オーストラリア代表の主軸FWマーティン・ボイル(30)が接触プレーで負傷。競り合ったのは…。豪『News.com.au』が伝えている。

森保ジャパン同様、2026ワールドカップ(W杯)アジア二次予選の再開が近づくオーストラリア代表。今回の招集メンバーも近々発表される予定となっている。

そんななか、スコットランド1部のハイバーニアンに所属し、先のアジアカップ2023で全5試合にスタメン出場2得点など、豪代表の主軸選手として活躍するボイルがアクシデントに見舞われた。

ボイルは11日のスコティッシュカップ準々決勝・レンジャーズ戦(0●2)で先発出場。前半終盤、相手選手と競り合って頭部を地面に激突させる形となり、試合は10分ほど中断…ゲーム再開とともに途中交代を余儀なくされた。

試合後の指揮官いわく、ボイルは幸いにも軽い脳震盪と首の痛みだけで、生命を脅かすものではなかったとのこと。しかし、すぐさま病院に搬送され、当然ながらここから精密検査も必要に。今回の豪代表招集が厳しくなっているのだ。

また、ボイルがこの時競り合ったのは、豪代表の主軸DFハリー・サウター(レスター・シティ)を弟にもつ、レンジャーズスコットランド代表DFジョン・サウター。故意ではなかったが、“兄サウター”は弟のチームメイトを壊してしまった格好だ。

ちなみに、ボイルは選出が確実視されていたカタールワールドカップ(W杯)をやはりケガで落選。20代後半でA代表の主軸に定着した苦労人だが、不運が重なっている。