代替テキスト
(画像は令和の虎チャンネルより)

起業家が、経営者などで構成される審査員にプレゼンを行い、出資を募るYouTubeのリアリティ番組『令和の虎』。チャンネル登録者数110万人を超える人気番組だが、3月2日の放送回がSNSを中心に物議を醸している。

今回、出演したのは清掃会社を経営する吉野貴雄氏。吉野氏は「リオラっしゅ」という消臭スプレーを広めたいという名目で、審査員らに150万円の出資を求めた。

そんななか番組には吉野氏の知人であり、番組にもたびたび出演している眞本進五氏が吉野氏のサポート役として登場。「なぜ助っ人としてついてきたんですか?」と尋ねられると眞本氏は、「僕が今回、吉野さんをちょっとでもサポートしてあげたいっていうのは、(吉野氏は)すごく義理人情に硬いというか。本当に人との絆っていうか縁というのをすごい大切にする方なんですよね」と発言。さらに「本当は、あまり言いたくないんですけど」といい、こう明かした。

「実は昨日僕、親族に不幸がありまして。本当だったら実家に帰んないといけない予定だったんですよ。 ただ僕も吉野社長に今までお世話になってて、色々していただいたんで、その義理を果たすために今日ここに来たので」

しかし、この発言に対して訝しむ声が上がることにーー。まず、『令和の虎』主宰者の岩井良明氏が、眞本がこれまでの令和の虎出演で大炎上したことを踏まえて、吉野氏の真面目なプレゼンのサポートに来ても、評価につながらないと指摘。さらに、審査員の林尚弘氏が「義理を果たすためにっていうよりも、『身内の不幸よりも出たかったんじゃないの』って思っちゃうよ」と疑問視すると、眞本氏は「出たかったっていうのよりも、本当にそこは前から僕が頂いてた約束で、ここだけはお願いされてたんで、そこだけは裏切れないなっていう気持ちです」と釈明。それでも林氏は「同情を引くエピソードとして使うというか……」と改めて疑っている様子だった。

さらに岩井氏が「亡くなったのは誰よ?」「いつ亡くなったの?」などと質問。眞本氏が”昨日の夜に曽祖母が亡くなった”と話すと、岩井氏は「じゃあ今日の夜だよね、お通夜は早くても。じゃあ出れるじゃん」といい、眞本氏が通夜の会場は徳島であると明かすと、「今この時間から行けば、お通夜なんか間に合う話であって。それをこれ見よがしに言うのおかしくねえか」と持論を展開した。

司会者のバン仲村氏も参戦し、「てめえお前、人の死をそうやって使ったら、俺許さねえぞ。笑ってごまかせねえぞ」となじると、眞本氏は謝罪。続けて岩井氏が「おばあちゃんじゃなくて、さらにひいおばあちゃんだよ。 当然お葬式には行けるだろうし、お通夜だって明日なんだから、この収録なんも関係ないですよ」というと、仲村氏は同調し「お前、あとでちょっと残れ。俺、お前に話ある」と述べた。

■「ヤバいってマジで」仲村氏の言動が物議

結局、出資志願者である吉野氏は審査員から出資を募ることに失敗。すると岩井氏は眞本氏に対してまだ思うところがあるようで、年齢を尋ねて眞本氏が42歳だと答えると、「計算したんだけど、それぞれが20歳で子供産んでも100歳超えてるんだよな」と疑問視。話を進めていくうちに、眞本氏の亡くなった身内が曽祖母ではなく、祖母であることが判明すると岩井氏は「間違ったんじゃなくて嘘ついたんだよ」「眞本進吾はやっぱり嘘つきでした。以上です」となじり、「本当になくなったのは事実なんだろ?なら、亡くなったその人に対して冒涜じゃねーか!お前が言ってる嘘は」などと激怒した。

さらに収録後、眞本氏は司会者である仲村氏から胸ぐらを掴まれて「本当に死んだんじゃねえだろう」などと問い詰められることに。そして仲村氏は眞本氏に、親族に電話をかけて真偽を明かすことを強制した。

眞本氏の母親が電話に出て、眞本氏が「そっちはとりあえず大丈夫?」と聞くと「大丈夫」と母親は答え、眞本氏が「明日もちょっと予定が入ってて、すぐちょっと帰るのが難しくて、本当ごめんなさい」と謝ると、「いいよいいよ、構わん構わん」と返答。そして「頑張って」と声をかけると、眞本氏は涙を堪えるように「ありがとう」といい電話を切った。

すると仲村氏は「じゃあ、ばあちゃんは本当に亡くなってるの?」といい、眞本氏が「本当に亡くなってます。そんな嘘はつかないです」というと、「なるほど」といいつつ、「ただ、さっきそのひいばあちゃんとかって言ったのは、あれはおかしいよな?」「もしお前がほんとに今の嘘だったら、俺は絶対許さなかった。まぁ、それだったらギリギリだぞ」といい、さらにこう述べた。

「本当に亡くなってるならいいんだけど」

そして「いや、嘘だったらって。あの様子だと嘘じゃんどう考えたって。ひいばあちゃんって言ったり、ばあちゃんって言ったり。あのまま行ったらやばいよ、本当に」などといい、その場を去った。

確かに眞本氏の発言は二転三転したものの、疑惑が晴れたあとも「本当に亡くなってるならいいんだけど」などと言い放ち、謝罪はしなかった仲村氏。人気コンテンツだけに、今回の仲村氏の振る舞いには幻滅した人も多かった様子。動画のコメント欄には厳しい声が寄せられている。

《流石にそこは常識的に疑うの自体がNGだろ ほんで謝りもしないとか何様なん??》
《「亡くなってるならいいけど」どんな文脈であってもこんな発言しちゃいけないでしょう》
《本当に亡くなってるならいいよはヤバいってマジで》
《何この胸糞悪い感じ謝ろうよ それだとしたらギリギリだなとかも意味わからんし説教じみてるのもマジ無理》
《これは流石に倫理観が… 今回ばかりは令和の虎を擁護できない》