3月8日から3月10日までの全国映画動員ランキングが発表。前週に初登場で首位を飾った『映画ドラえもん のび太の地球交響楽』(公開中)のV2を阻止したのは、公開4週目を迎えた『劇場版ハイキュー!! ゴミ捨て場の決戦』(公開中)。今年の春休みシーズンを牽引する2作が、本格的な春休み到来を前に大激戦を繰り広げている。

【写真を見る】テレビドラマの“完結編”が劇場版に!『映画マイホームヒーロー』は3位スタート

■入場者プレゼントの効果で『劇場版ハイキュー!!』がさらに加速

3月9日から第2弾入場者プレゼントとして「音駒高校最後の集合写真」の配布がスタートし、さらにMX4Dや4DX、Dolby Cinemaでの上映もスタートするなど、興収100億超えのメガヒットを狙うための最初の“テコ入れ”に入った『劇場版ハイキュー!! ゴミ捨て場の決戦』。

その効果はやはり絶大だったようで、週末3日間の動員は前週比150%の57万4000人、興収は前週比160%の8億4300万円と急上昇。公開24日間の累計成績では動員438万人、興収62億円を突破。この勢いならば次週末か近日中にも日本歴代興収ランキングのトップ100(現在の100位は『ポケットモンスター ミュウツーの逆襲』の72億4000万円)入りを果たすことだろう。

対する『映画ドラえもん のび太の地球交響楽』は、週末3日間で動員40万9000人、興収5億200万円を記録。前週との比較では、動員が72%で興収が76%と高い水準をキープ。公開10日間の累計成績では早くも100万人の大台を突破する動員104万人、興収12億円に到達。1週目末の成績ではリードされていた昨年の『映画ドラえもん のび太と空の理想郷』(23)の同期間の動員数を上回ることに成功した。

累計成績の圧倒的な差はさておき、春休み戦線でも『映画ドラえもん』を突き放しにかかったように見える『劇場版ハイキュー!!』。それでも『映画ドラえもん』が本領を発揮するのは世の小学生たちが春休みに入ってから。昨年もちょうど春休み最初の週末に前週比90%以上の成績をキープして首位へ返り咲きを果たし、その後3週にわたって首位をキープしている。少なくとも今年は、『名探偵コナン 100万ドルの五稜星』(4月12日公開)までこの2強ムードが続くことになるはずだ。

■舞台はドラマの7年後!『映画 マイホームヒーロー』が初登場

さて、今週は3作品がトップ10圏内に初登場を果たした。その最上位に立ったのは、「週刊ヤングマガジン」で連載中の山川直輝原作の同名マンガを実写化したテレビドラマの劇場版『映画 マイホームヒーロー』(公開中)だ。

テレビドラマ版では佐々木蔵之介演じるサラリーマンの鳥栖哲雄が、齋藤飛鳥演じる娘の零花に暴力をふるう彼氏を殺害し解体。その彼氏が所属していた半グレ組織と命懸けの騙し合いが繰り広げられた。この劇場版の舞台はドラマ版から7年後。埋めたはずの死体が発見され、警官となった娘からは疑いをかけられ、さらに半グレ組織から再び狙われる哲雄の姿が描かれていく。

初日から3日間の成績は動員8万1000人、興収1億1000万円。近年ふたたびテレビドラマの“劇場版化”がブームとなりつつあるが、本作の場合はドラマ版と映画版が同時に製作されたという点で少々イレギュラー。しかもプライム帯ではなく深夜ドラマ。深夜ドラマの劇場版がトップ3入りを果たしたのは昨年4月に公開された、同じC&Iエンタテインメント制作の『劇場版 美しい彼〜eternal〜』(23)以来およそ1年ぶり。原作人気の高い作品なだけに、今後どこまで広がりを見せるのか注目しておきたい。

そして、昨年8月まで放送されていた「仮面ライダーギーツ」と『映画仮面ライダーギーツ 4人のエースと黒狐』(23)のその後を描く“Vシネクスト”作品『仮面ライダーギーツ ジャマト・アウェイキング』(公開中)が7位に初登場。「映画しまじろう」の10作目で「こどもちゃれんじ」35周年記念作品となる『映画しまじろう「ミラクルじまのなないろカーネーション」』は9位に初登場を果たした。

以下は、1~10位までのランキング(3月8日3月10日)

1位『劇場版ハイキュー!! ゴミ捨て場の決戦

2位『映画ドラえもん のび太の地球交響楽

3位『マイホームヒーロー

4位『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM

5位『マッチング』

6位『ARGYLLE/アーガイル

7位『仮面ライダーギーツ ジャマト・アウェイキング』

8位『52ヘルツのクジラたち』

9位『映画 しまじろう「ミラクルじまの なないろカーネーション」』

10位『ゴールデンカムイ

今週末は、ドゥニ・ヴィルヌーヴ監督が伝説的SF小説の映画化に挑んだ「デューン」シリーズの第2章『デューン 砂の惑星PART2』(3月15日公開)、宮世琉弥と原菜乃華共演の『恋わずらいのエリー』(3月15日公開)、動画制作者の雨穴の同名小説を映画化した『変な家』(3月15日公開)、「怪盗グルー」シリーズでおなじみのイルミネーションの新作アニメ『FLY!/フライ!』(3月15日公開)などが公開を控えている。

文/久保田 和馬

『劇場版ハイキュー!! ゴミ捨て場の決戦』が興収62億円を突破!/[c]2024「ハイキュー!!」製作委員会 [c]古舘春一/集英社