤拓也
16位 速水奨
18位 大塚剛央
18位 梶裕貴
18位 神谷浩史
18位 遊佐浩二

(回答期間:2024年2月29日3月5日

※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。
【ほかの画像を見る】(左から)宮野真守、石田彰、木村良平

(左から)宮野真守、石田彰、木村良平