博多大吉

お笑いコンビ・メッセンジャーの黒田有が、12日放送の『あさイチ』(NHK)に出演。黒田の“こだわり”に対する鈴木奈穂子アナウンサーの反応に、MCの博多大吉がツッコミを入れた。

 

■天ぷらに何をかける?

この日の番組では、油で揚げずに作る「焼き天ぷら」について特集。

板前として修業した経験があり、ふぐ調理師免許も所持するなど料理へのこだわりが強い黒田は、天ぷらについて「関西の番組で議論になるんですけど、大阪とか関西人って、天ぷらをお家でお母さんが揚げるじゃないですか? 天つゆとか塩とかじゃなくて、ウスターソースをかけるんですよね。これを関東の方とかに言うと、すごい引かれるんですよ」と話す。

話を聞いていた神奈川県出身の鈴木奈穂子アナウンサーの反応に、大吉は「ご覧のとおり、鈴木アナが引いてます」とツッコミを入れ、黒田は「関東の方はウスターソースをすごい迫害されているんです」と苦笑した。

 

関連記事:博多華丸・大吉、突然イメチェンした鈴木奈穂子アナにツッコミ 「相場は月曜日ですよ」

■実際に試食すると…

その後、スタッフが急遽ウスターソースを用意し、さつまいも天ぷらにかけて試食することに。

福岡県出身の大吉は、「おいしいよ。西の人間だからかな。全然変だと思わない」とコメント。黒田と共にゲスト出演した近藤芳正は「おばあちゃんが作ってくれた天ぷらの味」と話し、博多華丸も「めんつゆとか市販がなかった頃に、これ(ソース)で天ぷらを食べていた」とうなずく。

ただ、鈴木アナだけは「ちょっとまだ納得してないです…」と“抵抗”し、大吉が「きょうは天ぷら談義に花を咲かせながら…」とまとめていた。

 

関連記事:博多華丸、『ブギウギ』で号泣? 鈴木奈穂子アナから「鼻たれ」ツッコミも

■「定番」「見たことない」意見も真っ二つ

このやり取りに、X(旧・ツイッター)では視聴者からも「黒田さんの言うこと分かるー。子供の頃お家で天ぷら食べるときウスターソースやった!」「天ぷらにウスターソースが普通だと思ってたよ」「九州人の自分も子供の頃から標準です」「天ぷらウスターソース定番! 東海地方も」と納得の声が。

ただ、その一方で「関西人の皆さん一緒じゃない! 天ぷらにウスターソースかけたことないです!」「関西だけど天ぷらにウスターソースはかけないよ」「天ぷらにウスターソースは見たことないな~」といった意見もみられた。

『あさイチ』関西人が“天ぷらにかけるもの”に関東出身・鈴木奈穂子アナの反応は… 博多大吉「引いてます」