暮らしを豊かにするお役立ち情報メディア「LIVIKA」( https://livika.jp/ )は、ソフトバンク光ユーザーの料金に関する満足度について調査を行いました。

※本プレスリリースの内容を引用される際は、引用元が「LIVIKAによる調査」である旨の記載をお願いいたします。

【調査概要】

調査対象:全国の男女

調査方法:インターネット調査法

調査実施者:LIVIKA編集部(自社調査)

調査期間:2023/11/7~2024/02/15

回答者数:100人

【主な内容】

ソフトバンク光 契約方法最多は「代理店窓口」(45.1%)

ソフトバンク光を選択する理由 第一位は「特典が魅力的だったから」

ソフトバンク光の開通に関する費用の相場

ソフトバンク光の月額料金 最多は「4,000円以上5,000円未満」

・約65%が満足していると回答

ソフトバンク光 満足度ランキング一位「通信が安定している」

ソフトバンク光 不満ランキング一位「料金が高いこと」

■ ソフトバンク光 契約方法最多は「代理店窓口」(45.1%)


ソフトバンク光の申し込み方法について調査したところ、「代理店窓口」(45.1%)、「家電量販店」(24.4%)、「公式サイト」(24.4%)との結果になりました。

ソフトバンク光を選択する理由 第一位「特典が魅力的だったから」


ソフトバンク光を選んだ理由で多かった回答は、「割引などの特典が魅力的だったから」(23.2%)が最も多く、それに次ぐ形で「キャッシュバックが魅力的だったから」(18.3%)が挙げられました。

■ ソフトバンク光の開通に関する費用の相場


ソフトバンク光の開通に関する費用について調査したところ、 76.8%の方が「0~10,000円」であることがわかりました。

■ ソフトバンク光の月額料金 最多は「4,000円以上5,000円未満」


実際に支払っているソフトバンク光の月額料金について、最も多かった金額帯は「4,000円以上5,000円未満」であり、これに該当する割合は31.7%に上ります。その次に続く金額帯は「3,000円以上4,000円未満」で、この範囲の料金を支払っている利用者は25.6%にのぼりました。

■ 約65%が満足していると回答


ソフトバンク光の料金に関する満足度について調査したところ、「満足している」割合が51.2%、「とても満足している」割合が13.4%であり、総合的な満足度は64.6%に達していることが確認されました。

■ ソフトバンク光 満足度ランキング一位「通信が安定している」


ソフトバンク光の料金に関する満足度の要因調査を実施したところ、「通信が安定している」という点が最も高く、30.9%の利用者がこの項目に満足していると回答しました。次いで、「通信速度が速い」が20.6%、「セット割」も同じく20.6%であり、これらが料金面での利用者の満足度を象徴しています。

■ ソフトバンク光 不満ランキング一位「料金が高いこと」


ソフトバンク光の利用者から寄せられた不満点は、「月額料金が高い」(35.4%)、「サポートの対応」(16.9%)となり、料金面で不満をかかえているユーザーが多いことがわかりました。

■ まとめ

ソフトバンク光の契約プランでは「マンション」「ファミリー・ギガスピード(東日本エリア)」「ファミリー」の順に人気でした。

ソフトバンク光の選択理由では、「特典が魅力的」(23.2%)が最も多く、次いで「キャッシュバックが魅力的」(18.3%)が挙げられています。
開通費用では、76.8%の方が「0~10,000円」と回答しました。

月額料金については、「4,000円以上5,000円未満」が最も多く、料金に関する満足度についての調査では、64.6%のユーザーが満足していることが分かりました。満足度の要因では、「通信が安定している」が30.9%で最も高く、不満足の要因としては。「月額料金が高い」(35.4%)ことが最も多く挙げられました。

※本プレスリリースの内容を引用される際は、
引用元が「LIVIKAによる調査」である旨の記載をお願いいたします。

■ LOHASTYLEが運営するオウンドメディア「LIVIKA」

LIVIKAは “暮らしを豊かにする、快適な情報を" をコンセプトに、暮らしにまつわる情報を分かりやすくまとめているメディアです。ジャンルは「電気・ガス・インターネット」などのインフラから、引越し時に役立つ「役所・公共の手続き」など多岐にわたって展開しています。

新しい暮らしには、「不安」や「迷い」「知りたいこと」「知るべきこと」がつきもの。
LIVIKAで検索すれば「新生活」にまつわる情報は全て揃う。そんなメディアを目指し、引越しが「面倒くさいもの」から「わくわくするもの」に変わる情報をお届けしていきます。

https://livika.jp/

配信元企業:株式会社LOHASTYLE

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ