日本の経営コンサルティングのパイオニアである株式会社タナベコンサルティンググループ(本社:東京都千代田区大阪市淀川区、代表取締役社長:若松 孝彦)は、「学生投資連合USIC」が主催する「第8回大学生対抗IRプレゼンコンテスト」に参加いたしました。


 「大学生対抗IRプレゼンコンテスト」は、学生投資連合USICに所属する大学の各投資サークルが、上場企業の企業概要・成長の魅力を取材、研究して独自の発想をもとにIRプレゼンテーションを行うイベントです。第8回である今回は、上場企業14社と13大学(14チーム)が参加。大学と企業の組み合わせ抽選会の結果、当社は同志社大学 株式投資サークルWILLの皆さまとチームを組ませていただくことになりました。

 組み合わせ決定後、同志社大学 株式投資サークルWILLの皆さまと当社IR部門で、オンライン取材の機会を設定。過去の説明会資料や財務諸表、中期経営計画などを読み解き、様々な視点からご質問いただきました。

 また、当社 代表取締役社長 若松 孝彦への対面でのインタビューも実施。経営戦略・長期ビジョンや、市場環境、人材の活躍・定着などについてご質問いただき、経営者としての姿勢も含めて、多角的な視点で回答いたしました。

 2024年2月16日(金)に「第8回大学生対抗IRプレゼンコンテスト」が開催され、同志社大学 株式投資サークルWILLによるプレゼンテーションが行われました。事業説明、経営コンサルティングの特徴、事業の強み・リスク、業界分析、業績分析、そして今後の方針まで、当社について大変わかりやすくご発表いただきました。

 今回の経験を今後のIR活動に生かしていくとともに、引き続き、学生の方々に企業経営や金融へ興味をお持ちいただくための活動を続けてまいります。

■タナベコンサルティンググループ IR担当 コメント

 当社の経営コンサルティング領域の成長性や事業リスクなど、他社比較や業界分析などを踏まえた説明は非常に分かりやすく、10分間という短い時間の中で大変素晴らしいプレゼンテーションに仕上げていただきました。また、活動を通じて、金融に対して非常に高い興味・関心を持つ学生ならではの視点や説明の切り口など、IR担当としても学ぶべき点がとても多くありました。この活動の中で学ばせていただいたことは、今後のIR活動でしっかりと生かしてまいります。

(タナベコンサルティンググループ 経営企画部 IR&SR ゼネラルマネジャー 岩橋 幸輝)

同志社大学 株式投資サークルWILL コメント

 タナベコンサルティンググループ様を担当し、IRプレゼンコンテストに参加した経験は、私たち同志社大学 株式投資サークルWILLにとって非常に貴重な機会でした。

 IR部門の皆様からのご助力がなければ、このプレゼンテーションを成し遂げることはできませんでした。若松社長との面談など、貴重な機会を提供していただいたことで、実際のビジネスの現場を垣間見ることができ、タナベコンサルティンググループ様の経営理念や戦略について深く理解することができました。

 このコンテストを通じて、経営コンサルティングの分野に対する具体的な知識を深めるとともに、その魅力を多くの人々に伝えることができたと自負しています。また、経営コンサルティングに対する私たち自身の興味も一層深まり、将来のキャリアパスの一つとして検討するようになりました。

 この貴重な機会を提供してくださったタナベコンサルティンググループの皆様に、心より感謝申し上げます。このような機会を得られたことを大変光栄に思っており、今後も学んだ知識と経験を活かして、さらに成長していきたいと思います。ありがとうございました。

同志社大学 株式投資サークルWILL 花井 賢佑さん)

■「大学生対抗IRプレゼンコンテスト」について

 「大学生対抗IRプレゼンコンテスト」は、学生投資連合USICに所属する大学の各投資サークルが、上場企業の企業概要・成長の魅力を取材、研究して発表するイベントです。

参加大学:愛知工業大学小樽商科大学慶應義塾大学西南学院大学中央大学東京大学同志社大学一橋大学北海道大学武蔵大学明治大学横浜国立大学立教大学五十音順)

■「学生投資連合USIC」について

 全国32大学1,100名以上で構成される日本最大の金融系学生団体

 2008年の創設以来、「日本を学生から金融大国に」というビジョンのもと、学生の金融リテラシー向上に取り組んでいます。主な活動内容は、国内外の金融関係企業と合同で開催する勉強会・セミナーの運営、学生向け金融・投資のフリーペーパー「SPOCK」(累計発行部数24万部)の発行、全国の上場企業・大学生を巻き込んで行う「IRプレゼンコンテスト」の主催です。近年は、メディアでの発信に注力するほか、制度面への働きかけを通じて、若年層の投資のしやすい環境づくりにも取り組んでいます。2022年10月現在、全国32大学のサークル・約1,100名が加盟し、北は北海道、南は九州までのネットワークを有する、日本最大規模の金融系学生団体となっています。

URL: https://www.usic2008.org/ X(旧Twitter):@usic_spock

タナベコンサルティンググループ(TCG)概要

 TCGは、1957年昭和32年)に創業し、創業65年を超える日本の経営コンサルティングのパイオニアです。「企業を愛し、企業とともに歩み、企業繁栄に奉仕する」という経営理念のもと、現在地から未来の社会に向けた貢献価値として、「その決断を、愛でささえる、世界を変える。」というパーパスを定めています。

 グループで約660名のプロフェッショナル人材を擁し、「経営者・リーダーのパートナー」として大企業から中堅企業まで17,000社以上の支援実績があります。

 経営コンサルティング領域としては、戦略策定支援(上流工程)から、デジタル技術も駆使した現場における実装・オペレーション支援(中流~下流工程)まで、企業経営を一気通貫で支援できる経営コンサルティング・バリューチェーンを全国地域密着で構築しています。

 そして、コンサルティングスタイルとしては、「Client Success-すべてはクライアントの成功のために」という徹底したクライアント中心主義のもと、経営コンサルティング・バリューチェーンにより、個社の経営課題に合わせて複数名のプロフェッショナルコンサルタントを選定してチームを組成する「チームコンサルティング」を推進しています。

〈経営コンサルティング・バリューチェーン〉

ストラテジー&ドメイン

・デジタル

・HR

・コーポレートファイナンス

・M&A

・ブランド&PR

・リージョン(全国10地域:札幌、仙台、新潟、東京、名古屋、金沢、大阪、広島、福岡、那覇)

配信元企業:株式会社タナベコンサルティンググループ

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ