こんにちは、恋愛コラムニスト・恋愛カウンセラーの堺屋大地です。

 筆者はLINE公式サービスにて、年間約1000件のペースでチャット恋愛相談を受けています。また知人経由で対面の相談を受けることも多く、性別・年齢問わずさまざまな方の恋のお悩みをうかがってきました。

 さて、毎年のように芸能人や著名人の不倫スキャンダルが世間を騒がせていますが、けっきょくのところ不倫は夫婦間だけの問題で、本人たちが納得して解決しているのであれば、他人がとやかく言う問題ではないのかもしれません。

 ……が、夫婦間で浮気をしたパートナーを許しているからと言って、周囲に迷惑をかけているとしたらまた別の問題が浮上するでしょう。

 今回の相談者である町井桃花さん(29歳・仮名)は、妹夫婦と家族の縁を切ろうかどうか悩んでいるそうです。

※この記事は本人の許可を得て掲載しています。ただし、プライバシー保護のため実際のエピソードから一部変更しています。

◆妹夫婦は二十歳のときに授かり婚

 桃花さんの妹・柚姫さん(28歳・仮名)と夫の龍弥さん(28歳・仮名)は、高校時代のクラスメイトで、二十歳のときに授かり婚で入籍したそうです。

「もともと柚姫も旦那の龍弥君も恋愛体質の飽き性なんで、遊びたい盛りの時期に結婚しちゃったもんだから、お互いにけっこう浮気しまくっているんです。“不倫は夫婦間の問題”とは言いますけど、厳密に言うと“不倫は夫婦と浮気相手の問題”ですよね。百歩譲って柚姫も龍弥君も遊びと割り切っていて、不倫相手にも遊びの関係だと言い聞かせてあるならいいのかもしれませんが……」

◆不倫しまくり夫婦、合計10人以上?

 桃花さんいわく、細かい遊びの不倫も含めたら「夫婦合計で10人以上いってるのでは?」というほど浮気三昧の二人。

「柚姫も龍弥君も、何年かに一度“本気の恋”っぽい不倫をするからタチが悪い。浮気相手が、離婚して自分と再婚してほしいっていうほど熱を上げてくるガチ不倫を、これまでに柚姫側で2度、龍弥君側でも2度ありましたね。その不倫愛中は、浮気相手に真剣になってるもんだから、柚姫も龍弥君も『離婚してこの人と一緒になる!』って突っ走る。そのたびに私を含めた双方の親を巻き込んだ離婚騒動に発展しちゃうんです」

◆姑息な義弟は独身のフリして口説く

 不倫暴走する夫婦に巻き込まれる家族にとってはいい迷惑だが、それ以上に桃花さんが胸を痛めているのは不倫相手に対して。

「特にかわいそうなのが、龍弥君の不倫相手だった女の子たち。龍弥君は姑息だから、最初は独身のフリして口説いてるんですよ。それで“彼氏彼女”になって、相手の女の子がどっぷりハマッてしまった頃に、『実は嫁と子どもがいて……』ってカミングアウトするのが彼の手口なんです。彼女たちはもう龍弥君のことを本気で好きになってしまっているから、不倫とわかっていても後戻りできなくなって、離婚を迫って来るっていうのがパターン化していますね」

◆不倫女性は堕胎手術にオーバードーズ

 はじめから相手が既婚者だと知っていて不倫したのならば自業自得でしょうが、龍弥さんが独身だと偽っていたのであれば、相手女性たちへの同情を禁じ得ません。

「本当に悲しい想いをさせて、とても心苦しくてつらいんですけど、龍弥君の不倫相手のひとりは妊娠してしまって堕胎手術を受けているし、また別の子は先の見えない不倫愛に疲れきってOD(オーバードーズ)して救急車で運ばれていました。そんな最悪な状況を作り出している人間が自分の義弟だなんて……」

◆悪質な“雨降って地固まるプレイ”?

 しかも、桃花さんはこの夫婦にある疑念を抱いているそうで……。

「柚姫がべつの男と結婚したいから離婚するって言い出したのは2回あったし、龍弥君も妊娠させてしまった子とODしてしまった子とは一緒になりたいと言い出していたので、この夫婦は大きな離婚危機が4回もあったんですよ。……だけど最終的には毎回、『やっぱり私は龍弥が好きって気付いた』だとか、『なんだかんだで俺には柚姫しかいない』だとか言い出して、不倫相手をすっぱり振って元サヤに戻っているんです。これって、もはや悪質な“雨降って地固まるプレイ”なんじゃないかと思っていて」

◆義弟からサシ飲みに誘われている…

 桃花さんは、不倫相手たちは柚姫さん・龍弥さん夫婦に利用されているだけなのかもしれないと考えているんだとか。

「たぶんこの夫婦は、本当にお互いのことがめちゃくちゃ好きなんだとは思います。でもどちらも恋愛体質だから、ずっと同じ相手を愛し続けるのは飽きちゃう。だからマンネリ解消のために刺激を求めて、不倫しているんじゃないかなと。本人たちは自覚もしてないと思いますが、トラブルを乗り越えて元サヤに戻る一連の流れを“大恋愛”だと思い込んでて、自分たちを恋愛ドラマの主人公みたいな感じで美化して、自己陶酔しているのかもしれません。

 恋愛ドラマって必ず、主人公を好きになるけど最後はフラれてしまう当て馬キャラが出てきますよね。柚姫と龍弥君は無自覚のうちに不倫相手たちを当て馬キャラに仕立てて、自分たち夫婦の恋愛ドラマを盛り上げるために都合よく利用しているんじゃないでしょうか……」

 桃花さんの考察が的を射ているとしたら、自分たちの恋愛感情を復活させるために、周囲の異性を不幸のどん底に突き落とす最低最悪の夫婦に思えます。

 ちなみに桃花さんは最近、龍弥さんから「相談したいことがあるから柚姫に内緒で、二人で飲みいかない?」と頻繁に誘われているそう。よもや次の不倫のターゲットとして自分が狙われているのではないかと悪寒が走り、本格的に妹夫婦と絶縁することを考えているんだとか。

<文/堺屋大地>

【堺屋大地】
恋愛をロジカルに分析する恋愛コラムニスト・恋愛カウンセラー。現在は『現代ビジネス』、『文春オンライン』、『smartFLASH』などにコラムを寄稿。LINE公式サービス『トークCARE』では、カウンセラーとして年間で約1500件の相談を受けている。X(旧Twitter):@SakaiyaDaichi

※写真はイメージです