生活雑貨店『無印良品』の人気商品である、『不揃いバウム』シリーズ。

そのまま食べてもおいしいですが、ひと手間加えるだけでまったく違うスイーツに変身します。

無印良品』のウェブサイトにアレンジレシピが掲載されているので、早速作ってみました!

無印良品のレシピ!『バナナバウムラスク』

『バナナバウムラスク』に必要な材料は、以下のとおりです。

材料 バナナバウム1袋分

不揃い バナナバウム 1袋(無印良品

無塩バター 20g

シナモン 小さじ1

グラニュー糖 大さじ1

MUJI無印良品 ーより引用

まず、『不揃いバナナバウム』をひと口サイズに切ります。10等分がちょうどいいサイズです。

『不揃いバナナバウム』を10等分にカットした写真

次に、バターを耐熱容器に入れ、600Wの電子レンジで30秒加熱します。

その間にグラニュー糖とシナモンを混ぜ合わせましょう。

溶かしたバターに切った『不揃いバナナバウム』をくぐらせて、シナモンシュガーをまぶします。

バターを溶かし、グラニュー糖とシナモンを混ぜ合わせた写真

後は160℃に温めたオーブンで25分焼くだけ。

『不揃いバナナバウム』を溶かしたバターにくぐらせシナモンシュガーをまぶしてオーブンシートに乗せた写真

あっという間に完成しました!

完成した『不揃いバウム』を使ったラスクの写真

食べてみると、焼き立てはまだ柔らかいですが、冷めるとザクっとした食感のラスクになります。

バウムクーヘンだったとは分からないほどのしっかりした歯ごたえにビックリ!

バターとシナモンの香りとバナナが相性抜群で、ほかの『不揃いバウム』でも試してみたくなります。

グラニュー糖だけをまぶせば、ほうじ茶味や抹茶味でも違和感がなさそうです。

コーヒー味やチョコレート味には、シナモンの代わりにココアも合いそう!ぜひいろいろ試してみてくださいね。


[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]

出典
無印良品