【元記事を音楽ナタリーで読む】

Saucy Dogの新曲「poi」が、NHK総合にて4月6日から放送されるアニメ「烏は主を選ばない」のオープニングテーマに決まった。

【動画】「poi」の一部が聴ける「烏は主を選ばない」予告映像。

烏は主を選ばない」は阿部智里による小説「八咫烏」(やたがらす)シリーズを原作にしたアニメ。人の姿をした八咫烏の一族が支配する異世界、山内(やまうち)を舞台にした和風大河ファンタジーだ。「poi」はSaucy Dogがアニメスタッフからオファーを受け、「烏は主を選ばない」のために制作した楽曲。テレビアニメシリーズに楽曲を書き下ろすのは今回が初となる。YouTubeにて公開されている予告映像では「poi」の一部を聴くことができる。

石原慎也(Vo, G)コメント

明確な目標がなくても、時間は無情にもただ刻刻と過ぎていく。
どうしようも無く、だらしのない自分と残酷な日常生活に苛立ち一喜一憂する僕たち人間は、悲しみだけに蓋をする様に、見ず知らずの誰かを傷つける事でその穴を埋め合わせているのかも知れない。

先の見えない不安な毎日はそれほど人を迷わせ、狂わせるのだろうな。
でもそれは異常でも非情でもなく、そうする事でしか光を得られないのではないか。
そんな人の光にもなりたいと思っている。

NHK総合「烏は主を選ばない」

2024年4月6日(土)23:45~24:10
※以降毎週土曜に放送。

アニメ「烏は主を選ばない」告知ビジュアル (c)C.A/B/ N,EP,P