ヤンマーホールディングス株式会社(本社:大阪市北区、社長:山岡健人)は、経済産業省と日本健康会議が選定する「健康経営優良法人2024(大規模法人部門)」に認定されました。

健康経営優良法人制度は、地域の健康課題に即した取り組みや日本健康会議が進める健康増進の取り組みをもとに、特に優良な健康経営を実践している大企業中小企業等の法人を顕彰する制度です。今年度は、ヤンマーグループで5法人が新たに認定を受け、グループ合計で11法人が認定を取得しました。

当社は、従業員一人一人が心身共に健康で、能力を最大限に発揮し、いきいきと活躍できることが、当社の持続的成長と生産性向上につながると考えています。2020年に、従業員の健康への取り組みを効果的かつ効率的に推進させるために、「健康経営方針」を制定しました。以降、メンタルヘルス対策や禁煙の促進、生活習慣病予防対策、ワークライフバランスの推進を重点4項目に設定し、「禁煙チャレンジデー」や女性健康セミナーの開催など、さまざまな取り組みを通して従業員が健やかでさらに安心して仕事ができる環境づくりを推進しています。

今後も、より良い健康経営の実現のため、健康保険組合と協調しながら従業員の健康保持・増進対策を推進します。また、事業所における労働災害を未然に防止するため、作業環境の整備や危険要因の低減活動、安全で快適な職場づくりなどにも取り組んでいきます。

健康経営優良法人認定制度について(経済産業省

https://www.meti.go.jp/policy/mono_info_service/healthcare/kenkoukeiei_yuryouhouzin.html

ヤンマーについて>

1912年に大阪で創業したヤンマーは、1933年に世界で初めてディーゼルエンジンの小型実用化に成功した産業機械メーカーです。「大地」「海」「都市」のフィールドで、エンジンなどのパワートレインを軸に、アグリ、建機、マリン、エネルギーシステムなどの事業をグローバルに展開。環境負荷フリー・GHGフリーの企業を目指し、顧客価値を創造するソリューションを提供しています。未来を育むヤンマーの価値観「HANASAKA」を基盤に、ブランドステートメントとして掲げる“A SUSTAINABLE FUTURE”を実現します。

詳しくは、ヤンマーのウェブサイトhttps://www.yanmar.com/jp/about/をご覧ください。

<注記>

記載内容はリリース発表時点のものです。最新の情報とは内容が異なっている場合がありますのでご了承願います。

ヤンマーホールディングス株式会社 1912年に大阪で創業したヤンマーは、1933年に世界で初めてディーゼルエンジンの小型実用化に成功した産業機械メーカーです。「大地」「海」「都市」のフィールドで、エンジンなどのパワートレインを軸に、アグリ、建機、マリン、エネルギーシステムなどの事業をグローバルに展開。環境負荷フリー・GHGフリーの企業を目指し、顧客価値を創造するソリューションを提供しています。未来を育むヤンマーの価値観「HANASAKA」を基盤に、ブランドステートメントとして掲げる“A SUSTAINABLE FUTURE”を実現します。

配信元企業:ヤンマーホールディングス株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ