Sky株式会社はこのたび、営業支援 名刺管理サービス「SKYPCE Ver.3」(スカイピース バージョン3)を開発、2024年3月12日より販売を開始いたしました。


顧客、ビジネスパートナーの開拓など、ビジネスの第一歩となる名刺交換。業務で得た名刺を安全に管理し、活用いただくために開発されたのが「SKYPCE」です。会社・組織全体で集約した名刺情報を「SKYPCE」上で管理し、営業活動などに活用することができます。

また、「SKYPCE」ではお客様からのご希望があればいつでも、高解像度の名刺画像を含めたすべての名刺データを返却するサービスも提供しています(作業費は別途必要です)。

最新バージョン「SKYPCE Ver.3」では、メールを活用した営業活動がより効率的に行える各種機能を搭載。名刺情報の活用を促進する他社サービスとの連携機能や、利用ユーザーの登録・管理がしやすい専用画面なども用意し、さらに使いやすいサービスへと進化しました。


■「SKYPCE Ver.3」新機能

1.名刺を選ぶだけで、顧客にお礼メールを素早く送信

商談や打ち合わせにおいて名刺交換した顧客に対して、早めにメールでお礼をしておきたい場合などにご活用いただける機能を搭載。名刺一覧の画面上で、宛先の名刺を選んでメールの文面を編集し、少ない手順で素早く送信できます。

2.一斉メールの登録・配信が目的別メニューでより簡単に

登録された名刺情報を活用して顧客にご案内などをメールで一斉送信できる「一斉メール配信」機能がさらに使いやすく進化。「お知らせ」「イベント案内」などの目的を最初に選ぶことで、メール配信のための各種設定や文書テンプレートの選択が自動で行われ、登録・配信までの作業がよりスムーズに完結できます。

3.メールの署名を名刺情報として登録可能に

顧客や取引先のメールの署名を、そのままコピーして登録することで、「SKYPCE」に名刺情報として取り込むことができます※1。顧客とはメールでの問い合わせや資料請求でのやりとりのみで、名刺をまだ交換できていない場合の情報共有などにご活用いただけます。

4.kintone(R)との連携で、業務アプリでの名刺情報の活用が可能に

業務アプリの作成が可能なクラウドサービス「kintone」と連携し、「SKYPCE」で登録した名刺データをkintoneのアプリで利用できるようになりました。最新の名刺情報・会社情報を業務アプリに取り込み、日々のアプリ運用にお役立ていただけます。

5.HENNGE Oneと連携、「SKYPCE」へのログインをよりスムーズに

クラウドセキュリティサービス「HENNGE One」によるユーザー認証に対応※2。SKYPCEのID、パスワード入力が不要になり、他サービスと同様にシングルサインオンでアクセス可能になりました。日々何度も利用する名刺管理サービスの利便性と安全性の向上をサポートします。

6.利用ユーザーを管理しやすい専用画面を新たに用意

「SKYPCE」の管理者が利用できるユーザー管理画面を搭載。ユーザーや所属部署の登録・変更などがまとめて行えるほか、ユーザーごとの権限やログインパスワード、スマートフォンでの利用設定なども併せて管理でき、日々の運用がよりスムーズに行えます。

7.IPアドレスによる接続制限で「SKYPCE」へのアクセスがより安全に

「SKYPCE」ユーザーが利用する名刺管理画面にアクセスできるPCやスマートフォンを、IPアドレスを指定することで限定できます※3。例えば、社内ネットワーク接続時は利用を許可し、社外ではアクセスできないようにするなど、組織の利用方法に応じたセキュアな運用が可能です。

※1 署名データは、弊社にて名刺データに加工した上で登録されます。なお、署名の名刺データ化は、通常の名刺データ化と同じく課金対象となります。

※2 ユーザー認証には、OpenID Connectを利用しています。

※3 アクセス制限の対象は名刺管理画面です。制限時もスマートフォンでの名刺の撮影・登録は可能です。

営業支援 名刺管理サービス「SKYPCE」商品Webサイト

https://www.skypce.net/

「SKYPCEメールマガジン」配信中

https://www.skypce.net/mail_magazine/

「SKYPCE」や名刺管理、営業活動にまつわるさまざまな情報をお届けする「SKYPCEメールマガジン」を無料配信しています。ぜひご登録ください。

■「SKYPCE」の特長

1. 使いやすい名刺管理画面で顧客情報の共有をスムーズに

シンプルな画面構成で、マニュアルがなくても直感的に使える「使いやすさ」が「SKYPCE」の魅力です。検索性に優れた名刺情報閲覧画面で、膨大な名刺の中から必要な情報を簡単かつスピーディーに確認いただけます。

2. 手軽でスマートな名刺登録で、効率的な営業活動をサポート

交換した名刺はスマートフォンなどで撮影して登録可能。また、イベントなどで交換した大量の名刺を登録する場合は、オフィスに設置したスキャナーでまとめてスキャンするだけで登録が完了し、営業活動に活用することができます。対応している機種であれば、デジタル複合機のスキャン機能を使って名刺スキャンを行うことも可能です。

3. 自社開発商品と連携し、セキュリティをさらに強化

組織内のPCを一括管理して情報セキュリティ対策を図る「SKYSEA Client View」や、仮想環境の利用で重要データの漏洩リスクを低減する「SKYDIV Desktop Client」と組み合わせてご利用いただくことで、名刺管理のセキュリティをさらに強化いただけます。

4. お客様の運用に合わせて、クラウド / オンプレミスで名刺管理

「SKYPCE」では、お客様がスマートフォン(スキャナー)などでスキャンした名刺データをSky株式会社のサーバーに転送しテキスト化した後、お客様の環境にデータをお戻しします。返却されたデータの保存場所は、お客様の運用に合わせて「SKYPCE Cloud Edition」のクラウド環境、またはオンプレミス環境のどちらかをお選びいただけます。

5. 名刺情報が戻るから、乗り換えても安心

「SKYPCE」では、お客様からのご希望があればいつでも、高解像度の名刺画像を含めたすべての名刺データを返却します(作業費は別途必要です)。

■「SKYPCE」の主な機能

・名刺管理

組織全体でデータベースに集約した名刺情報を管理画面で確認いただけます。必要な顧客情報を絞り込んで確認したり、営業活動の進捗や傾向の把握にもお役立ていただけます。また、名刺情報にお客様の顔写真をご登録いただければ、お名前とお顔を合わせて確認でき、検索時に把握がしやすく、より印象に残りやすくなります。

・名刺取り込み

スキャナー・複合機を使って名刺をスキャンし、タブレット端末を操作して取り込むことができます。iPhoneやiPad、Android(TM)端末を活用した名刺登録にも対応。デバイスで撮影した名刺画像をアップロードして取り込むことができ、外出先でもスムーズに名刺登録が行えます。複数枚の名刺を連続で撮影し、まとめて登録することも可能です。また「SKYPCE」では、名刺データのテキスト化に際して、OCRに加えオペレーターによる確認・修正を通してデータの正確性を担保しています。一文字でも間違いがあると活用が難しい、一斉メール配信や暑中見舞いなどの発送作業でも安心してご利用いただける、精度の高い名刺データをご提供することで、組織の営業DXをサポートします。

名刺タグづけ / メール配信

組織で名刺を集約して管理するなかで、名刺情報にタグづけをしてグループ分けしておくことで、イベント参加のお礼やイベント告知メールなどを一斉送信したり、メールマガジンを配信するなど、名刺情報を起点に営業活動を効率的に行うことができます。また、年賀状リストや郵便物の宛名シールなどを作成する際にも、名刺情報を活用いただけます。

・情報セキュリティ対策連携

クライアント運用管理ソフトウェア「SKYSEA Client View」と連携し、SKYPCEの名刺管理画面の表示中は画面キャプチャーを禁止したり、名刺情報のダウンロードを検知して管理者に通知できます。

■ 販売体制

Sky株式会社および、全国の販売代理店を通じて販売を行います。

■ 商品詳細

※詳細は下記Webサイトにてご確認ください。

営業支援 名刺管理サービス「SKYPCE」商品Webサイト

https://www.skypce.net/

■ お問い合わせ

※下記Webサイトのお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

営業支援 名刺管理サービス「SKYPCE」商品Webサイト

https://www.skypce.net/

  • SKYPCE、SKYSEA、SKYSEA Client View、SKYDIV および SKYDIV Desktop Client は、Sky株式会社の登録商標です。

    kintone(R) は、サイボウズ株式会社の登録商標または商標です。

    Android(TM) は、Google LLCの登録商標または商標です。

    iPhone、iPad は、Apple Inc.の登録商標または商標です。

    画像などに記載の名刺情報は架空のものであり、実在の人物や団体などとは関係ありません。

    その他記載されている会社名、商品名は、各社の登録商標または商標です。

    本文中に記載されているテキストおよび画像(写真、イラスト等)の一部または全部を改変することは、いかなる理由、形態を問わず禁じます。

    掲載されている情報は、発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

配信元企業:Sky株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ