GMOインターネットグループのGMOメイクショップ株式会社(代表取締役社長CEO:向畑 憲良 以下、GMOメイクショップ)は、お笑いコンビ「バイきんぐ」の西村瑞樹氏が監修するアウトドアスパイス「バカまぶし」のECサイト「BAKBAK 通販サイト」のリニューアルにおいて、「makeshop byGMO」をご利用いただいたことをお知らせします。(※1)
 今回のリニューアルでは、「makeshop byGMO」のシンプルな操作性に加えて、ECアドバイザーへの相談や、デザイン専用のヘルプデスクなどのサポート体制を評価いただきました。
「makeshop byGMO」は、今後も事業者それぞれのニーズにお応えし、売上の拡大やブランディングを支援してまいります。

(※1)リニューアル日 2024年3月12日(火)

            ↓リニューアルした「バカまぶし」のサイトはこちら↓

                http://www.bakamabushi.com/

  • 【「バカまぶし」直販ECサイト刷新の軌跡】

「法人注文に対応したい!」直販ECサイトの課題

 お笑いコンビ「バイきんぐ」の西村瑞樹氏が監修し、株式会社QuestP’age(代表取締役社長:千代田 明久)が販売する、肉・魚・野菜何にでもあう万能スパイス「バカまぶし」は、2021年4月の発売以来、全国のスーパー、ホームセンター、アウトドアショップなど約3,600店舗で販売され、累計出荷本数は60万本を超えています。(※2)「バカまぶし」はこれまで、主に卸売業者を通じて小売店で販売されていたため、今までのECサイトは個人の注文に特化していました。

 一方で、アウトドアショップやキャンプ場などの一部の法人からは、ECでの注文を希望する問い合わせが増加しており、今回のリニューアルにより、個人と法人の受発注の一元化をし、ECでの取引需要の獲得を目指します。

「makeshop byGMO」のソリューション

 「makeshop byGMO」は、スタートアップから大規模ECまであらゆるビジネスのEC化を支援し、個人向けと法人向けの受発注を一元化できるECサイト構築SaaSです。2022年には年間流通額が3,055億円に達し、業界NO.1(※3)を11年連続で獲得しています。2023年10月末時点で12,000店以上の導入店舗に拡大しています。

 今回のECサイトリニューアルにあたり、これら実績やシンプルで簡単な操作性などをご評価いただき、採用いただくことができました。既存のECサイトからの移行や管理のフェーズにおいても、「makeshop byGMO」ならではの、ECアドバイザーへの相談や、デザインに関する質問ができるヘルプデスクなどにより、株式会社QuestP’ageをサポートさせていただきました

(※2)2024年2月時点
(※3)ECサイト構築サービス運営企業各社の発表数値よりSaaS型の数値を比較(GMOメイクショップ社調べ 2023年3月時点)

                ▲ECサイトリニューアルトップ画面

この度、「バカまぶし」のECサイトがリニューアルされましたー!

より分かりやすく、お求めやすくなったので多くの方々に試していただきたいです!

これからも「バカシリーズ」をよろしくお願いします!!

  • 【株式会社QuestP’age 食品事業部 池松拓哉 様コメント】

 今回のECサイトのリニューアルは、新入社員に担当してもらいました。入社後初の大仕事として未経験の中での挑戦だったと思いますが、「makeshop byGMO」の操作性が素晴らしかったため、ストレスなくECサイトの移行を完了できたと話していました。

 この素晴らしいサイトが完成したことで、今後は「makeshop byGMO」のECアドバイザーに相談したり、デザイン専用のヘルプデスクに質問をしたりして、充実したサポートサービスを利用しながらアップデートを続け、「バカまぶし」の魅力を全国に広めていくことができます。

 良いサイトができたからこそ、その魅力を広めることが重要です。今後はさらに多くの方に「バカまぶし」を知っていただけるよう努めていきます。

  • 【株式会社QuestP’ageについて】

 株式会社QuestP’ageは「毎日をもっと楽しく、豊かに」する事業のプロデュースとして、ロジスティクス事業、雑貨事業、子供用品事業、食品事業などを展開しています。食品事業の一環として、お笑いコンビ「バイきんぐ」の西村瑞樹氏が監修するアウトドアスパイス 『バカまぶし』を開発し、2021年4月より販売しています。

  • 【GMOメイクショップ株式会社について】

 GMOメイクショップは「Commerce for a better future./商取引でより良い未来に」をミッションに掲げ、プラットフォーム事業とシステムインテグレーション事業を展開しています。プラットフォーム事業では、 EC構築支援から、EC マーケティング支援、EC運用受託まで対応し、また、運営資金調達 のための補助金・助成金の申請支援や、ECの売上を最短即日で入金する『即日売上入金 サービス』提供によるキャッシュフロー改善支援など、EC領域における一気通貫の支援体制を整えています。

 11年連続で業界NO.1(※3)のECサイト構築SaaS「makeshop byGMO」をはじめ、上位版サービスとして、カスタマイズに対応する「GMOクラウドEC」も提供し、スタートアップから大規模ECまで、あらゆるビジネスの EC化をサポートしています。

 今後も GMOメイクショップは、広範なEC領域において店舗様が抱える様々な課題を解決できるよう、サービス の強化を図り、国内のEC市場の活性化に貢献してまいります。

以上

配信元企業:GMOインターネットグループ

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ